S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03« 2017/04 »05

プロフィール

TAKE*

Author:TAKE*
しょせん初心者のたわごと。
非常に勝手なこと書いていますが、
お気軽に足跡残して下さいね。
物欲には。。物欲を?

counter

にほんブログ村

ブログ内検索



Ricoh GR DIGITAL いろいろ

_EPS3224.jpg

_EPS3230.jpg

_EPS3232.jpg


ちょっと前に流行っていたフード付けたり、鏡胴のアタッチメントに皮シール貼ったり。
なんとも人の真似っこですが、、いろんなサイトを見ているうちにかっこ良く見えたので。。。
自分のカメラの道具立てと相談しながら、アクセサリを共用できて、かっこいいもので、
無駄なく(笑)アクセサリを揃える努力をしています。
フードはまたもMSオプティカル製のスリットの入ったシステムフード
スリットのピラー(?)がすごく薄くて細いのでぶつけると一発で歪みそう。。
デザイン的には緊張感があってピリッとして良いです。
このフード2分割できて間にPLフィルターとか挟める便利もの。
これはレンズ側は46mmのネジで、なんとかステップダウンリングで39mmまで
持ってくれば(都合2枚)、あんまり気に入らないColorSkoparの21mmのフードをとっかえられる。
46mmだとそのままBiogonに付く。 GR Digitalにはアタッチメント側は37mmなので、
46-37mmのステップダウンリングで付きます。間に一応保護リング入れてます。

あとはFinderもLeica M6とR-D1s(21mmレンズ使用時にちょうど良いフレーム)と、
共用のCosinaVoigtl?nderのViewFinderの28mmをつけるとまぁこの様に
かっちょ良くなります。

Porter の GR Digitalのケース

R0010522.jpg


_EPS3226.jpg


このケース詳しくは分からないけど、GR Digitalにぴったりなんですよね。
店頭で見つけてごそごそカメラ出してフィッティングしてたら、
GR Digital用に作られた物なのかな? というくらいぴったりフィット。
ケース中も短い起毛の布が本体を守ってくれる感じ。表にポケットがついてて、
SDカードとか小物ポケットがついてる。裏はベルト通しが付いてて、
縦付け用と横付け用に2本のベルトが付いている感じ。
あまりにもぴったりすぎて、Finder付けてケースに収納する余地はない。
とはいえサイズがいいのでとても使いやすいです。

ストラップはあまりこういう純正品は買わない・使わないのだけど、
GR Digitalにおいては純正品にしてみた。まぁ刺繍が入っているだけで、
それが無かったらカメラ屋さんのワゴンに300円くらいで売られてそうな質感。
で、やっぱり縦づりにしてます。M5とかCLっぽく(笑)

Ricoh GR DIGITAL 1

_EPS3236.jpg

ちょうど、RicohGR DIGITAL2がアナウンスされた時に、「1」を手に入れた。
普段使いのコンパクトデジカメって何がいいのかなぁって考えてた。
それまではR-D1sを普段使いにしていたけどウィークディは稼働率が低いので、
持ち歩いていると、持ち歩いているだけでカメラにガタがきそうな気がしてて、
コンデジが欲しい。。と思っていた。たぶんFujiとかSonyとかではないなと。
GR Digital が出たとき、いいなぁって思ってたんだけど、なにしろ高い :(
発売されて2年目に買っちゃったのですよ。。まぁお約束の様にGR-Dを選んじゃいました。

LeicaとかR-D1sにつかってるCosinaVoigtl?nderのViewFinderの28mmを付けてみました。
CosinaVoigtl?nderのFinderの中でも逸品なデザインのこれは往年のGR21/28 Lマウントの
Finderにも似てて、小さくても見やすくかっこいいやつ。値段はかっこ良くないけど。。。
LeicaやCarlZeissのFinderに比べれば半額くらいなので、まぁ納得(?)な感じです。
これ、Leicaにも似合うんだよね~~こういう気に入ったアクセサリーって、
他の気に入ったカメラに使いまわせたりするととても徳をした気がするです。

実用的か。。。というと、辛いところですが、GR-Dには亡くても。。いいん。。。ですよね。。。。。。。
暗がりだとブレぎみなので、スナップ!っていっても明るいところでしかスナップ感は出ないです。
マニュアルカメラみたいにスパッとシャッターが切れないですね。
GR-Dもマニュアルで使えばいいのですが、やっぱりモノが小さく軽いだけに、
ダイヤルまわしてもホールド感が無いというか、グリグリいくとカメラまで回っちゃいます。。
でも、総合的に好きなカメラです。ルックスでは今のコンデジの中では、これしか無いですネ。

次はポーターのまるでGR Digitalのために作られた様な(専用なのかな?)ケースのお話。
| HOME |
