S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

プロフィール

TAKE*

Author:TAKE*
しょせん初心者のたわごと。
非常に勝手なこと書いていますが、
お気軽に足跡残して下さいね。
物欲には。。物欲を?

counter

にほんブログ村

ブログ内検索



12月の散歩。神保町

なんでも、神保町で一番歴史のある喫茶店がここ「ラドリオ」らしい。
夕食前の準備の時間だったのか、中は電気がついている風なのに、ドアが閉まっていた。残念。

L9999679.jpg

さらに奥の「ミロンガ」という喫茶店も風格がある。
L9999680.jpg

L9999681.jpg
文人たちが通っていた様な、なかなかいい感じの喫茶店でした。
とても入りづらい入り口だけど、入ってみると意外と広く、学生さんなどでにぎわっていた。
かかっていたBGMもシブい。ショウワな感じはとても写欲が湧きますね(笑)

ライカレンズ(2)Summicron 50mm F2.0(現行)

ライカレンズ2本目は。。 Summicron 50mm F2.0(現行:ドイツ製)
現行レンズですが非球面ではありません。
これが手持ちの中で一番年代が最新のレンズだと思います。
たぶん十何年来の最新型です(笑)
この口径で50mmにもなると、ちょっとしたヘリコイドのガタつきなどによる、
ピントの精度など気になるところが有りますのでなるべく新しいのにしています。
またシルバーで真鍮製なのでちょっと重たいのですが、質感も悪くなく、
レンズリングの黒と鏡胴のシルバーのツートンがかっこ良く、
フード組み込みタイプで利便性も良く、新しく綺麗で写りも良く。。。
と、とても気に入っています。。。
これがまた生産年数が長いのでタマ数が多く安いんですね(笑)

DSC03881.jpg

DSC03883.jpg
ますますPANDAなM8です。
DSC03880.jpg
うーん、レンズリングの黒と鏡胴のシルバーのツートンがかっこ良いいです(惚)

R0010495_20091008232227.jpg
M8においてズミクロン50mmは67mm相当に。標準~中望遠領域にさしかかる
焦点距離のため、ばっちりピントを得るには、やはりマグニファイアが良いです。
今使っているのはMSオプティカルの1.35倍。これでかなりの確率でシャープな写真が。

F2.0といえども、ボケはかなりの物。ピンの来た所の立体感と
その立体感を演出するアウトフォーカスの部分。
凄まじいほどシャープです。なにぶん最新と言えるレンズはこれしか無いので、
なるほどぉ~これが最新ライカレンズの描写なんだと(笑)←これしか知らんっ
L9993230.jpg

L9991133_20091008233357.jpg

L9991373_20091008233403.jpg

L9992888_20091008233350.jpg

50mmという焦点距離の心地よく自然な引き寄せ感と立体感。
撮影して帰って来て、撮った写真を見直すのが楽しみになるレンズです。
ほんとシャープなんです。ジャスピンの凄まじさはホント嬉しくなります。

M8の1.33倍でも50mmくらいになると、ほとんどフイルムと変わらない感覚で
標準レンズ = 50mm を扱える感じです。被写体との程よい距離感が撮影しやすい。
とはいえ、ボケや立体感を期待して少し攻めちゃうと距離感はかなり近くなっちゃう。。
なるほど、これが50mmかと(笑) いや、ホントいいレンズです。

たまには ライのポートレート(笑)

寝込み(ネコみ)を激写しています。
夜の部屋は暗く、ちょこまか動き回られては写真が撮れまへん。
L9992137.jpg

L9991732.jpg

L9992152.jpg
ネムイネムイネムィ。。。。。。
L9991755.jpg
カクッ。。。。
L9991763.jpg

L9992136.jpg

いやぁ親ばかでしたね。。

江ノ島 7月25日

先週末、甥っ子が遊びにきて、江ノ島へ行ってきました。
江ノ島へは年に1~2回、夏の時期に行きます。
もちろん、日が高いうちは海の家でビールを飲みつつ、
汗を流しに海へ浸かる(笑)という、まぁ、夏の醍醐味ですねーーーっ

夕方、江ノ島の方へぽつぽつと歩いていき、上まで上って、
夕焼けを眺める。なんて感じです。

L9990588.jpg

L9990606.jpg
とてもさわやかな風。カップルのシルエットが印象的。

L9990537.jpg

L9990539.jpg
夏! って、感じですねぇ~

L9990614.jpg

L9990571.jpg
縁結びの神様の前で。

L9990578.jpg
夕刻。ながーく延びる影がいい感じです。
カップル、手でもつないでくれりゃあ、もっといい感じだったのになぁ~

L9990564.jpg
甥っ子です。日曜日に帰っていきました。なんか、嵐が去った(笑)感じです。
大きくなって、力も強くなり絡んで来たらもう手加減を知らんもんでイタい。
とても。手加減を知る様になる頃には「大人」という事でしょうかね?
| HOME |
