S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

TAKE*

Author:TAKE*
しょせん初心者のたわごと。
非常に勝手なこと書いていますが、
お気軽に足跡残して下さいね。
物欲には。。物欲を?

counter

にほんブログ村

ブログ内検索



9月1日の大塚阿波おどり(2)

と、言う訳で新粋連さんの組踊り会場。

L1027309.jpg
いつも新粋連さんを見ていて気になっていたのですが、このお方。
もちろんそのテレビ番組でも取材をお受けになられていて、
お歳はなんんんと8○歳という事で、この動き。すごいです。

ウチの連にもご老人はおられますが大人気です。
その方は、踊り手の一番最後に踊られるのですが、鳴り物の自分は三味線という事もあり、
鳴り物の一番先頭という事で、ちょうどそのご老人の後ろを流す訳で、特等席でその踊りを
ずーっと見ている訳なのですが、お客さんからの声援がすごい。
視線もカメラも何もかも全てそのお方に向いており、
すぐ後ろにいる自分はすっかり霞んでおりますw すぐ後ろにいるのにww

鳴り物なのでそれで特に良いのですが、踊り手同士だと、
そこには越えられない壁があるんだろうなぁと(笑)

組踊りで、三味線一本でそのご老人に踊ってもらう一場面があるのですが、
とても特別な物に感じます。阿波おどりをやっていてとても大事な瞬間でもあります。

。。。っと、戯言が過ぎましたね。
大塚阿波おどりに戻りましょう。

L1027314.jpg

L1027316.jpg
新粋連さんの女踊りはキレイです、男踊りも良いし、鳴り物も良い。ちびっ子もいっぱい。
とても良い連ですね。いいなぁ

L1027319.jpg
ヤットサー

L1027325.jpg
ィヤットォィヤットォぉぉおおお〜

L1027330.jpg
ぃヤァァアアアッ

L1027333.jpg

L1027341.jpg

という訳で、大塚阿波おどり終わりました。
会場も大きくとても見やすいのですが。。。

一つ苦言を。。流し踊りで連と連の間が狭過ぎて、あっちとこっちの音が混じりすぎて、
音に合わせて踊っているのかどうかすら分かりにくいくらい接近。。
もう少し間隔をあけてくれるとそれぞれの連の良さがもっと引き立つのになぁ

組踊り会場と流し踊り会場も近過ぎて、組踊りにあるしっとりしたシーンなど、
すっかり流し踊りのスタートの音がドドドドォっと入ってきて、勿体ないなぁ。。

なんて、それもひっくるめて阿波おどりなのですが、ホンのちょっとなんですよー


という事で、10月後半には関東では最後かな?の外阿波、板橋区民祭りがあります。
見る阿呆の〆ですね。そこにも毎年新粋連さんも出演してらっしゃる。ことしもかな?


9月1日の大塚阿波おどり(1)

またすっかり更新が滞っていますこのブログ。
先月は忙し過ぎて更新ゼロを記録。
そんな中でも久しぶりに行った大塚阿波おどりの写真です。

9月1日に行われたのですっかり一月経ってしまっていますね〜
とはいえ遅れながらも続けていきますw

大塚の阿波おどりは実は初めての会場。なかなか盛大にやっておられるという事で、
心躍りはやるキモチを抑えつつ、いそいそ大塚へ。
事前にテレビでこの大塚阿波おどりの見所なる特集の番組を見ていた事もあって、
モチベーションは高い。あまりその情報は役には立ちませんでしたが、
大塚の超有名連・新粋連さんがその番組にも出ていたので楽しかったです。

L1027227.jpg
演舞場は目抜き通りに桟敷が設けられ大繁盛です。

L1027224.jpg
間もなくスタート。楽しそうですねぇ〜 この待ち時間が良いんですねぇ

L1027232.jpg
流し踊りのスタート地点に組踊り会場が。
あっちここっちの音が混じって良く分からんっっ

L1027241.jpg
一本目、流し踊り中の新粋連さんです。
少数精鋭ながらその卓越した阿波おどりセンスにはいつも楽しみにさせて頂いています。
。。ファンです。キッパリ

L1027242.jpg

L1027255.jpg
まだ夏の雰囲気が残っています。

L1027250.jpg

流し会場行ったり、、
L1027262.jpg
また組踊り会場に戻ってきたり。。

L1027264.jpg

L1027270.jpg

L1027274.jpg

L1027275.jpg
組踊り会場は間近で踊り手さんを見れるのが良いですね〜

L1027283.jpg

L1027287.jpg

L1027293.jpg

L1027297.jpg

L1027301.jpg

L1027304.jpg

写真が多いので明日に回します。

という事で、この大塚から約一ヶ月経ちましたが、すっかり秋らしくなりました。

そんな中、今日は川崎で阿波おどりです。三味線担いで行ってきます〜〜〜
かわさき阿波おどり

いや本番前にこんな風に記事書いてると、モチベーション上がってきますね〜



と、その前に先週、皮破れて修繕に出している三味線もピックアップしなければならないのですが。。
川崎の演舞場はPAが入っているので、新品の皮でいっちょ鳴らしてきます!

今年一発目の阿波おどり@ラクーア 2012.1.14

もう先週になりますが。。。毎年恒例の新春阿波おどり。ラクーアでの演舞を見て来ました。
今年は色々バタバタで時間が取れず、外の吹鼓連+ひょっとこ連+藍吹雪の、
しかも、1回だけ。。。見て来ました。

L1002751.jpg

L1002752.jpg

L1002753.jpg

L1002756.jpg

L1002758.jpg

L1002759.jpg

L1002769.jpg

毎年恒例ながら、やはりこれを見に行って今年の阿波エンジンがかかるという感じですね~
時間があればドームの中にも入って踊り見て、
美味しいモノ食べて、ビール飲んでってしたかったのですが(笑)残念です(涙)

いけだ阿波おどり。8月16日(6)藍吹雪

今年最後の阿波おどり関連のエントリーになりそうです。
ようやく池田の阿波おどりも最後です。

藍吹雪の桟敷の流しというなかなか珍しいものを見れました。
踊りも鳴り物も洗練されています。

L1001886.jpg

L1001887.jpg

L1001892.jpg

L1001894.jpg

L1001898.jpg

L1001899.jpg

L1001901.jpg
見た事がある顔がちらほら。

L1001810.jpg

L1001836.jpg

L1001838.jpg

L1001844.jpg

と言う事で、終了~
今年は都内の阿波おどりもなかなか時間が合わなく(涙)、
あまり行く事が出来ませんでした。。。
来年早々、いつもの東京ドームでのイベントが計画されている様です。
正月ボケからの目覚めのイベントですね~

あ、もしかすると銀座の阿波おどりで忘年会。。も計画されていますので、
飲むばっかりでもなく写真を撮れればなぁ~~~

あと年内の更新目標としては、秋のヨーロッパの写真。
先月の香港・中国の写真など更新できれば。。。頑張りますっ

いけだ阿波おどり。8月16日(5)さつき連

そんでお気に入りのさつき連が登場~
なぜか毎年、演舞場ばかりでして、実は桟敷の流しで見るのは初めてだったり。

L1001858.jpg
かっこいぃぃ~

L1001865.jpg

L1001866.jpg

L1001867.jpg

L1001868.jpg

L1001869.jpg
可憐です。。。 女踊りがいいですねぇ いいですねぇ いいですねぇ
衣装もいいっ

L1001872.jpg

L1001873.jpg

L1001880.jpg
女性の大太鼓もあまり見ませんね。

L1001881.jpg

L1001882.jpg

ようやく私のお盆も終わります。。。次回がお盆の阿波おどり最終回。
| HOME | NEXT
