S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

TAKE*

Author:TAKE*
しょせん初心者のたわごと。
非常に勝手なこと書いていますが、
お気軽に足跡残して下さいね。
物欲には。。物欲を?

counter

にほんブログ村

ブログ内検索



12月の散歩。神楽坂

もう十ウン年東京に住んでいるけど、神楽坂っていった事無かったので、
ちょっと行ってみた。こ、これは夜に食事と共に行かないといけない場所ですねぇ

L9999657.jpg

L9999640.jpg

L9999645.jpg

L9999648.jpg

L9999654.jpg

ちょっと、躊躇させられる料理屋さんが軒を連ねています。京都っぽいです。

そうそう、夏はここでも阿波おどりやってるんやなぁ~と。来年は行かねばね。

12月の散歩。浅草

少し溜まっていた写真を記録しておこうっと。

12月初め。ぼちぼち暮れの準備な浅草。
L9999622.jpg

L9999619.jpg

L9999617.jpg


L9999620.jpg

L9999610.jpg

L9999624.jpg

まだお正月まで日があったけど、お客さんはいっぱいで、やっぱり立派な観光地なんだなぁ~と。

正月スナップっ

楽しいお正月はすぐに終わってしまいましたね

年始の年初めスナップからいくつかアップしてみました。
珍しくカラーのままの写真。関東のお正月はお天気がよかったですから。
いろんなレンズで撮ってます。

L9994618.jpg
これは21mmかな。だって、足が長いもん。超スマートに見えますもんね(笑)


L9994621.jpg
これも21mmかな


L9994557.jpg
これは28mmだ。


L9994633.jpg
これも28mmだっ


L9994529.jpg
これは50mmですね。この整然感が好きな時があります。


L9994526.jpg
これも50mmですね。

。。。ろくな写真がありません。。 ハァ。。もっと精進せねば


正確には 1.33倍なので若干画角は違います。またちょっとコケた写真は戻しましたので、
その分画角もケラれて若干狭まっていますよね。あんまりその辺は、、全く全然気にしませんが。

あーもっと、散歩して一杯写真撮りたいです

にしても、今週末は阿波おどり三昧
いっぱい写真撮りたいです。年初めだし

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします

L9994565.jpg
何処に初詣に行こうか悩んでいましたが、去年同様、神田明神へお参りしてきました。

L9994581.jpg

L9994577.jpg

L9994568.jpg
新年を迎えようとするそれぞれの大晦日。

L9994579.jpg

L9994613.jpg
今が掻き入れ時とせわしなく働く姿も。

L9994585.jpg
新年を迎えましたっ 一斉にどどぉっと

L9994607.jpg
新年っっ

L9994609.jpg


L9994605.jpg
何処もかしこもヒトヒトヒト

L9994601.jpg

L9994597.jpg

L9994612.jpg
今年の抱負を胸に。。。

去年も行った神田明神ですが、人出もまぁまぁ多すぎずでとてもお参りしやすく、
雰囲気もよく、意外と好きかもしれませんね。
秋葉原の近所という事もあり、ITお守りなる物まであります。
PCに貼付けておくハードディスクお守りとか(笑)

今年も良い年であります様に


あ、結局、悩んでいたレンズもエルマリート28mmとズミクロン50mmと言う感じでした。
やっぱり人が多すぎるのでコンパクトにまとめてみましたとさ(笑)

それでは、改めまして、本年もよろしくお願いいたします

上星川。二週続けて相鉄沿線。。

今年もあと1ヶ月っ はやっっっっっ
最近なかなかブログの更新がままなりませんが。。
ネタも。。最近収穫がありません。。
夏から秋にかけて、殆ど「阿波おどり」ブログと化していました当ブログも、
秋~冬にかけて「阿波おどり」ネタが無くなるにつれ、
(ない訳じゃないのですが。。公表できない。。)
更新の頻度も落ちていますね(笑)
純粋な「阿波おどり」ブログじゃないのですけどねぇ。。

もう一つの当ブログの柱は「カメラ」。
これも最近ぶらぶら散歩カメラが出来ない事によるネタ不足。
下町、路地裏、ノラ猫、人間模様。
L9994486.jpg

L9994487.jpg
※写真は上星川

しかしながら「阿波おどり」通じて知らない駅で降りたり、
また、やっぱり「阿波おどり」自体を撮るという楽しみは
何物にも代え難い楽しみで、「カメラ」だけでは成り立たない、
「カメラ」と「なにか」が合わさって、はじめて「楽しみ」に
なる様です。ブツネタといっても他のカメラが気になる訳でもないし、
アクセサリーやレンズがばんばん買える訳でなく、
また次々そんなに欲しい物も有る訳でもなく。。

アクセサリのライカ化もちょっとづつ進めています。
最近はと言えばマグニファイヤーですが、
いままでMSオプティカルの1.35xを使用していましたが、
いよいよライカの1.25xを導入。
CIMG0079.jpg
CIMG0078.jpg

目が悪いのでファインダーには常に視度補正-3が付いているのですが、
MSの場合はマグニファイヤ自体に視度補正が付いているのに薄型。
ライカのは視度補正が付いていなく、そのかわり無くさない様に
鎖を付けれるリングが付いていて厚め。視度補正レンズは、
マグニファイヤの上にねじ込めます。
CIMG0077.jpg
CIMG0081.jpg

視度補正レンズはまだライカ製ではなくマップカメラ製ですが、
視度補正レンズの上に増付け出来るのがベストだなぁ~と
思っています。ライカ製の視度補正レンズはネジが切ってあるのかな?
ファインダーへの覗き口はライカ製の方が少し大きく覗きやすく感じます。
ライカの物は専用のストラップに付けられる小さな皮ケースが付属し、
チェーンでマグニファイヤと繋いで紛失を防止してくれそうですが、
まだ使ってません(笑)
基本マグニファイヤはM8に付きっぱなしになっています。

来年の阿波おどりに備えては、Summicronの50mmがあまりにも良かった為、
75mmが欲しい。。いや高すぎるなぁ。90mmでもいいや。
しかし間合い的には、75mmが良さそうな直感があったり。

一年を振り返るにはまだ少し早い様ですが、少し今年のネタを見直してみると。。。
今年の最初の方は、ジェフベックネタやギターネタ、
特にエフェクター関係が豊富ですねぇFUZZにハマっていましたね。
夏にはカメラネタにスーパーカンフル剤のライカM8
そして阿波おどりネタと、なんの脈略もなく書いてきましたね。
「物欲」でくくって来たブログが「阿波おどり」ネタをするのもどうかなぁ
何か不謹慎な「物欲」の響きです。。
| HOME | NEXT
