S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

プロフィール

TAKE*

Author:TAKE*
しょせん初心者のたわごと。
非常に勝手なこと書いていますが、
お気軽に足跡残して下さいね。
物欲には。。物欲を?

counter

にほんブログ村

ブログ内検索



米寿。阿波池田

GWの後半のイベントはこれ。

2年ぶりにここウマバへ訪れました。
ここのおばあちゃんの米寿のお祝いに仲のいい親戚が31人集まりました。

と言っても自分はここではマスオさんなのでおとなしく過ごします笑

L1000424.jpg
ウマバは長閑な山の上、畑や鶏やという風景があります。
都会で育ってしまった自分にはとても大事にしたい場所です。

目下に見えるのはかの吉野川。徳島市の海へ下ってるんですねぇ

L1000423.jpg

L1000434.jpg

L1000437.jpg

L1000483.jpg
本当にここの親戚は仲が良い。この庭でBBQが毎年の恒例行事だそうで。
BBQは一度しか参加したこと無いのですが、というのも、ここに来るのはやはりお盆。
下におりて池田の阿波おどりが楽しみなんですねぇ

この親戚の人たちはとにかく呑むのが大好きな人たちで、
中にはここ池田の連で阿波おどりをされていた方もいらっしゃるのですが、
酔っぱらった勢いで踊りが始まった。。。なんて事は見たこと無いです笑

L1000478.jpg
まだまだとにかく元気なおばあちゃん。もともと肝っ玉系統なおばあちゃんですが、
お祝いの挨拶のあまりにもしっかりしたその言葉としゃべり口にとにかくびっくりした。

数年前におじいちゃんを亡くされ、元気が無くなってしまうのでは、、、
と少し心配したのですが、いやいや、その力強さはまだまだ全然衰えておりませんでした。

おばあちゃん、いつまでも健康で!

GW後半(1) 倉敷

GW後半はおおばあさんの米寿の祝いという事もあり、岡山〜徳島へ帰省。

途中、岡山は倉敷美観地区に立ち寄りました。

L1000398.jpg
いい天気で気持ちのいい散歩。観光客も多いです。
この美観地区は何度も来ているのだけどやっぱいいなぁ〜

L1000391.jpg

L1000401.jpg
そう言えばちょっと前のNHK「鶴瓶の家族に乾杯」という番組で、
栗山千明を鶴瓶さんが訪れてましたねぇ

家族に乾杯は大好きで毎週欠かさず観ているという。。w

L1000399.jpg
こういう旅館に泊まってみたいなぁ といつも思うのですが。
なんかライカマニア(?)な旅館があるらしいという噂は聞いた事があるのですが、
そのロビーにはなんと歴代のライカカメラ・レンズが展示されている、、、
という様な旅館らしいのですが。

L1000393.jpg
駄菓子屋さんでも売ってた様な懐かしのおもちゃみたいな。

L1000402.jpg

L1000403_20130511092844.jpg
渋いジャズ喫茶の入り口。

L1000405.jpg
気候も良く、何をする訳ではありませんが。。。

ひたすらブラブラするだけです。

東横線と中目黒のさくら

東急東横線の渋谷駅が移動して、もう少しで1ヶ月が経ちますが、
その移動直後の祝日3月20日に少しぶらぶらと、渋谷から代官山を経由して中目黒の桜を
見に行きつつ、その使われなくなった代官山〜渋谷区間を少し辿ってみました。

L1000166_20130408212008.jpg
もう電車は通らない渋谷にほど近い橋桁。

L1000168.jpg
代官山の踏切はもう使われなくなっていて。。。
もう閉じない踏切になっておりました。

L1000170.jpg
この通り踏切の信号は封印されています。ちょっと寂しげですねぇ
渋谷方面から線路と平行して走っているキャッスルストリートを
ぶらぶらと歩いてきたのですが、普段の電車の行き交っていた音が無くなっています。

L1000177.jpg
気になっていた、どこで地下に潜るのか。。。
代官山駅からすぐに地下へ潜るルートへと変更されていました!

L1000174.jpg
おそらく上の線路がもとの線路。
どうやったんですかねぇ〜 元の線路を少し上げたのか、
代官山の駅も少し下り坂に変更された様な感じですが。。

若干早めに終電を切り上げたとはいえ、翌日の始発までに、
こんな作業を終えているというのはなかなかすごい事ですねぇ

見に来ればよかった(笑)

L1000181.jpg
歩道橋の真下は駅のホームです。なかなか面白いアングル。

L1000183.jpg

L1000195_20130408212153.jpg
と、代官山を過ぎて、さらにぶらぶら中目黒方面へ。
今年は早咲きの桜。さぶい。とてもさぶいし花粉が飛びまくりで、
まぁまぁ辛いお花見。でも大盛況。
この週末は本格的なお花見になりそうな桜具合でした。

L1000199.jpg

テツではないのですが、ちょっとした渋谷駅大引っ越しという一大イベントに、
少しワクワクだった3月でございました。

あけましておめでとうございます 2012@川崎大師

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

今年の初詣は川崎大師へ行ってまいりました。
名前は知っていてもなかなか行く機会が無くようやくという感じでしょうか。

L1002690.jpg

L1002694.jpg

L1002701.jpg

L1002705.jpg
少し出遅れてしまい、新年は並んでいる最中に年越しをしてしまいました。

L1002710.jpg

L1002712.jpg
ようやく境内に入れたのは小一時間ほど経ってからでしょうか。

L1002716.jpg
煙を頭に浴びて、頭が良くなりますよーに ちがうか(笑)

L1002720.jpg

L1002721.jpg

L1002728.jpg
にしても、噂に聞いていたけどやはりヒトヒトヒトヒト。

L1002731.jpg

20120101photo.jpg
噂では川崎大師のおみくじは凶が多いという(?)なかで何と今年は大吉!
今年も良い年であります様に

それでは本年もよろしくお願いします~

またフード。Nokton35mmF1.2用のフード

天下無双の35mmレンズの世界最速レンズ、
Voigtlaender NOKTON 35mm F1.2 Aspherical。

買ったときからどうもこのフードが気に食わなく、合いそうな物をたまに探してみたり、
でも結局一年半だましだましこのフードを使い続けてきましたが。。。
12191591.jpg
Nokton35mm F1.2のエントリー

やはりライカな感じのフードが欲しいなぁ とウジウジしつつ純正別売りのフードは形は良いけど、
どうもこの結晶塗装が気に入らない。。
ねじ込み式のスリットフードもあるんだけど、UV/IRフィルターの上にねじ込まれるため、
背が高くなりそれはそれで形のまとまりが悪くなるのは目に見えていました。

で、結局観念して純正のフードにいたしました(笑)
DSC00989.jpg

DSC00990.jpg
おぉ悪くないじゃん(笑)
というかこのレンズもリニューアルされ合わせてこのフードもディスコンなので、
モノがなくなってしまうと後で探すのも大変。ということで観念しました(涙)
| HOME | NEXT
