S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03« 2017/04 »05

プロフィール

TAKE*

Author:TAKE*
しょせん初心者のたわごと。
非常に勝手なこと書いていますが、
お気軽に足跡残して下さいね。
物欲には。。物欲を?

counter

にほんブログ村

ブログ内検索



カナダ製 ラピッドワインダー改修 事例

ボディとのスキマをうめる。

rapid1.jpg

rapid2.jpg

rapid3.jpg

rapid4.jpg

育っていく Rapid winder 2(2)

またちょこちょこいじりました。
フイルムを入れると若干ギアとベルトが滑る。
いろいろWeb上を調べていると、あるじゃないですか!
http://homepage2.nifty.com/QJSYJ/Tomvit.htm
(すみません無断でリンク貼りました。問題あればおっしゃってください。すぐ撤去いたします)
。。とここのHPを参考にさせていただき、
ギアを一つ飛ばしにし、さらに横に2本切り込みを入れました。
これによりベルトの凹とギアの凸がかみ合い、がっちりベルトを掴んでいる様子。
さらに参考させていただき、東急ハンズにてスプリングを少し固めの物を購入し入れ替えました。
ほぼ滑りが解消されました!ありがとうございます。

フイルムを巻き取る力ってすごいんですねぇ。
あんまりライカモーターとかの評判が良くない理由が分かりました。すごい力がいるんですね。

Rapid Winder 2

R0010555.jpg

またちょっといじってみました、まずボディへのロックのつまみを磨いてみました。
すごく曇っていて、茶色でところどころ黒ずんでいたのを磨くとこんなにシルバーが出てきました。
素材はステンレスかな。磨きこんでポリッシュ仕上げにしてみました。
そして、"RAPIDWINDER"と"MADE IN CANADA"の刻印に白を入れてみました。
ますます、いい感じですねぇ~

。。2月に入ってから俄然寒さが増しましたね。今日は雪も降ってるし寒すぎて、
お散歩できません。 外に出たくないので、こんなことばっかりやってます。

. . . と言うわけで、Rapid Winder 2

R0010552.jpg

R0010550.jpg

やってしまいました。。。か、かっこいい。。。
背が高くなり、このフードなしのバランスがかっこいいです。
平たい板の上に、おちょぼ口みたいにちょぼっと、小さなSummicron 35mmが出ているだけ。
とにかくコンパクト。

R0010553.jpg

(MADE IN CANADAとMADE IN CANADAとMADE IN GERMANY で2対1。カナダ濃度高し!)

どうやら、レバーの納まりが悪いとのことで、格安で手に入れれた。
外見は傷なしの美品で、このはみ出したレバーが前オーナーは気になったのかしらね?
このTom Abrahamssonさんのカナダビットは、噂どおり手作り(?)で荒々しい仕上げと組付けが
自慢の品。さっそくコレを分解して、各パーツのチリをちまちま金ヤスリで合わせていく。
じっくり見ていくと、どこがどこに当たっててどうなっているか構造が分かってきて、
ちまちま調整をして、以外と簡単にパチッとレバーがおさまる様に。v(^^)y~
ボディとの隙間も気になったのでちまちま削って調整。ピッタリに。
もともとかなり人間の手でヤスったきざんだ跡が各パーツについていてなんか、
ガレージキット的というが、ワンオフカスタムパーツ感ムンムンで、
一番外装の体裁面はマシンカットの跡がついている。いい感じで無骨な感じ。
このソリッド感がたまりません。

R0010546.jpg

R0010545.jpg

完璧なルックスですねぇ~ フードは気ままに12517Jと12585を取っ替え引っ替え。
M6ってカジュアルだからカナダビットがお似合いです。そんな気軽な感じが好き。

このカナダ製ラピッドワインダー、もちろん値段もお手ごろだったこともあり、
物欲を満たすに絶好のアイテムでした。 巻き上げの調子も別にスムーズでいい感じ。
とは言え、本物は触ったこともないので分からないのですが、以前書いた
FED2→バルナックライカの時に感じた様な雲泥のフィーリングの差があるのでしょう。
使い続けてほんとに本物LeicaVitが欲しくなれば、ステップアップしてもいいかな、、という、
入門編があるのはうれしいです。やっぱりまずは使ってみたいですもんね。
早く週末になんないかなぁ~~~~3連休、待ち遠しい~~

Rapid winder

rapid.jpg

急にこんなのが欲しくなっちゃいました。。。
もちろんLeica社のLeicaVitってのは到底買えませんので。。。
Canada製のその筋では有名らしい、Tom Abrahamssonって人が趣味がこうじてと言うか、
まねしてつくっちゃたらしいLeicaVitのカナダ版として名を馳せています。
http://www.rapidwinder.com/
| HOME | NEXT
