S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

プロフィール

TAKE*

Author:TAKE*
しょせん初心者のたわごと。
非常に勝手なこと書いていますが、
お気軽に足跡残して下さいね。
物欲には。。物欲を?

counter

にほんブログ村

ブログ内検索



85年。東急東横線 渋谷駅。

印象的な駅舎。

少し古くさいけど、十何年前に大阪から東京へ出てきてからいつもそばにあった駅。
ここ7年くらいは毎日この建物を見ながら朝夕の通勤やお出かけしたり、
ここ最近は毎日利用する駅だったりしたのですが。。。

3月15日の最終電車を持って85年間の歴史に幕を下ろしたのでした。残念。

L1000123.jpg
1週間前の3月8日。まだなんか余裕を感じます。


3月15日。
L1000134.jpg
テツならぬとも、
この日ばかりは在りし日を記憶にとどめたいという人たちで大盛況な盛り上がりと、、

L1000129.jpg
それでも通常に安全に営業をしなければいけない駅員さんとの、、

L1000135.jpg
攻防戦が行われておりました。

L1000132_20130316101338.jpg

L1000130.jpg
降車ホームでは立ち止まるな、フラッシュ炊くな、、、など、、、
かまわず撮っていますが、、この写真も。。ごめんなさい。

L1000131.jpg
その駅舎に対して、一般の利用客よりも、
おそらく何かこみ上げて来るであろうその気持ちを抑えながら、
黙々とその業務をされている姿は、なかなかストイックな。。ニッポンジン。

L1000137.jpg
大混乱です。

L1000144.jpg

L1000151.jpg

L1000153.jpg
外からもいきます。この上もなかなかの人だかり。
TV局もいます。インタビューも行われています。

L1000162.jpg
歩道橋から見る渋谷駅は、、、

L1000164.jpg
いままで何度も何度も撮った風景。
カメラを持ってここを通るとき、思わず撮ってしまう。何か感じます。

L1000155.jpg
何か懐かしい、子供の頃を思い出してしまうんですねぇ
昭和な、なんか古くさいデパートみたいな感じというか。
実際古いのですが。。なんというか、、、

L1000160.jpg
未来感。かなぁ

本日16日からは東横線渋谷駅はHIKARIEの地下5Fになるようです。
副都心線の渋谷駅ですね。ダイヤが気になる。

そんで、いま気になるのは代官山を出てどこから地下へ潜るのかな?
もしかするとうちの家の地下近くを通っているかもしれませんねぇ(笑)

そう言えば渋谷駅と代官山駅の間にその昔、明治通り並木橋交差点付近に、
並木橋駅というのがあったそうで、今もかすかにその姿が残ります。
(過去記事http://moderns.blog82.fc2.com/blog-entry-354.html

おそらくこの位置では電車は既に地下に入っているでしょうし、
もうずーーーっと工事中的な感じなので、お取り壊しなのかな〜

L1000154_20130316101452.jpg
この駅舎が無くなるのはちょっぴり寂しくなりますが、HIKARIEも出来て、
東急百貨店も建て替えですし、さらに渋谷駅周辺の変化は加速するんでしょうねぇ〜

ま、その頃には、もうさすがに渋谷にはいないと思いますが(笑)

久々のカメラネタ。X100の社外品フード

ライカとか、そういうカメラ使っているとついフードなんかのアクセサリに目が向きがちです。
悲しい男の性といいますか、同じ機能を持っていても、
あれ?ちょっとカッコいいかもと思ってしまうとツイツイ。。

X100用の社外品フード。
DSC00991.jpg

DSC00993.jpg
純正のシルバーのフードは、X100レンズのシルバー色の鏡胴と相まって何か締まりがない。。
と、常々思っていたところにこんなフードを見つけてしまいました。。
LIM LIMS FinePix X100用メタルフード SAH-X100F1

DSC00992.jpg
ライカ伝説の35mm用フード「IROOA」もしくは「12571J」に通ずるモノを感じませんか?
え?感じない? そうですよね(笑)

でも純正よりも引き締まったイメージになって良い感じ
まぁ、理解者は少ないと思いますが。。

ちょっとスナップ。Fujifilm X100。モノクロ化~駄写真 orz

おさぼりブログも、こんだけさぼると心が痛みます。。

撮る時間がかなかな無いなか、帰り道をポチポチと切り取ってみて、
モノクロかにしてみました。
DSCF0145.jpg

DSCF0148.jpg

DSCF0151.jpg

なかなか暗いとブレブレです。。
開放で撮っているので柔らかいのか、ブレて柔らかくなっているのか。
ひどい駄写真でした。。


次は三連休の甥っ子襲来。
久々M8にNokton35mm/F1.2を持ち出してみた。

ちょっとスナップ。Fujifilm X100。

職場が7月1日からサマータイムが導入され8:30出勤。
とりあえず試しみにちゃんと時間に間に合う様に出勤してみてます。

8:30~17:00までとなっているのだけど、この季節、日が長いので、
そんな明るい時間に退社するって言うのも、なかなかその気分に慣れないというか。。。
そんな簡単に自分の権利を主張できる欧米人の様なマインドにはなれませんね(笑)

決して職場がその時間に帰れない雰囲気を醸し出している訳ではないので、
帰ればいいのですが、明るすぎる。外が明るいとまだもうちょい仕事できるやん、
と思ってしまう、何とも日本人らしいマインドが帰宅を許さない(笑)

とはいえ、今日水曜日はノー残ディなので、がんばって(笑)18:30過ぎに職場を出た。
っていうか、それやったらサマータイム導入前と一緒やんと。。
結局1時間、仕事時間が増えただけという、想像通りの状態です(笑)

と、言う事で、少し明るいので一つ手前の駅で降りて、ちょびっとばかし、
ぼちぼちとお試しスナップしながら帰りました。

DSCF0133.jpg

DSCF0134.jpg

DSCF0136.jpg
ブレとる。。

DSCF0138.jpg

DSCF0140.jpg

DSCF0142.jpg

撮影の設定は開放F値の2.0。ISO 400。
シャッタースピードはオートを使わず15~30で固定しながら。
暗くなってからはオートは好きじゃないんですよね。
光源の影響でコロコロシャッタスピードが変わり過ぎますからね。
気づかないウチに-1EVにダイヤルが回ってたけどオートじゃないから関係ない?
ちょっと露出補正ダイヤルが回りやすいですX100。知らないうちに回ってる。
M8とか他のカメラでも普段使わないので回ってても気づかないという。。(笑)

とはいえ、X100。ライカっぽい位置にあるOVFとシャッタースピードも固定して、
スパスパっとシャッターを切っていく感覚はライカっぽい使い方で、
とてもいい感じ。よく使う設定のダイヤル(絞り.シャッタースピード)は、
外に出て設定しやすいというのはやはり使いやすいですね~
ライカに慣れていると余計にそう感じました。

Fujifilm Finepix X100(2)

げーーっ 6月はたった一回のブログ更新(汗)
気付けばもう7月じゃあないですかっ! はぇ~なぁ=3

週末はばたばた忙しく、週中は梅雨中ってことで、なかなか写真も撮れん。

DSC00916.jpg
なかなか垢抜けないこのデザイン。嫌いではないけど好きでもない。
ファインダーの出っ張りは要らんでしょう~

DSC00917.jpg
フラットだったらかっこ良かったのに。フラッシュも要らない気がする。。
そうするとどんどんライカのM型へ。。。

アクセサリシューが埋没しているのは良いですね。

DSC00918.jpg
やっぱり、ちっちゃい、軽い。軽くてちっちゃいのはいいのだ。
赤いソフトレリーズボタンをお揃いに。M6から拝借。ストラップも拝借(笑)

とりあえず撮りっぱなしのやりっ放し。
DSCF0078.jpg
マクロ域。

DSCF0083.jpg
若干の歪みが。。少ししぼるとマシになるのかな?

DSCF0072.jpg
モノクロ化。

DSCF0102.jpg
つまらん写真。。。35mmな画角ですね。

軽くて、M型より小さく、お手軽、日常の通勤散歩カメラとしてもう少しがんばります(涙)
家でネコばっかり撮ってないで。。。


がんばろう!。。自分。。。
| HOME | NEXT
