FC2ブログ
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
01« 2008/02 »03

プロフィール

TAKE*

Author:TAKE*
しょせん初心者のたわごと。
非常に勝手なこと書いていますが、
お気軽に足跡残して下さいね。
物欲には。。物欲を?

counter

にほんブログ村

ブログ内検索

39mm のレンズキャップ

こんな物でもうれしいのです。。。
Mマウント・Lマウントとかのライカレンズはフードを付けるとデザインが完成するというか、
一気に格好良さが引き立つ。100点の絵とか写真を額縁に入れると120点になる。。。
と言うたとえが合ってるのわかりませんが、この手のレンズはフードを外さないと
キャップができないのが結構困りもんでした。一部ライカレンズで
フードの上からキャップできるのがありますが手持ちレンズには該当なしなのです。。
スリットはいったフードにフードの上からキャップするのも
ほこりがスリットから入ってしまうので、それもなぁ~と言う感じです。
_EPS3262.jpg

39mm用のこのようなつまむタイプのレンズキャップはもちろんライカ社から出ています。
しかぁーーーーし! つまむ部分の径が大きくてフードの中に納まらないのです。
(試し済み。2500円ほどしました。。。ただのプラのキャップなのに。。通常500円程度)
_EPS3263.jpg

で、恵比寿の大沢カメラってところにちょろっと寄ったら、なにやら最近中古カメラとか、
なんかこういうスキマ商品が結構あって、初めて見たこの39mmレンズキャップを発見!
ものは試し、1つ購入し(680円也。やっぱ高め。。通常300円レベルだと思います)、
試してみたらこの通り!!!
これですよ、これを探していました。ビックとかヨドバシにもないこのサイズ。
これだからカメラ屋さん巡りは止められません。。。(物欲満足度80%)

P.S.
フォクトレンダーの39mmサイズのつまむレンズキャップがあるのですが、
と思っていたのですが、あれもパーツ扱い取り寄せで1500円くらいするらしいです。
つくりはこれより、もちろん良いですが。

P.S.2
通常このブログの物取りはGR DIGITALで行っているのですが、不覚にも今日は会社に
忘れてしまい、急きょVisoflex+Elmarit90mm/F2.8(1st)+R-D1sでやってみました。
ぼちぼちVisoflexネタもと。。。
スポンサーサイト



育っていく Rapid winder 2(2)

またちょこちょこいじりました。
フイルムを入れると若干ギアとベルトが滑る。
いろいろWeb上を調べていると、あるじゃないですか!
http://homepage2.nifty.com/QJSYJ/Tomvit.htm
(すみません無断でリンク貼りました。問題あればおっしゃってください。すぐ撤去いたします)
。。とここのHPを参考にさせていただき、
ギアを一つ飛ばしにし、さらに横に2本切り込みを入れました。
これによりベルトの凹とギアの凸がかみ合い、がっちりベルトを掴んでいる様子。
さらに参考させていただき、東急ハンズにてスプリングを少し固めの物を購入し入れ替えました。
ほぼ滑りが解消されました!ありがとうございます。

フイルムを巻き取る力ってすごいんですねぇ。
あんまりライカモーターとかの評判が良くない理由が分かりました。すごい力がいるんですね。
| HOME |