S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
04« 2008/05 »06

プロフィール

TAKE*

Author:TAKE*
しょせん初心者のたわごと。
非常に勝手なこと書いていますが、
お気軽に足跡残して下さいね。
物欲には。。物欲を?

counter

にほんブログ村

ブログ内検索



SBKOO。。。

ス・スブ・コー・スブコー??
R0011774.jpg

いや、読まないみたいです。記号らしいです「SBKOO」って。 
憧れの Leitz 21mm View Finder ですね。
GWに入った時、何か、何か欲しくて銀座は中古カメラ屋さんをブラついてしましました。。
ショウケースを眺めていると、前から欲しかったこのファインダーと目が合ってしましました。

カラースコパーの21mmはコンパクトでよく写るいいレンズなのですが、
いまいちあのマルッこいView FinderがM6に似合わない。。
アウトフィットを重視すると、どう見ても緊張感のない組み合わせで、
それが嫌でカラースコパーの21mmはあのView Finderのせいで、
なかなか持ち出されないレンズになっていました。。。

あぁ、憧れの Leitz 21mm View Finder は、いままで見たことも無い
値札を身にまとい、こちらを誘惑して、店員さんに声を掛けさせ、
財布の中からカードを取り出させて、気が付くと。。。。

もちろん安かったのにはいろいろと理由があるわけで。
まず角と言う角は塗装が剥げ地金が見えています。
また、ファインダー内部も曇りがち。けれどM型Leicaと組み合わさった、
そのアウトフィットは完璧に近いプロポーションを見せます。
雑誌やムック本で見ていたあの姿をどうしても手に入れたいと思うのは、
仕方の無いことなんですねぇ。。いままで5万とかきれいな物だと7万円とか
とうてい手に届かないというか、そんなの買うのはあまりにもバカげている。
見てくれはちょっとくたびれているけど普通に売ってる各社21mmのファインダーよりも、
安かったのでいきなり王道にしてみました。。。うれしぃ。。しかも黒。。
GWからこっちM6にはカラースコパー21mmが付きっぱなしです。。

R0011775.jpg

MILAN SNAP! (1)

毎日バタバタとしつつ、飲み会あったり、プラモデル作ったり、
なかなかブログも更新できず、撮った写真も
現像・プリントがなかなか思うように捗りません。
GW前のミラノ出張の際、結構一生懸命歩いてパチパチやった、
散歩スナップのフイルム8本分を時間を見つけてようやく現像して、
気に入ったカットをプリントした。まだ3本分からのセレクトですが、、

そのうちのよさそうなカットをプリントからスキャンしてみました。
img566.jpg


ふち付きはノートリ。
img567.jpg


img569.jpg


img570.jpg


こんなカットが撮れた。瞬間を撮ったので、トリミングして若干構図バランスを
整えました。こういうの恥ずかしくて真正面からは撮れませんねぇ。。
まぁ外人さんはみんなどこでもチュウチュウやってますけどね(笑)
それにカメラを向けるのはまた別のはなし。照れちゃって。
img571.jpg


img572.jpg


結局3日半の滞在でしたが、そのうち1日と半日雨に降られまして。。。
img573.jpg

さぶいし傘もってカメラ構えるのも大変でしたが、精力的にパチパチやってきました。
まだ5本分プリントしなきゃいけないけど、25枚くらいプリントするのに徹夜になっちゃいました。。
でも、やってる最中はすごく楽しいし、あれこれ焼き方を試したりしていると
時間を忘れるほど没頭している自分に気付きます。よいリクリエーションかな。

結局あれこれ悩んだ機材はいろいろ持っていったけど、
Leica M6+Summicron35mmとGR-Dしか使わなかった。。
と、そんなもんですが、もしもの時に持っていっとくのは精神衛生上よろしい。
| HOME |
