S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
06« 2008/07 »08

プロフィール

TAKE*

Author:TAKE*
しょせん初心者のたわごと。
非常に勝手なこと書いていますが、
お気軽に足跡残して下さいね。
物欲には。。物欲を?

counter

にほんブログ村

ブログ内検索



Shanghai!

明日から4泊5日の上海出張。
2年ぶりくらいにかな。結構上海は好きな町でゴミゴミしていて
気を使わなくて良い感じが好き。ヨーロッパの町と違って、なんか気が楽です。
もともと汚いし(笑) スーパー発展途上の町にはすごく活気があって、
朝も早くから夜中まで多くの人が右往左往している。
いつもの様に朝は早起きして町をウロウロしつつ町の感覚、雰囲気を肌になれさせる。

DSC00278.jpg

今回は一日中町をウロウロできる訳ではないので装備は簡単に。
朝一の散歩はいつものM6とsummicron35mm+GR-Dかな。ホテルから立ち会い先まで
の移動は車になるから、車窓から狙うのにtele-elmarit90mmかなって感じ。
仕事終えて街へ繰り出すときはやっぱりM6とsummicron35mm+GR-Dかな。
もちろんフイルムはTRI-X400。これだけは生産終了しないでね!

ではいってきます。

iPod touch 2.0 software update と iPhone3G

先週金曜日、7月11日についに日本でiPhone3Gが発売されましたね。
それにあわせてiPod touch 2.0 がアップデーターが登場しました。
touch20.jpg

1月の1.1.4をアップデートしてから早半年ですね。
そのときにあまり使い出のない5つのアプリケーションとともに1.1.4のアップデートには
2,400円が掛かりました。実は先月にiMac24インチを買うまでのおよそ5ヶ月、
iTunesとiPod touchの関係はWindowsPCでしか扱えませんでした(涙)
いよいよiTunesとiPod touchの関係をmac環境へ移行するにあたって、iPod touchは
リセットしました。もちろん1.1.4のアップデータは購入していましたので、
同期を経てiPod touchのソフトウェアは1.1.4になりました。
ところがその5つのアプリケーションはインストールされません。いろいろ調べたり
何度もiTunesのアカウントを確認したり。。
珍しくサービスセンターへメールしてみました。すると、そのダウンロードサービスは
終わっているのでアプリケーションは近日発表される2.0をお待ちください。。。
ハァ????
買ったばかりの最新imacでiPod touchをつなげてチョメチョメと楽しみにしていたので
ちょっと頭に来てクレームしてみました。
「同じアップル製品であるMacでiPodを満足に使用が出来ないというのは、
おかしいと思うのですが?」。。云々。。
「お客様のiPod touchはWindowsPCにてお使いくださいってことですか?」
どういうことなんすか? 2.0は2.0。別の話。どうせまた別途購入なんでしょ?
と。。云々。。
すると、社内で検討していただいたらしく1.1.4の代金は返金と相成りました。yes!
前置きが長くなりましたが、、、2.0のダウンロード開始は11日?と思われていましたが、
既にほかのブログなどに書かれているようにiTunesには新しいアップデートを促す
ダイアログなど出ていたのですが準備中かなんかつながらず、
でもポチポチボタンを押してたりなんやかんやしていると
7月12日13時25分頃、急に画面が切り替わりアップデータが始まりました!!
1.1.4をアップデートユーザーは無料だった模様。私はただでもらってしまったので、
新規ということで1200円かかりました。
1.1.4より価値のあるアップデートですよねぇ~あの2400円って高過ぎ。
既に11日の時点でAppStoreは開店しており、うれしくなって物色を始めました。
なんかあれこれ見てるとあれこれ欲しくなり、まぁ記念だと(何が?)いう感じで、
Advanced Tile Sudoku (有料。。数独好き。。)
Aurora Feint The Beginning(無料アプリ。。まだ触ってない。。)
Cube Runner(無料アプリ。。ジャイロ使用で単純だけど面白い。ちょっとハマる)
Currency(無料アプリ。。)
Remote(無料アプリ。。これは良い! 画面になるリモコンって感じ)
Solebon Solitaire(有料。。ソリティア好き。。)
Soutanohoutyou(無料アプリ。。とりあえず漫画の読み心地は?って感じ)
Super Monkey Ball(有料。。ジャイロ使用のお猿ゲーム。アイコンがかわいい。。)
ウィズダム英和・和英辞典(有料。。来週の海外出張控えて。。上海だけど(笑))
駅探エクスプレス (無料アプリ。。家でいちいちPCの所へ行きたくない時に)
とりあえず上記を入れてみました。
とりあえず通勤時間は音楽聞きながら暇つぶしできそうですね。
ここんところず~~~っとiPodで音楽聞きながら、
X01HT(スマートフォン使ってます。。)のソリティアをするスタイルが
定番になってました。。つまんないんだけはまるんだよねぇソリティアって。
その前は、数独でしたけど。

そうね、iPhone3G。やっぱ欲しいですね。
X01HTは会社のスケジュールとか同期させて使っていて便利。
iPhone3Gだともっとスムーズにもっとスマートにできそうな感じがする。
そう思わせるところがAppleのプロダクトなのでしょうか。。。


いやぁホシイなぁ ちょうどsoftbankだし。。

さらに検討中。。やはり悩むズームレンズ:αレンズ

梅雨のまっただ中。週末となれば雨雨雨で鬱陶しいですねぇ。

む~~~~ん、結構悩みますねぇ ズームレンズって。
Mレンズ・単焦点ってそんなに悩むことはというか、
あんまり悩む余地がなかったのは、F値はとにかく明るく!って感じで、
だいたい15、21、28、35、50、90mm。。とかってなってたからかな。
順序よく35 or 50mm位を中心に左右にのばしていけばよかった。
ステップアップとしてはより高速レンズへ!と成長させ方が単純だったのかな?

この前まで広角側中心で明るいF値というのがいいのかなぁとか思っていたのですが、
キットものの18-70mmを中心に考え、
1)70-300mmと10-18mm
 などと両端に延ばしていくか? ※これだと3本持たなきゃだめなのかな?
 もしくは2本で行くなら、キットもののレンズを捨て、
2)10-18mm、18-250mm
 
上記2案だとF値の高速化は望めないのね。。
ものぐさな私にとっては一眼でズーーーーームレンズを使っていながら
2本も3本もなんて持てない。マジメモードな時はライカなりR-D1sと併用になるので、
広角・標準側はそれらに任せることになる?
ならば標準・望遠側を一眼に任せるという、いわばマニュアル通りなセットアップに
なる感じですねぇ。。
とはいえ、普段2個もカメラもってうろうろなんてできまへん。
できれば一発ですませたい。なんだかんだ、M6はSummicron35mm、
R-D1sにはBiogon28mmがつきっぱなしです。
せっかくの一眼レフ。望遠側もなんとかしたい!
せっかくの一眼レフなんだけど、梅雨なんでしゃーなく家の中でネコ撮ったりしてても、
70mmってそんなにズームな感じじゃないんですね。
もっとひっぱりたいと欲が出てくるのです。 今まで足でズームしてたのに。。。
F値の暗さはデジカメの持ち味ISO感度自由設定って割り切れば。。。
こんな感じなのか?!

Sony DT 18-250mm F3.5-6.3 SAL18250
10506511878.jpg

Tamron AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18)
SL160_.jpg

と、調べるうちにどうやらこの2つのレンズは同じものらしい(笑)
Sony がTamronにODMしているみたいですね。
10505011373.jpg

SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
というのもある。望遠側50mm少ないけど。
10505011430.jpg

それか、
SIGMA 28-300mm F3.5-6.3 DG MACRO
というのは? 28mmスタートだと都合42mmか。。
これだとスナップとはいかないかなぁ。。
でも、いろいろ見ているとなにやらTAMRONよりSIGMAの方が作りが良い?
とか、AFが早いとか、なんか良いみたいなのですがどうなんでしょ?

ハァ どうしよう。
普段レンジファインダーな私にとっては200mmとか300mmとか
すごく魅力的に映ってしまいます。。
| HOME |
