S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
07« 2008/08 »09

プロフィール

TAKE*

Author:TAKE*
しょせん初心者のたわごと。
非常に勝手なこと書いていますが、
お気軽に足跡残して下さいね。
物欲には。。物欲を?

counter

にほんブログ村

ブログ内検索



阿波おどり@高円寺

今日行って来ました。
阿波おどりの大ファンで毎年徳島までいっているんですが、
今年は行けなくて、どこかで阿波おどり見たいと思い
そういえば高円寺って東京では阿波おどりのメッカ?!
と気付き楽しみにしていたのですが、
今日はあいにくの雨でした。が各連の皆さんは踊りまくりでした!
さらにあいにく明日は本格的な雨。。。あぁ夏っぽくない。。



アーケードで雨を凌ぎながら見ていました。



こういうドンドンドンドン、ドンドンドンドンってやつすきですね~

App Store iPhone3G 食い散らかし(3)BeatMaker

なにか眠れる何かを呼び覚ましそうな。。。あぁ
●BeatMaker
まずは下のムービーを。


メイン画面というかドラムキットとか呼び出す画面かな?
kitdesc-small.png

これっていわゆるAKAIのMPCみたいなインターフェイス。
16個のパッドにループとかワンショットのサンプルをアサインして、たたく。
img_pads.png

なんかいろいろできるみたいだが。。
img_fx.png

シーケンサーと音源がくっついたソフトウェアでこれだけでトラック制作が完結できる
はず。WAVの書き出しとかあるし、本格的です。

昔というか5~6年前にこれまた打ち込みにハマっていまして、
Cubaseというソフト(たしかver.3とか3.5とかいう時代。。わすれた)を中心に
AKAIのサンプラーモジュールやEMUとかRolandとかの音源モジュールをラックに
セットして積み上げて、なんとMACKIE.の24chアナログミキサー+メーターブリッジ、
(もちろんunderworldやchemical brothersの影響(ライブで使っていた!!))
に突っ込み束ねた音源を別にWindowsPCを用意しいわゆるDTM(苦笑)していた(!)
時がありまして(恥笑)才能の開花を望めず全部売っぱらってスッキリしました。
新しいiMacを6月に買った時、もちろんLogicとか見て「あ~またやってみ。。。いやいや」
となっていまして、気づけばiMacに「GarageBand」なるアプリが入っている
ではありませんか! ちまちまいぢって1GBの音源サンプルがただでダウンロード
できるではないですか。とわいえこんなお遊びソフトでは従来のモチベーションは
とうてい。。って、なにいっとんねん(←おれ)
まぁやってた時代(PCの世界では5~6年前はもう「あの頃は」と
言っても差し支えないですよね)は、ちょうどこの「BeatMaker」みたいなアプリが
なかった訳ではありませんが、なんせPCのパワーが。。「Reason」とかありましたね。
Cubaseとかにアサイメントできるソフトシンセというのもありましたね。
あくまで補足的な感じで(PCのパワー的に)メインの音源になることはありませんでしたが
なにか未来を感じる動きでした。全然うごかなったんですけどね(笑)

。。それが「携帯電話」でできる様になるなんて。。。たった5~6年で!
しかもロードしたサンプル音源は十分にして持て余すくらいのクオリティ。
ばしばし叩いてなんか楽しい。まだまだ使いはじめですが、
これでDTMいやMM(モバイルミュージック(苦笑)再燃もあるのか?!おれ?!?!?
これとiPodtouchをiPodミキサー見たいのに繋いで。。ごにょごにょ。。アブナイアブナイ

というわけでいぢくちたおしてみますね。

App Store iPhone3G 食い散らかし(2)

iPhoneだからこそ活用できるアプリたちです。

●DataCase
1282655858.jpg
いろんなデータを無線HDDよろしくiPhone3Gへ送り込める。
pdf、テキスト、ムービー、音楽、画像など何でも、iTunesの同期無しで、
iPhone3Gへドラッグ&ドロップで。便利かも。

●Evernote
ピクチャ 3
サーバー保存型メモパッド。PCからクラウドへ、クラウドからiPhone3Gへ。
MobileMeみたいなやり取りができつつ、基本Web上で気になった物を
片っ端からクリッピングしてクラウドへアップ。なんか便利そう。

●iSaber
photo.jpg
App Storeからなくなってますね。

●NeoReader
ピクチャ 4
iPhone3GのカメラでQRコードが認識できる。
大きいQRコードは認識できたけど、ちっちゃいのはだめでした。。

●NetNewsWire
ピクチャ 5
RSSリーダー。
Webの方でPCからアドレスを登録して(https://www.newsgator.com)
iPhone3Gへ新規記事をダウンロード。
いまいちnewsgator.comのHPが重くてサクサクいかないです。。
が一度登録してしまえばiPhone3Gへ新着記事が落ちてきます。便利!

●WordPress
ピクチャ 6
iPhone3G購入記念&新入り猫ちゃんを記念して、
ねこねこブログ立ち上げました。その更新をこれでやってます。
写真もアップも手元でできてしまうのがすごく便利です!!!
「titi and leica」ねこブログ、見に来てくださいね。すべてiPhone3Gで更新中。
http://doreleica.press9.net/

●YouNote
ピクチャ 7
なんせ盆なんでお休みなんでこういうアプリは活用できていません。
仕事が始まらないと。。という感じですね。。あぁもっと休みたいよ。。
メモ関連がすべて入ってます。ボイスレコーダとかも。

●ZeptoPad
ピクチャ 8
なんかレビュー見てると悪名高き感じですね(笑)
まぁtry to useです。

●MySpace
ピクチャ 9
なんかわからんけど登録しちゃいました。というのも、
好きなrolling stonesのTシャツですごく気に入ったのを見つけて買ったら、
MySpaceのアドレスが載っていた。。という単純なアレです。
やってみようかな~と。
photo-1.jpg
70_898724041.jpg
http://www.amplifiedclothing.com/

App Store iPhone3G 食い散らかし(1)

いや~お盆中時間があるのでかなりApp Storeを食い散らかしています。。
iPod touch時代
●Aurora Feint The Beginning
2662262568_00795ff45c.jpg

●ウィズダム英和・和英辞書
dictionary_wisdom_fullscreen.png

●Solebon Solitaire
2661808184_a0d304edf0.jpg

●Tile Sudoku
2674859751_e936999fa9.jpg

●Super Monkey Ball
top10c.jpg

●Cube Runner
2668583533_72d8e3475e.jpg

●Remote
ピクチャ 1

●駅探エクスプレス
ピクチャ 2

またiPhone3Gネタ。。。イヤホンの話。v-moda vibe duo Headset

おいおい、写真の話は?? 。。 。。。今のMyブームはiPhone3Gなのです。
touchを使用していた時はイヤホンはJBLのreference220というのを使っていました。
(touchはいまやベッドルームのスピーカドックの上に鎮座しており、
ミュージックライブラリ&プレイヤーになってます。使い勝手よいね!)
JBLが悪いという訳ではないのですが、iPhone3Gは電話できるので、
やっぱりハンズフリートーキングができる&いわゆる高級イヤホン、ヘッドセットを。
と、いろいろ探すのですが、これまたケースと同様、品薄。。
webには結構載っているのに。。

欲しかったのはこれ↓
DSC00427.jpg

v-moda vibe duo Headsetというやつで、これを求めて、
大きい量販店を回るのですがこの手の商品の置き場所が結構微妙なんですね、これが。
通常高級ヘッドホン&イヤホン売り場はオーディオ関係のフロアにあるのですが、
そういう売り場にはまだ(?)そういうマイク付きの高級イヤホンというのが
置いていなく、店員に聞くと「携帯アクセサリ売り場へ行け」となるのですが、
「携帯アクセサリ売り場」というのはbluetooth関係のヘッドセットはあるのですが、
イヤホン系になると安もんしかない。。店員に「高級イヤホンにiPhone3Gの簡単な
操作もできてマイクもついている物探している」聞いても「??」となり
要領を得ない。。うーーん、まだ早いのかなぁ。。
アップルのHPには結構載っているのに。。まぁそこで通販すりゃ良いのですが、
これまた在庫無し。。
マイク無しの同じ物は見つけたのですが、「マイク付き」となるとなかなか無いというか、
話もままならない感じでした(涙)

そうなるとどうしても欲しくなるのが「物欲魂」であちこち探しまわり、
ヤフオクにて発見!!!! 色も選べる! ピンクとガンメタのコンビの
こいつをゲットするに至りました。ィェ-ィ
DSC00428.jpg

アルミ削りだしでバルナックライカのつまみの様なピラミッドローレットが
かっこいいカラーリングも非常にファッショナブル。

感じの音は? イヤホンのみの v-moda vibe 2(だっけ?)のレビューは
結構見つかりました。評価は結構さんざん。。な評価をされている方を
多く見かけました。それはBOSEのIn-Ear Headphonesもしかり、
皆さん結構辛口です(苦笑) 皆さんどんな音楽を聴いてらっしゃるのでしょうか?
音質に関しては個人の私見ばかりで誤解の元なので多くは語りませんが、
v-moda vibe duo は例えばミキサーでいうとデジタルミキサーの様な
澄んだクリアな音ではなく、マッキーのアナログミキサーな感じといいましょうか、
中・低域がドライヴする感じで歪みも音の一部としている感じ?
暗いにしておきましょうか(笑)まぁ聴く音楽にすごく左右される話なので。
ちなみに私はrolling stonesを筆頭に最近のでもradioheadとか基本ロックが多いです。
テクノ系、たとえばdrum'n'bassとかも大好きです。クリアを求めるというよりは、
中低音のベースがドライヴする感じが好きですね。
まぁどうせ街中や電車とか周りがうるさいところでしかイヤホンなんて使いませんので、
音質とかたいした話ではないですね(笑) ドライヴしてて格好良けりゃマルです(笑)

もちろんこいつでも楽しんでます。
DSC00430.jpg
また今度。

そんで iPhone3G ケース。

もう既にいろいろ発売されていますね!
でもwebで見るほど、アップルストアや量販店にはまだあまり種類を見ない。
ほんとはクリアーなやつが欲しいんですけど、これ↓
http://www.pocketgames.jp/item_detail/itemId,540/
とか。ちょっと耳元の切り込みが嫌だけど。。
でも、すっぽり覆ってしまってすっきりいい感じ。
3g_thermalcase02.jpg


ちょっとミーハーにこんなのとか(笑)
e3dcf277.jpg
嫌いじゃないです。

ここのページは情報が豊富ですね。
http://arigato-ipod.com/acc-case-iphone-3g.html

おっこれ理想かも?
TUN-PH-000007-store.jpg
耳元の切り込みもちゃんと形状にそってるし。
TUNESHELL Plus for iPhone 3G というらしいです。
画面まで覆っているのが非常に良いです!!

。。。とはいえ、まだどれも在庫無しみたいです(涙)

入荷まで裸では持てないので、とりあえず安いのでその辺の物を見繕ってみました。
Griffin Nu Form iPhone 3G (ホワイト)という
アップルストアにもでている下半分がぱかっと外れるやつです。
ホワイトモデルなのでいいかな~っと。
TS479VCA_c.jpg
で、こんなかんじです。
DSC00436.jpg

DSC00435.jpg

シリコン製は嫌いなので、とりあえずしのぎにこれにしてみました。

でも、理想はすべてカバーされてストラップホールがついているやつです。
まだ無い様です。引き続きウォッチしてまいります。
ケース選びって、なんか服選びに似て楽しいですね!

さてiPhone3G。

もうすぐ発売されて一ヶ月が経つので、iPhone3Gネタもデザインとか、
パッケージングのオープンザボックスネタとか既にあらゆるところで
されて一段落な感じで、話のネタもソフトウェアの方へ移行しつつあります。
なので私はさらっと。
DSC00433.jpg
したがtouchのパッケージ。高さが15mmほどiPhone3Gが高く
投影面積は同じです。
ホワイトを買ったのでパッケージも白いです。正面のiPhone3Gのイメージは
エンボス処理がされていて高級感を醸し出しています。
DSC00437.jpg
この頃からACアダプターはこのタイプにすべて置き換えられた模様。
ちっちゃくで良いですね。こういうところにもアップルのこだわりを感じます。

DSC00425.jpg
で、ツーショットです。同じもん二個も持ってどうすんねんて。。。むぅーん。。

来夏です、よろしく!

2008年8月9日、昨日あらたな猫が我が家にやってきました!
シャルトリューっていうフランス産のおしゃまな猫。
なまえは「dor'e leica」です。目が金色でdor'e、夏に来たから来夏。
そんで趣味の「leica」で金色のライカ(笑)

IMG_0013.jpg

今まさに連れて帰ってきた猫バッグから出るっところで、眠り込んでしまいました(笑)
先住民がいるので心配でしたがこの来夏は前々平気。
どちらかといえば先住のちちが下痢すんじゃないか?!というくらいびびりまくりで、
来夏は1.7kg、ちちは7.6kg(!)と、おいおい。。。。
ちーちゃんのだめっぷりが。。あぁ
IMG_0006.jpg
ボワッとふくれて6kg差が10kg差くらいになってます。。。

という訳で「titi and leica」ブログ立ち上げます。
http://doreleica.press9.net/
おぃおぃこんなにものぐさなのに、2個もブログできんのかよ。。
なので、いちいちPCに向かわなくても良い、
iPhoneからアップできるブログにしました。そうWordpressから更新できます。
がんばってみます。

iPhone3G !!!!!

prod-hero-white.jpg
ついにやってしました。。土曜の朝から渋谷のSBSに出かけまして、
在庫を心配しながらだったのですが、10時半にお店に到着。
店員さんに聞くと「ある」。心での中では「あっちゃったーーー(うれしい)」と
なりましたが、すぐに契約とは行かず巷でいわれている整理券なる物をもらい
12時から15時まで受付と書かれていました。
その間連れも携帯電話を最新アクオスケータイに替えるので先にそっちの契約を進めつつ、
料金メニューなど聞きつつ利用具合からリコメンドのプランを出してもらったり。
とても親切な店員さんで11時半くらいにぼちぼちiPhone3Gの説明がはじまりつつ、
(同じ店員さんで良かった!)12時にはかわいいパッケージとご対面。
店員さんはiPhone3Gになると白い手袋をはめないといけないらしく、
iPhone3Gのパッケージまで白い手袋。何やらアップル社との取り決めらしいです。
良いか悪いかは別にして、「ブランド」という物を感じました。
お客さんより先に品物を触らせないというか、「良い物を買った」と思わせる演出は
一電化製品ではなく何かとてもラグジュアリな品物を買った感覚に近い。
パッケージも何かクッション材のような物に置かれ、直接机には置かれない。
ルイヴィトンのブランディングはどのお店で買ってもパリの本店で買ったような感覚を
お客様に感じてもらうというのをどっかで読んだことがある。
まるでそれとはいわないが何かそういう一種の「ブランド」のおもてなし=ホスピタリティ
を感じた。
脱線しましたが、説明や契約、セットアップ、2台分が終わったのは14時。。。。
こんなに長い時間ケータイ屋さんに居たことないよ(笑)
前の機種はX01HT。パケ放題とか良くなっていて、24回月賦でも月々の支払いは
あんまりかわらない感じ。

在庫はというと午前中はあったのかなぁ? もうそろそろいつでもかえる感じかな~?
っと思っていたのですが、その午後に小物を買いにビックカメラにいって、
ちらっと売り場見たら完売だった。。でも、こんなものぐさな私にも買えたので、
そろそろ在庫は普通になったのかも?

使用感はまた後日。まずはこの週末いじっています。
| HOME |
