S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
06« 2009/07 »08

プロフィール

TAKE*

Author:TAKE*
しょせん初心者のたわごと。
非常に勝手なこと書いていますが、
お気軽に足跡残して下さいね。
物欲には。。物欲を?

counter

にほんブログ村

ブログ内検索



江ノ島(2)ネコ編 7月25日

江ノ島はノラの宝庫だと聞きましたが、うーん確かに。
いるわいるわ。ソコカシコにノラノラしてました。

L9990611.jpg


L9990557.jpg
座布団ネコ。

L9990558.jpg
人がそばに来てもおかまい無しに寝ています。

L9990543.jpg

L9990618.jpg
イヤン。 なんかホワッツ・マイケル。。。みたいすね。 え? 古い?

L9990563.jpg
香箱キマってます。スフィンクばりです。 そのまま走り出しそうですね(笑)

江ノ島 7月25日

先週末、甥っ子が遊びにきて、江ノ島へ行ってきました。
江ノ島へは年に1~2回、夏の時期に行きます。
もちろん、日が高いうちは海の家でビールを飲みつつ、
汗を流しに海へ浸かる(笑)という、まぁ、夏の醍醐味ですねーーーっ

夕方、江ノ島の方へぽつぽつと歩いていき、上まで上って、
夕焼けを眺める。なんて感じです。

L9990588.jpg

L9990606.jpg
とてもさわやかな風。カップルのシルエットが印象的。

L9990537.jpg

L9990539.jpg
夏! って、感じですねぇ~

L9990614.jpg

L9990571.jpg
縁結びの神様の前で。

L9990578.jpg
夕刻。ながーく延びる影がいい感じです。
カップル、手でもつないでくれりゃあ、もっといい感じだったのになぁ~

L9990564.jpg
甥っ子です。日曜日に帰っていきました。なんか、嵐が去った(笑)感じです。
大きくなって、力も強くなり絡んで来たらもう手加減を知らんもんでイタい。
とても。手加減を知る様になる頃には「大人」という事でしょうかね?

佃~月島 界隈

L9990375.jpg

久しぶりに会社をお休みして、ぶらっと佃~月島界隈を散歩しました。

しかし暑いですね~ 夏本番、今日はまだましみたいですが、
それでも、暑い。隅田川のほとりでビール飲んじゃいました
なんか、普段は仕事している時間なのに、裸足になって、
川のほとりでビール飲んで。。。たまには良いですね、ボーーーーーっと出来て。

夕方になるにつれ、すこーし涼しい風が吹き始めました。

L9990384.jpg
つくだのネコ。

L9990386.jpg

L9990388.jpg

年配ぎみのカメラ集団と遭遇しました。おじちゃん、おばちゃんと言っては
失礼ですが、皆さん立派なデジタル一眼で佃界隈をパチパチやっていました。
最近多いみたいですね。
L9990372.jpg

自分はというと、あまり写欲が進まず。。。。
とりとめも無く。。。。あぁ、ってな感じでした(汗笑)

Leica M8 & CHANEL 「N°5 film」

The new CHANEL N°5 film というのを見つけました。
シャネルの香水のムービーに、M8が登場しています。
chanel001.jpg
ちょっと長めのレンズの様ですね。。。
ふむふむ、銀色のソフトレリーズも付いていますね。。。
グリップ無しでは少し重そう? で右手が緊張気味(笑)かも。。。
ストラップは付属の純正ぽいなぁ(←アホか)
撮った写真を拡大表示してみたり(ハート)
ちょっと手元がおぼつかない感じがまた。。。乙なものですな。(←おやじ??)
chanel002.jpg
とても、美しい映像です。
ぜひ。


ライカファンとしては少し気になる部分が。。。
chanel003.jpg
あれ? 「M8」って文字が消されていません??
あの赤いLeicaバッジもなんかおかしくないですか?? ぷくっとしてる様な。。

Leica M8 vs Gundam @ 潮風公園

作っている時から行かねば、行かねば、行かねば、と思っていたのですが、
ついに完成・公開日の当日になってしまいました(笑)
記念すべき昨日、公開初日7月11日にガンダムに会ってきました。
L9990127.jpg

L9990144.jpg
線ではなく、面でとらえています!

しかも、M8初出陣ということもあり、少々緊張気味でした。
レンズの布陣はエルマリート21mm、ズミクロン35mm。
少し長めのレンズが要るかなぁ? と思いつつも90mmでは歩留まりが悪いはずだし、
そうだ50mm! というと、なんとM8、DRズミクロンは使えない(!!)事が、
発覚、思わぬことになってしまいました。。
(近接域では使えます。。カムが当たるのですよ、内部に。。)
。。と、気を取り直しガンダムです。いや、でも、M8に50mmで66.5mm。
いい感じにガンダム狙えただろうなぁ。。なんて思いつつも、
かなり近寄って撮るだろうからエルマリート21mmなんかは最高に使いやすい。
ほぼどの領域からでもすっぽりガンダムを納めてしまいます。
すこしまっすぐ目に撮りたい時はズミクロンの35mmでやはりレンジファインダーカメラ。
広角~標準域がとても使いやすいですね。

L9990181.jpg
デカさの証明。

以外と大きい? 以外と小さい?? 
さすが公式公開。オマタくぐり・お触りが出来ました。
列に並び順番を待つ事、約30分くらいで、オマタまで到着です。
ガンダムの目の前に並んでいるので、その間いろいろな角度からガンダムを
狙い撃ちしている間に順番が来ました。ディズニーランドもこんな感じならねぇ~
愛想の無いところ並ばせられても。。。なにか工夫してくださーい。

さてガンダム、自分的には以外と小さく感じました。
楽しそうにオマタくぐりをしている、お客さんたちの会話の中で、
でちらと耳に入ったのが、
「そういえばウルトラマンて、40mなんだよなぁ~」
そうか、、ガンダムは18m。その倍以上もあるってことね。。
「ウルトラマンは、すごいよなぁ~」とかお話されていました(笑)

L9990257.jpg
天を仰ぐガンダム

さて、0分、30分のタイミングで、ガンダムが動きます。
耳にした事のある「めぐりあい宇宙」の音楽が流れ、ガンダムが動き始めます。
首を右へ左へ、会場はそれだけでもう「うおぉぉぉぉぉぉ~~」と野太い歓声が
聞こえてきます(笑)しかも、毎回(笑)

しかも、あらゆるダクトからは煙を出し、まさにオーバーヒート気味!!(笑)
首が上に向くだけで、少し動きが感じられ写真も変わってきます。
ガンダムの周りを取り囲む様にぐるりと飲食店が軒を連ねております。
串焼きと広島焼きと、ビールを買って暫し、ガン飲み。
涼しい風と刻々と夕日が沈み、ライトアップされた姿のガンダムを楽しみつつ。。
いやこれはいいですよ。新しいタイプのビヤガーデンですよ。
夕刻から訪れガンダムトークを興じながらビールを飲む。
大人のガンダムのたしなみ方ですね(笑)

L9990280.jpg


さて、いろいろプチネタを。
L9990142.jpg
会場はこの有り様です。
シャアがいました。が、アムロもいましたよ。
ザクを作っていました。あとガンダムの足跡とか。
そんで、記念のお台場バージョンガンプラ(笑)
限定とはいえあんまり価値がないんだよなぁ~

L9990237.jpg
ガンダムはあなたたちの幸せを応援します。。 みたいな。。。

L9990304.jpg
すっかり日が暮れてしまった潮風公園ですが、
ガンダムがボワっと光っています。手前にシャア専用ザクとガンダムがいますね(笑)

いろいろな年代、性別をもう既に超えてしまったガンダム。
マニアックなアニメから始まり、もうここまで国民的ロボットになったんですね。
ずーっと見てきた人には少しずつ入ってきたディティールですが、
久々見た人たちは、ガンダムってこんなに線が多かったっけ? って感じですよね(笑)
女性の「かっこいい、かっこいい~」っていう声を良く聞きました。
うん、男性から見てもかっこいいんだよ、ガンダムは!!

。。にしても、なんで白いのかねぇ~ ちょっと恥ずかしいよなぁ==3

いつもガンダムはそばにいると思えば嬉しい物です。
8/31までらしいですが、そうとはいわず。。。ずーっと置いといてよ。

せっかくなんで、もう何回かビールのみに行きそうです!!

た、試し撮りや!

うちのヤツらです。
試し撮ってみました。
L9990024.jpg
ライ野郎です。
L9990033.jpg

ちぃです。 最近マスマス貫禄が出て来ております。
走るサマは、ライオンさながらですが、休むサマも、ライオンさながらです。
かなりデカイすよ。
L9990036.jpg



いや~ん、女の子なのにぃ~
L9990047.jpg

M8ですが、1/8000は良いのですが、やはりパコンッシャーっていうシャッター音は
顔の間近で聞こえる故に、かなり「パコンッシャー」って聞こえます。
通常レリーズとチャージは連続して行われるのですが、
この度のファームアップでM8.2と同様、分離シャッター、押す:レリーズ/離す:チャージが
別々の動作として出来る様になりました。
これにより「パコンッ」。。。。「シャー」という感じになれました。

カメラのシャッター設定で「分離シャッター」を選ぶのですが、
いつの間にか「通常」状態に戻っています。。。 ハテ、これはどうやって維持するのか。。
ユーザー設定に保存するのか? 。。。まだまだ使いこなせてませんね。

え、え、え、え、えむはち

つぅつぅつぅつぅつぅついに、あのデジタルレンジファインダーカメラの
最高峰「M8」をいっちゃいました~~~~
しかもライカ製品の新品購入。少し安いだけで中古に流れずに、
今回だけはデジカメ故に保証はとにかく大事かと。またサポートもしてほしい。
ということで新品いってみました。
2年半お供したR-D1sはドナドナされGR-Dもそれにお供したのでした。
結構、思ったより、良い査定で無理なく逝けた気がします。

さて、Open the box experience !!
DSC03485.jpg

かなりモチベーションを上げてくれるおもてなしパッケージに感動です。。

DSC034851.jpg

このモデル、よくわかりませんが「ブラックスペシャル」と呼ばれる物で、
M8なのに、ブラックペイントにブラックロゴ。

DSC034922.jpg

ブラックペイントといえど、M6のブラッククロームとあまり差が無い様な。。。
ぱっと見、ほとんど分かんない様な。。すこーしツヤがあるかな? という感じ。
しかしながらブラックペイントなので、使い込むにつれ、うっすら地金が見えてくるのか?
という感じです。さっそくR-D1sより受け継いだA&Aの赤いストラップと
赤いソフトレリーズと付けてみました。
いや、やはり本物。スバラしい。質感が違います。

太宰治 生誕100年(3)

先日、訪れた三鷹。R-D1sと一緒にこの三鷹陸橋をフイルムでも残しておこうと、
M6も一緒に持っていっていました。いいタイミングで現像に出せて、
(最近おさぼりしてラボに出してます。。。)早速あがってきたフイルム。
レンズはエルマリートの21mmをR-D1sから付け替え、余っていたトライXでパチパチ。
15_20090701234955.jpg
やはり純粋な21mm。強烈なパースペクティブ。
R-D1sの x1.33 の 32mm相当の画角とは映り込む範囲が違いますね。。
足下ぎりぎりまで移り込みそうなその画角はスッキリ広々と周囲を映し込んでくれます。
4_20090701234918.jpg
いや~やはりプリントしたいすねぇ~~ 時間が、いやチビが、それを許さない。。。

うってかわって、渋谷。
ノーファインダーで眼下の人並み(ヒトゴミ)をパチり。
30_20090701234842.jpg
少し時間は遅かったのですが、まるでなんかのイベントの後の様なヒトヒトヒト。
でも、いたって何も無い普通の日。ほんとに人が多いですね。
| HOME |
