S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
08« 2009/09 »10

プロフィール

TAKE*

Author:TAKE*
しょせん初心者のたわごと。
非常に勝手なこと書いていますが、
お気軽に足跡残して下さいね。
物欲には。。物欲を?

counter

にほんブログ村

ブログ内検索



阿波おどり 2009

この夏に行った阿波おどりのムービーをつたないですが(汗)まとめました。
中目黒に始まり(ナカメはムービー無しです。。)、阿波池田の三好郡、
南越谷、高円寺、中村橋、初台、浅草。行くも行ったり7阿波おどり
非常に楽しかったです。撮った写真をまとめたり、ムービーを編集したり、
とりあえずこの夏の阿波おどりをまとめる事が出来ました。
Youtubeに2部構成でアップしていますので、ぜひご覧になってくださいませ。




浅草阿波踊り 9月26日

本日、浅草阿波踊りに行ってきました。

何せ、第一回ということで規模はかなり小さかったですが、
輪踊りはタイミング良く超~真近で観る事が出来ました!
参加連は4連(と思います)と少なく、商店街の流しでは前の連が終わってから、
次の連が出発するというインターバルで、そのたんびに連に付いて観客が
右往左往するので、一度良い場所を取ったからといって安心できませんっ!
覆い被さる様に人の前へ来るので、ちょっと疲れました(笑)
ちょっとオジサンカメラマン達のマナーが悪い様な。。。

とはいえ、あの伝法院通りを阿波踊りの踊り子が通り抜けていくのは、
何か不思議な感じがありました。最初は戸惑いがちな感じも
終盤は観客も盛り上がり、とても良い雰囲気で終了した様に思います。
来年はもっと規模を拡大してやってくれます様に!

L9992643.jpg

L9992655.jpg

L9992670.jpg

L9992613.jpg

L9992603.jpg

L9992797.jpg

で、写真の続きは。。。
pwa-en_US.gif
KOMICHI PHOTOGRAPHY
http://picasaweb.google.co.jp/titileica

今回はカラーを少し多めにしました。
浅草という背景がまた良いかなぁ~とか

本日開催、浅草阿波踊りです!

今年「浅草阿波おどり」が初めて開催されることとなりました。
浅草の商店街で 優雅 豪快 な踊りをご覧になって下さい。
日時:平成21年9月26日(土)17時45分~20時00分
会場:すしや通り → 新仲見世 第5・4部 → 伝法院通り → 伝法院東通り
asakusa_map.jpg
という事です。
詳しい情報は公式ホームページ↓
浅草阿波おどり 2009

今週、水曜日の初台と、連チャンで阿波踊り
嬉しい限りです。今年はこれでおしまいかな?

初台阿波踊り

シルバーウィーク最終日の木曜日、初台阿波踊りに行ってきました!
初台阿波踊りは今年で40回目を向かえるそうで、盛大な盛り上がりでした。
L9992161.jpg

L9992411.jpg

L9992401.jpg
みんな良い表情しています!

L9992312.jpg
こんなかわいい踊り子さん(ちゃん)も!(笑)

L9992198.jpg

L9992531.jpg

L9992516.jpg

L9992467.jpg

L9992445.jpg

L9992444.jpg

L9992561.jpg

女踊りの凛とした艶やかさと、男踊りの迫力ある動き、時には阿呆の様な千鳥足。
やはり阿波踊りは「よしこの」のお囃子があってこそ。
風の様な笛の旋律は、笛の数だけ川のせせらぎ・風の様に見る阿呆の間をすり抜け、
大太鼓はリズムの腰を作り、その間を転がる様な太鼓のリズム。
まさにロールしているのです。

古い考え・思いかもしれませんが、
今の高円寺辺りの主流(?)リズム主体のお囃子より、
笛、三味線、小太鼓、大太鼓、その他が作り出すアンサンブルは、
「よしこの」のひょうひょうとした旋律と、時には荒々しい鳴門の渦の様なリズム。
昔ながらのお囃子はやはり心躍る物があります。
現在それを目指していそうな連がちょっと少なめ(?)な感じは
ちょびっと残念な感じですが、これもトレンドなのでしょうか。
やはり古きと新しい感性の踊りがまた来年には現れるのでしょう。
とはいえ、リズム主体のお囃子もやはり心躍る物はあり、
これもまた各連の個性としてのお楽しみでもあるのですね!
踊りが過ぎ去るの見ながら、今の連良かったね!とか喋っているが好きです。

写真の続きは。。。
pwa-en_US.gif
KOMICHI PHOTOGRAPHY
http://picasaweb.google.co.jp/titileica
少し多めです!

たまには ライのポートレート(笑)

寝込み(ネコみ)を激写しています。
夜の部屋は暗く、ちょこまか動き回られては写真が撮れまへん。
L9992137.jpg

L9991732.jpg

L9992152.jpg
ネムイネムイネムィ。。。。。。
L9991755.jpg
カクッ。。。。
L9991763.jpg

L9992136.jpg

いやぁ親ばかでしたね。。

第40回初台阿波踊り大会

さてさて、昨日・今日と初台阿波踊りが行われている模様です。

第40回初台阿波踊り大会
2009年9月22日・23日(両日18:45~21:15)
今年は40回目ということで盛大に開催致します
第40回初台阿波踊り大会
hatsudai_map.jpg

という事です。昨日は湯河原から帰ったばかりでギブアップでしたが、
懲りずに今日は夕方から行って参ります(笑)

L9991207.jpg
写真は阿波池田の阿波踊り

シルバーウィーク 湯河原温泉 9月21日~22日

L9992124.jpg
湯河原へ保養に行って参りました。 都心から約一時間半。
小田原の先、熱海の手前とまぁどういう所か?

L9992062.jpg
時が止まっているかの様な、忘れ去られた所の様な、
結構ヒナビタところでした。
L9992065.jpg
とはいえ、古い物好きとしてはその辺りが良い感じかと。。
お台場なんかにある「昭和なつかし町なんとか~」なんかではなく、
リアルに時が止まった感のある風景は良いもんです。
L9992072.jpg

L9992085.jpg

L9992063.jpg

L9992086.jpg

L9992089.jpg

今回お世話になった宿。古いけど、掃除が行き届いているとのクチコミで
安心してここに決めましたけど。温泉場中央というバス停の近所で、
ここいらのエリアでは一番上の方にありました。
L9992090.jpg

宿からの眺め。4Fで眺めは良いのですが窓が開かなくなっていてちょっと残念。
L9992117.jpg

今回は温泉とご飯が楽しみ。その日のご飯はそこそこにこの晩ご飯の為に
おなかを空けて待っていたのでした(笑)
お刺身舟盛りとこんなお肉。ご飯はとてもおいしかったです。
L9992104.jpg

宿の近所には足湯がある。「独歩の湯」。
町中を散歩中にはあまり人を見かけなく、えらく寂れた感があり、
シーズン前だからかなぁ?とか、まわりにあまりにも何も無さ過ぎて、
人気がないのかなぁとか、思っていたのですが、
こんな所にみんな集まってたんですね(笑)
L9992078.jpg
やはりこういう場所には昔からの文人が執筆と療養を兼ねて、
何ヶ月も宿をとっていたという歴史が多いですね。

またあの2・26事件の現場となった宿があり中が見学できました。
ボランティアでガイドをやってらしたおじいさんの解説が聞けました。
10分くらいと言っていたのがまぁ小一時間くらいやってましたね(笑)

次の日。あまりにも周りには何も無いので、湯河原駅の方へ戻って、
駅周辺は散策していなかったので、チェックアウトしバスにて駅方向へ。
駅の地図を見ると、おっ海が近そう。
ということで、とぼとぼ歩いて海の方向へ。
L9992121.jpg
海浜公園らしいのですが、釣り人がまぁまぁいました。
まぁ海水浴場でもなく、ただの海岸線。テトラが無粋にも水際を埋め、
見る物無し。とても暑い。

駅から海への道中。
L9992119.jpg
むちゃくちゃやがなッ!!

なかなか、宿を取って温泉場へ行くなんて事は年に一回あるかどうかなのですが、
ゆっくり散歩して、ゆっくりお風呂に入り、ゆっくりご飯を食べて晩酌して。
シルバーウィークという事で、シルバーらしいことをやってみました(笑)
また次も行きたいなぁ~って思いました。

て、ことで写真の続きは。。。
pwa-en_US.gif
KOMICHI PHOTOGRAPHY
http://picasaweb.google.co.jp/titileica

海ほたる

そんで今日は海ほたる。。オノボリ写真ばかりですいません(笑)
行きたいって言うもんだから。やはりシルバーウィーク(っていうんですね:笑)、
海ほたるPAに入るのに90分まちとありましたが、意外とすんなり(?)入れました。
中はまぁそれなりに結構混んでました。
L9992011.jpg

L9992014.jpg

L9992022.jpg

L9992028.jpg

とても快晴な日でしたね、今日は。今までに何回か来た事はあったのですが、
こんな先っちょまで来た事は無く新鮮でした。道路はまっすぐに走っているんですね。
最深部で57m。う~ん、イメージつかめません。掘削機シールドの直径は14m。
見上げるとデッカかったです。

さすがのスーパーワイドへリアー15mm、で都合21mmのワイド感。
UV/IRフィルターは付けていつものの、レンズ検出無しですから、
よく言われている周辺のシアンドリフトが顕著に出ていますね。
しかしながら近い色相の背景でのシアンかぶりはそれほど嫌味はなく、
周辺の減光も含めて良い感じなのですが、最後の写真での黄色っぽいタイルの
背景ではオエっっとくる色味になっていますね(笑)

またほとんどを空で占める写真ではCCDのゴミが(笑)目立ちます。。
一度、掃除に出しますかな? 銀座のライカショップに持ち込めば、
最初の一回目は無料らしいですし。いや、、半年は待つか?
と、お願いするタイミングも考えどこですね。
なんせお高いライカですから(笑)

柴又散歩 9月19日

L9991993.jpg
寅さんっ!

両親がこの休みを利用して、上京して来た。
時間も遅かったので、サクッと車で行けそうなところで
なぜか思いついたのが「柴又」(笑)

自分たちは2回目だったけど、まぁ初めての人には良いかな?
L9991979.jpg

L9991992.jpg
ミックスもありか? いらねーっつの!
この蛇口でジャーッっとイクのでしょうか? イクのでしょうね(笑)

五時も過ぎるとバタバタとお店も閉まり、一気に何も無い参道でした。
柴又駅前の八百屋があり、外のワゴンは大安売り。
キャベツひと玉98円くらいだったかな? 山芋も1本100円くらい。ネギも安かった。
え? もちろんお好み焼きの材料ですね(笑)

L9991994.jpg

L9991995.jpg

柴又もそこそこに、久しぶり恵比寿ガーデンプレイスで
なんでもビールフェスタなるものが催されてるということで恵比寿方向へ。

ガーデンプレイス近所の雑貨屋さん。
L9991998.jpg
そういえば最近雑貨屋さんもちゃんといってないなぁ~~
おいしそうなビール用のグラスをゲット。

明日からは湯河原温泉へ骨休めに。年末までのラストスパートにそなえてね(笑)

Picasa Web Album 更新中です。

時々、Picasaのウェブアルバムを更新しています。
なかなか、めんどくさくて進まないですが、
去年いった年末の方のイタリア旅行のB&W写真とか,
ブログでは紹介しきれなかった阿波踊りの写真など、アップしております。
こみちフォトと名付けているのは実は路地好きで海外旅行や出張でも、
ズルズルこみちへ惹かれていくという(危ない。。)性分で、
どうでも良い脇道を、生活感ある脇道を撮っていつつ。。。というアルバムです。

よろしかったら覗いてやってくださいね。
pwa-en_US.gif
KOMICHI PHOTOGRAPHY
http://picasaweb.google.co.jp/titileica

お祭り

べ、べつにお祭りが好きという訳ではないのですが。。
近所でお神輿が通っていたので見に行ってきました。

実は数年前、知り合いの誘いで南麻布で二年ほど神輿を担がせてもらいました。
自分は少し背が高いので肩に思いっきり神輿の重みがキテ、
次の日には肩がパンパンに晴れ上がっていたのですね(笑)
そう、もっと腰を落としイキな感じで担ぐ。これが難しいのです。

L9991913.jpg
まぁびっくりしたのが東京の都内のまっただ中では、
お神輿ってこういう道を行くのです(笑)
横にはバスやらタクシーやら車やらバイクやら。
初めて見たときは、あぁ都会なんだな~って(笑)

L9991921.jpg

L9991922.jpg
その近所の境内ではお店が出て、いわゆる金魚すくいやら、くじやら、
お好み焼きやら、ビールやら、ビールやら、ビールやら。。

L9991930.jpg

L9991936.jpg

L9991942.jpg
まだ、まだぁぁぁあああ~~っ

L9991945.jpg
はいったぁ======3

これがなかなかキメさせてくれない。
わっさわっさと左右へ神輿を揺らし、がちゃがちゃ揺らしながらも、
まっすぐ綺麗に入らないといけない。
何度も繰り返し綺麗に入ったところでお神輿は終わる。イキなもんである。

いや、やっぱり祭りは良いもんですね。久々間近で見て血が騒ぐのでした。

といいつつ今後の阿波踊り情報としましては。。。
9/22・23 初台 阿波踊り
9/26    浅草 阿波踊り なんと第一回目らしいです。 注目!
10/3    川崎 阿波踊り
と、まだまだ目白押しなのです!!! まだだっ まだ、終わらんよっ!

あ、そうそう、新しいストラップは今までのより5cmほど長くて、
意外とそれがハンドリングがよかったなと。
食べ歩きするとき襷がけが余裕を持ってできる(笑)
やはりイタリーメイド。良い皮使っていてとてもしなやか。
とてもお洒落。しかも日本には無い。とても気に入りました。

カメラストラップ for Leica M8

カメラストラップって難しいですよね~
結構人と也がでてしまうアイテムですが、なかなかどうして、
沢山種類があるにも関わらず、イマイチ選べる余地がないというか。。
最近はまぁまぁいろいろお洒落っぽい感じの物を見受けられる様に
なりましたが、ちょっと前ですらほとんどカメラ然とした、
黒いボティに合うという視点でのみデザインされた物が多かった様に思います。

5年使ったストラップがかなりヘタって来たので、
それに変わるのを探していましたが、先に書いた記事のLeicatimeから
4本編みのオサレなストラップにしてみました。

カメラ用の皮革製品は「artisan & artist」が、まぁカメラグッズメーカーの
中ではお洒落な方で、だいたいいつもそこの物を使ってきましたが、
代わり映えしなく、なんかもっとお洒落なのないかなぁ~っと常々思っていましたが、
どなたかのブログでLeicatimeのカメラケースを紹介している記事をみて、
そのLeicatimeのウェブへ行ったのですが、そこで見つけたのが運のつきでした。。
DSC03752.jpg
いま使っているのより少し太め。これが結構難しく、通常撮り歩きをしている時は、
手に巻き付けていて、移動時には肩から掛けたり。。ということで、
あまり太いのは、かさばっちゃうのでだめなんですね。
DSC03765.jpg
本日、はるばるローマはイタリアから飛んで参りました。
9/7に発送したとLuigiさんはおっしゃていたので6日で着いた事になります。
早かったですね。
M8は少し重ためなので、すこし厚めの感じで良いかもしれません。
が、まだ使っていないので使用感は分かりませんが、近所でお祭りやっているので、
ちょっと、下げて行って来ようと思います~

ってことで、気になったらLuigiさんのところへどうぞ(笑)
ピクチャ 1
Leicatime
http://www.leicatime.com/index.htm

leica time and M9,X1

2009,9,9 M9発表。特にX1、Mマウント互換なら(アダプタ経由でも)、
たまらんですが、どうやら固定の様(?)ですかね。
ま、ま、あまり気にしません。今で十分ですから。
特に奇数のMシリーズは持たないと(笑)
M10まで待ちます。切りないですし、金ないですし。

今日はまさにLeicaTime(苦笑)いや。。。
おそらく、ライカファンの間では多分知る人ぞ知る、
イタリアはローマにある「Leicatime」というお店。
イタリアといえば、皮製品が有名ですよね。Luigiというおっちゃんが、
こつこつ作っているらしいカメラ用皮革製品のお店。
これがまたイタリアンという事で、とにかくお洒落(ため息)

RainbowFrontDiagM6titanWarn.jpgRainbowRearM6titanWarn.jpg

どうすか、このハイセンスなカメラケース。こんなの日本にありまへん。
このストラップもどうすか? デニムに合いそうな、まるでお洒落ベルトの様なストラップ。
カメラという無機質・質実剛健にこのハイブランドのアクセサリの様な組み合わせは、
一発でノックアウトされました。

ピクチャ 1

このオヤジがLuigiの様です(笑)
彼のウェブサイトには若かりし日々を忍ぶ、スリムでスキニーな肉体の
彼自身の写真も掲載されていたりします(笑)(ってどうなんだ?)

実はこのストラップに関していろいろメールで質問や購入方法など、
聞いてみました。イタリア語でなくて大丈夫です。ウェブサイトも英語である様に
英語であれば問題なさそうで、しかもとてもイタリア人にしては(失礼)、
律儀でとても親切な人柄の様です(憶測。。ですが)。
メールのレスポンスもとても良いです。会ってみたくなりました(笑)

Leicatime
http://www.leicatime.com/index.htm

気のなる物があれば気軽にコンタクトしてみれば。。と思います。

中村橋 阿波踊り

いいいいって参りました。中村橋阿波踊り
うん。小さい規模ながらお客さんは結構いた様に思います。
その前のお買い物が長引いて、一時間遅れの到着でしたが十分楽しめました。
L9991873.jpg

参加連は少なかったのか、同じ連を何回か繰り返し回っていた様ですが、
その中でも、さくら蓮がよかったなぁーとか。
L9991888.jpg

L9991841.jpg

L9991850.jpg

L9991855.jpg

L9991874.jpg

L9991876.jpg
Summicron 50mm/F2.0 で、追ってみました。
ピンの来た所はとてもシャープで、しかも開放で撮っていた為、
ボワァ~~~ンと 人物が浮きだっています。大きな画像で見た時の
すごい立体感に感動です。。素晴らしいですね。

L9991878.jpg
と、いわれても。。。。見る阿呆から脱却できません(笑)
踊らにゃ損ですけどね。って、このフレーズ、実は徳島ではあまり言わない(?)
使わないそうで。徳島以外で「阿波踊りと言えば」という代名詞になっている
様ですね。 うん、確かにそんなかけ声は聞いた事ありませんし、
やっぱり、いっちかけ~にかっけ~さんかっけて~しかけた踊りはやめられない!
を、よく聞きますが、これかわいいですよね。

L9991884.jpg

いや、2時間程度の見る阿呆でしたが、なかなか中村橋も良かったです。(オット)
徳島以外でどこに行っても阿波踊りが楽しめるのは意外と東京ならではかもしれませんね。
だって、再来週も初台があるんですもん

という訳で、
続きは。。。
pwa-en_US.gif
KOMICHI PHOTOGRAPHY
http://picasaweb.google.co.jp/titileica

「夏」まだ終わらんよっっ!!  本日 中村橋阿波踊り

夏が終わってしまうっ 
特に今年の夏は、阿波踊りLEICA M8 と共に過ごした夏でもありました。
まったく、、、見る阿呆になっております。。


M8 やはり使いやすい。M6で使い慣れているってのもあるのですが。。
M9の噂やスペックも既にリークされていますが、
あまり気にならないです。やはりライカは別格で、
それを自分が持っているというだけでもおかしい話で、
2番手で良いのです。フイルムもM6ですしね。Mレンズが使えればそれで良し。
M8.2 が出て、M8 だったし、M10 が出る頃にM9かなぁ。
ライカの最新機種を買う事自体おかしい事ですし(笑)

いや、まだ終わらんよっっ

9月に入ってからも 阿波踊りはあります。しかも本日、9月6日 17:00~
東京都練馬区・西武池袋線中村橋駅サンツ中村橋商店街。
ん?? どこだ? 中村橋って? どこだっていいーっ 阿波踊りがあればそこに行くのだ。

L9991708.jpg
※写真は高円寺阿波踊り

今年はちょっと遅めの夏の見納め。 いやっっっ まだ終わらんよっっっっっ!!
9/22,23 と 「第40回 初台阿波踊り大会」も控えております。
今日も入れて後二回。 夏の最後を見届けようと思います。

情報はこちらから。
阿波踊りパラダイス

お盆休みの大阪 8月11日

夏休みシリーズの最後は大阪です。

地下鉄御堂筋線の淀屋橋駅ホームにある電灯。
このレトロフューチャーなデザインが昔から好きでした。
L9990969.jpg

2年ぶりの大阪をぶらぶら。当然足が向くのはミナミです。
結構ミナミも様変わりをしました。そうですよね、大阪に住んでいたのはもう8年前。
そりゃー様変わりもしますね。でも、生まれは大阪。やっぱり大阪大好きです。
なんと言ってもご飯屋さんのご飯がおいしい。
しかも至る所にお好み焼き屋さん。。。恋しくなる時もあります。

L9990977.jpg

実はくいだおれなんて、全く愛着がなかったです。実は行った事も無い(笑)
しかしながら、惜しまれつつも閉店、太郎も先日まで慰安旅行に行ってたらしい
じゃあないですか(笑) 閉店時は東京でTVで見ました。
住んでいたときは何か古くさいなぁと思っていたものの、いざなくなってしまうと
何か心の拠り所と言うか、また昔ながらの老舗の幕を閉じていくという
寂しさというものを感じました。だから、今は無くなりそうなものを撮るのが
とても使命の様に感じてしまうのです。古き良き昭和の香り。
とても大事なものです。
L9990984.jpg

L9990988.jpg
法善寺横町というとても狭い路地に露天が出ていました。
こういう雰囲気はとても好きです。
因に「ひとくち生ビール」が¥100-なり!
もちろん頂いたのは言うまでもありませんが(笑)
L9990989.jpg
やはり地元大阪は大好きです。最近のTV番組では大阪人がまるで特異な人種の様に
紹介される事がとてもとても多いのですが(笑)、あれは間違った情報だと。
そんなおばはんばっかりやないで。と言いたいですね(笑)

あ、因に吉本新喜劇は大好きです。ネタが分かっててもいいのです。
そのネタをみたいだけですから(笑)

続きは。。。
↓↓↓↓↓Picasa Web Album↓↓↓↓↓
KOMICHI PHOTOGRAPHY
http://picasaweb.google.co.jp/titileica

おおさか。ええとこでっせっ
| HOME |
