S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
10« 2009/11 »12

プロフィール

TAKE*

Author:TAKE*
しょせん初心者のたわごと。
非常に勝手なこと書いていますが、
お気軽に足跡残して下さいね。
物欲には。。物欲を?

counter

にほんブログ村

ブログ内検索



リハビリ。出会い。豪徳寺~下北沢へお散歩。

あんまり動かないのも回復に時間がかかる、また身体が元気になって来ているので、
夜寝れなくなっては困る。(昨晩はなかなか寝付けませんでした
と、などなど思いまして、ちょうど行ってみたいお店があって豪徳寺へ行ってきました。
意外と家から近いということがわかりました。

L9994476.jpg
プラプラとヒナビタ感じの商店街をホント、プラ~~~っと言う感じで。

L9994479.jpg
気になった物をぱちりぱちりと。別段、たいしたことはないのですが(笑)

L9994478.jpg

行ってみたかったお店というのは、
阿波おどりの鳴り物に使用する楽器を扱う楽器屋さん。
「見てるだけです~~」という感じで、特にお店の方と話すでもなく、
小さな店内をくまなくジロジロ見て回り。。。しかしながら、
前のお客さんがお帰りになられたタイミングで、
お店の人とお喋りしてみようと間合いを計っていた所に、
とある連の、先週初めてお会いしたばかりの連員さんとばったりっ
互いにおぉぉっと。。となりつつも、いや、、ドモドモドモと、世間て狭いですね。。
よりによって、またこんなところで。。いやこんな所だからこそか。。

何でも新しく入られたパートの方の楽器が出来上がったとのことで、
一緒に取りに来られた所みたいでした。いやぁ本当に世間は狭い。
ということで世間話もそこそこに、お店をあとに。

L9994480.jpg
病み上がりで疲れやすくなっているのか、家を出て2~3時間経った所で、
疲れてきまして。。早々に家路につき、早めの晩ご飯を取り、
こんな早い時間にブログの更新をし、明日の用事にそなえて、
早めに寝るのであります 

風邪。。。

風邪ひいて寝込んでいました。。
火曜日あたりからゴホゴホ始まり、水曜日にはグォホグォホ。。
それまで体温は計っていなかったのですが、さすがにその夜に計ってみると
38.4度まで上がって薬局で買った風邪薬を飲んで寝るも、
次の朝の木曜日は変わらず38.4度。。久しぶりの高熱でフラフラ。。
もしかしてインフルエンザかもとビビってこれまた久々に病院へ。
鼻の粘膜と、血液、尿などチェックし、インフルエンザでなく、ホッと。
グォホグォホしてたために、インフルエンザより怖い肺炎のチェックのため
レントゲン撮って、点滴して。。肺炎でもなく、重度の風邪と言う診断でした。

さすがにその日は会社を休んでずーーーーっと寝ていて、薬が効いてくると
熱も抑えられ、とても楽で金曜日はお昼からでも会社行けるかも?
という気分にもなったのですが、次の朝起きると思う様に熱が下がってない。。
37.8~9度あたりをフラフラ。。しかしさすがに2日目となると仕事が滞りはじめる
メールが携帯に届き始めます。。。

仕方なくお昼から会社に行くとこに。さすがにしんどい。フラフラするし、
汗だく。身体中はカッカするし、額から汗が滲む。。
ちゃちゃちゃーーーっと、メールチェックや打ち合わせ、その他、確認ごとなど
今日やらねばならない最小の必要要件だけ済まし2時間で会社を離脱。。
菌を蔓延させる訳にもいきませんしね。。
帰ってきて。速攻寝ました(笑)昨日の夜には37.4度くらいまで安定し、
今朝、36.5度に落ち着きました。まだ少し咳が出るのですが、
だんだんベッドに寝ているのが退屈で、ムズムズしてくるってことは、
直り始めた感じですかね。いや~2~3年に一度くらい。。いや、滅多に風邪を
引かない自分ですが、たまに引くと大抵重症で(笑)これって小学生とかから
変わってないんですよね。
会社とかでも、だいたいみんなちょくちょく風邪引いて休んでいるのですが、
自分にはうつらないというか、風邪引かない。。
まぁよく言うじゃあないですか「阿呆は風邪引かない」。本当に阿呆なのかと。。

これで人並みだったことが分かって、まぁひと安心(←なんでやねんっ)

今日は和田町なる所へ。。

今日は和田町という所へ行ってきました。
横浜から相鉄線でちょっと行った所でいい感じにヒナビタ町並み。
L9994448.jpg
こういう町並みにはなかなか憎い商店が並んでいます。

L9994447.jpg
川もなにげに川らしい風情を残しながらも向こうには高速道路が見えます。

L9994449.jpg
いい天気の中、ぶらぶらと。

L9994451.jpg
途中、心臓破りのハートブレイクリッジがありました。

上りきった所には。。。
L9994452.jpg
傾いた電信柱が気になりますが。。。
カメラが傾いている訳ではなさそうです。

帰りは横浜へ立寄り、いい感じの店でちょっと一杯。
L9994472.jpg
阿波おどり談義と与論島談義に花を咲かせてまた一杯。

いや、今日はなにげに疲れている様です。。
もう眠たいですね。

今年も残り少なくなってきました。。阿波おどりネタ

寒きなってきましたねぇ。。
そろそろ阿波おどりネタも少なくなってきました。

日曜日に用事で高円寺へ行って来たのですが。
高円寺駅北口の公衆便所。

こんなのがあったのですね
CIMG0042.jpg

CIMG0043.jpg
女子トイレが女踊りなら。。。。当然。

CIMG0044.jpg
男踊りっ

なかなかやるじゃあないですか、と。。えっ? いまさら?
すいません、今さら知りました。。
東京の徳島を狙っているんですね、やっ、やるなと。

話は変わって。いつもはあわだまでいろいろ阿波おどり関連のグッズを買っていたのですが、
高円寺のお布団屋さん「豊喜屋」さんなるところに阿波おどりグッズを置いているということで行ってきました。
あわだまでは通販ということで厳選して商品を選んで注文していたのですが、
ここ豊喜屋さんにはその商品たちが余裕で置いていたというオチ。
早速、欲しかったCDを買いました。

CIMG0045.jpg

CIMG0046.jpg
藍吹雪という連という枠を超えた鳴り物の達人たちが集うグループ。
ぞめきと呼ばれている阿波おどりには欠かせないお囃子のほぼすべてが、
最高の腕を持って収録されています。とてもよいCDでした。
各楽器の分離もよく(太鼓の音が飽和気味のミックスではありますが。。)、
繊細な三味線もよく聞こえて、とても研究しがいのある、また勉強になるCDです。

よしこのにいつでも溺れて浮いていたい人にはいいCDだと思いました
しばらくヘビーローテンションですかねぇ~~

長津田まつり 阿波おどり 11月1日 (4)写真

L9994239.jpg

長津田まつりの残りの写真をアップしました。
いつもの様にとりあえずはPicasa Web Albumです。
下記よりご覧くださいませっ
KOMICHI PHOTOGRAPHY
http://picasaweb.google.co.jp/titileica

L9994296.jpg

CASIO EX-FC100 っていうデジカメ

ライカM8を買うときに売っぱらったGR-D。
半年近くデジカメって言うと、M8とα350といういわばマジメ系のカメラしか無く、
なんか簡単に、仕事の資料とか、メモ代わりに使えるコンパクトデジカメが無いと、
やっぱりちょっと不便だなぁ~って思っていまして。。(←わかってるだろうがぁ)
でも、ついついシグマのDP1とか2とか、いやGR-D3かとか来年のライカX1とか(笑)
目がいってしまいがちなのですが。。M8があるし、中途半端なのもなぁ~
やっぱり安くて、ホイホイ使えて、ズームもムービーも押すだけ簡単な方が
メモとか、ちょっとした用途には良いのではないかと。

でも、ただのコンデジではつまらない。。何かオンリーワンな機能や、
楽しませてくれる機能があった方が物欲モチベーションが上がるに決まっています。

で。。。
DSC04084.jpg

DSC04085.jpg
CASIO EX-FC100 っていうデジカメ。
パッケージはCDサイズで超小さい。今時のってこんなんなんですねぇ~
超久々にこういう買い物しましたが。

DSC04086.jpg

DSC04089.jpg
とてもちっちゃく、これなら何処へでも鞄の中へ入れられますね。
M8も買う時はずーーーっと一緒だ、と。思ったのですが、
用もないのに鞄の中へ入れておいて、ぶつけたり、使わないのに具合が悪くなるのも
なんか、もったいない。休みの日はもっぱらいつも一緒なのですが。平日がね。
久々のコンパクトなコンパクトなデジカメにちょっとうれしい

で、ちょっくら試し撮り。
CIMG0011.jpg

CIMG0005.jpg

CIMG0008.jpg
最近のコンデジは機能満載でモードによってボタンが
いろいろな機能にアサインされたり、アイコンの意味がちょっと分かりにくかったり。
ちょっと、慣れるのに時間掛かりそう。だっていつもカメラ側で設定するのって、
ISO、WB、シャッタースピード、絞りくらいなもんで、
M8はそれ以外出来ないカメラですから(笑)

コイツはいろいろ出来そうです。シャッター切る前の写真があったり(なんだろう?)、
30枚連射してその中から良いのを選ぶ機能とか、スローでモニターできたり。
まだよくわからないのですが、状況に応じてパッと操作できるのでしょうか??

で、上に書いた何かオンリーワンな機能。それがハイスピード撮影で、
普段見れない様な瞬間が見れるという、ちょっと楽しげじゃあないすか?!
210、420、1000fpsというフレームレートでムービーが撮れるのです!
当然1000fpsまで行くと224x64とちょっと悲しい画像サイズになるのですが、
210fpsだと480x360まであるので、ちょっとネタ撮りには良いかな?

そのハイスピード撮影のテストをアップしました。結構いい感じで、
これは使いでがありそう!と直感しました。

暗いとちょっとあれあれ気味ですが。。金魚の薄く繊細な尾びれが揺れる様子が
とてもよく見ることが出来ます。なんか曲とか付けるとドラマチックですよね~
昼間とか明るい部屋だともっと良いかもしれません。

と、コンデジ購入報告でした~

長津田まつり 阿波おどり 11月1日 (3)ムービーアップしましたっ

ムービーアップしましたので、お時間あるときご覧くださいませっ
参加連4連+合同乱舞の計5おどりっ、すべてですっ!

大和ぎんざ粋狂連


東林間伍楽連


西谷連


長津田栄通り楽粋連


合同乱舞

長津田まつり 阿波おどり 11月1日 (2)

さて引き続いて長津田まつり阿波おどり
今回の阿波おどり連でお気に入りは大和ぎんざ粋狂連さんでした。
きれいなピンクに白と紫をアクセントにした衣装の女おどりに、
白にこれまた紫/ピンクをアクセントのかっこいい男おどり。(白黒で残念ですねぇ)
ここのおどりはとても好きになりましたっ
また三味線の方は一人でしたが、音を少しマイクで拾っていたので、
よく聞こえていい感じ。とてもお上手でした。
L9994207.jpg

L9994215.jpg

L9994221.jpg

L9994235.jpg

L9994242.jpg

L9994273.jpg

L9994278.jpg

L9994314.jpg

L9994324.jpg

最後は合同乱舞ということで参加4連の文字通り合同乱舞でした。
4つの高張り提灯に4連の踊り子さんたちが入り乱れての乱舞。
視界一杯に踊り子さんたちが溢れてとても楽しそうです。
L9994347.jpg
その内、ちらほらと浮かれたお客さんたちが踊り子の中に。。。
L9994371.jpg
端っこの方にも。。ちらほら。。やっぱり見るだけではたまらない人たちが、
ほんの少しの時間ですが踊る阿呆を楽しんでいました(笑)
やっぱそうでなくてはねっ 見習いたいもんです。

次回はムービーです。ほとんど編集無しの一挙に放出しますっ(あら?手抜き?
長津田まつり阿波おどりのすべて見られますよ~(良い方に考えます)

長津田まつり 阿波おどり 11月1日 (1)

行くか、どうしようか少し悩んでいましたが。。。
背中を押され気味で(笑)行ってしまいました。。
いろいろな意味でやっぱり行って良かった
長津田という所の市民祭りの出し物の一つが阿波おどり
その他、ヒップホップダンスやプロレスリング(?)が見えていました。
会場までの道にはフリーマーケットが催されていていました。
どんな小さいお祭りでも阿波おどりがあれば行ってしまうのが悲しい性ですね。。

少し風がきつかった物の日差しがちょっと汗ばむ程度の快晴のもとでの
阿波おどりは見ていて、写真撮っていて、とても気持ちがよかったです

参加連は先の情報に間違いなく4連の参加でした。
建物を正面に連を囲んでまあるくお客さんが見ていて、しかもその層が薄かったため
比較的自由に右往左往と撮影できたのが良かったです。

L9994093.jpg

L9994096.jpg

L9994118.jpg

L9994132.jpg

L9994137.jpg

L9994148.jpg

L9994151.jpg

L9994158.jpg

取り急ぎ第一弾の写真でした~
第2弾も写真で、第3弾はムービーにしようかなぁ~と。
| HOME |
