S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
01« 2010/02 »03

プロフィール

TAKE*

Author:TAKE*
しょせん初心者のたわごと。
非常に勝手なこと書いていますが、
お気軽に足跡残して下さいね。
物欲には。。物欲を?

counter

にほんブログ村

ブログ内検索



ようやく暖かくなってまいりましたね。

バンクーバーオリンピック面白いですね。ちょこっとづつしか見れないのですが、
男子フィギアスケート。銅メダルおめでとうございます。
また、スピードスケートも面白いですね~~ 久々興奮してしまいました。

来週からも暖かくなるそうです。春も近し?!
L9995285.jpg
ウトウト。。。
Summicron 50mmです。とてもシャープです。

先週、ライカレンズのELMRIT 28mm/F2.8 のフードを取り付ける部分の鏡銅に
ちょっとしたガタツキを感じて、中古ですが半年保証が付いていたので、
その保証が切れないうちに、購入したお店へ持っていって入院させました。
軽い症状だったようで、一週間で修理から上がって来まして、
さっそく昨日取りにいってきました。

L9995328.jpg
早速試し撮りしてみました。きちんと元の姿に戻ったレンズはやっぱり気分が良いもんですね。
ガタガタしたまま放置しなくてよかったー

まるごと三味線の本 という本。

まるごと三味線の本なる物が出ています。昨年の暮れに発刊された書物です。
41gC7SRTzzL_20100216204727.jpg

前書きにはこれまで三味線の音楽についてまとめた書物は無く画期的な物であると。
確かに、三味線について調べてみるも、邦楽関係を豊富に取り扱ってそうな山野楽器や
その他大きな本屋さんへ足を運ぶもそういえばそういう物って見当たらなかったなぁと。
ホームページなど見ても、種目別に特化されており、広く三味線とその音楽を
じっくりまとめた物も見かけない。
誤解を恐れず要約するならば、この筆者はどうやら三味線文化がその種目別に
特化されすぎたがため、分散してしまったその文化を取りまとめて一冊の本にしたという。

三線までも含む、三味線にまつわるすべてのジャンルをまとめたこの一冊は
とても小さい文字で約330ページの厚めの本で大変読み応えがあり、
読みふけって、すっかりブログの更新をおろそかにしていますが(笑)。。
まだ、読み途中ですが、とても面白くどんどん進んでいっています。

「三味線寺」なる大信寺(だいしんじ:東京都港区三田四丁目7-20)がある。
Daishinji_0027_Minato_Tokyo.jpg
ウィキペディアより

寛永13年(1636年)江戸における三味線製作の始祖とされる石村源左衛門が当寺に葬られ、
以後、当寺は三味線製作者石村近江累代の墓所となった。

ぜひ参ってみたいものですね。

アンサンブル桜 ”ENSEMBLE SAKURA” ってトリオ

最近、民謡にハマっています。
次々と移り行く自分の趣向に疑問を持ちつつも(笑)興味を持ってしまったら、
もう止められない自分にゲンナリしつつも進んで行くしか有りません。

アメリカ南部に起こった民謡(フォークソング)、ブルーズもその昔、
過酷な労働を強いられた黒人文化の中から生まれその労働歌だったり
その労働の疲れをいやす歌だったりしたのでしょう。
ブルーズはロックの基礎をなっていて、
特に好きなクラシックなロックンロールとはスムーズに繋がっており、
無理なくそのルーツを辿って行くことができます。

日本におけるフォークソング、民謡は今までたまに耳に残ったりする民謡曲、
民謡ベースな曲も有りましたが、民謡なんて何かこう別の世界の物、
古くさいとかご老人の物とか決めつけていて、寄り付きもしなかったのですが。。

このアンサンブル桜というグループを知った時、少し考えが変わりました。
日本人女性の箏曲家と打楽器奏者がパリで偶然出会い、さらに三味線奏者も加わり
数年感の準備期間を経て2003年にトリオとしてアンサンブル桜を立ち上げられたという。

日本の人々に親しまれている民謡と新民謡を中心にしたレパートリーを
女性三人の歌声によるハーモニーとそれに絡む和楽器の音色が心地よく、
すぐにハマってしまいました。

日本で民謡として残されている歌の中にはやはりその労働時に歌った歌など含まれます。
農村や職業集団から生まれた物にはやはり日本人の日本人ならでは感情が
ストレートに伝わってくるので、ブルーズで感じたそれとはかなり違って、
もっと本能的に受け入れられる物なのではないかと、思うのです。

そして、こんなCDが出ている様です。
アンサンブル桜 CD
Couv+Sakura+FA5227.jpg
曲目:
1. 阿波踊り(徳島民謡)
2. 尾鷲節(三重民謡)
3. さいたら節(宮城民謡)
4. お江戸日本橋(江戸古謡)
5. 貝殻節(鳥取民謡)
6. ちゃっきり節(静岡民謡)
7. 五木の子守歌(熊本民謡)
8. 会津磐梯山(福島民謡)
9. 黒田節(福岡民謡) 
10. 祇園小唄(流行歌)
11. よさこい節(高知民謡)
12. ソーラン沖揚音頭(北海道民謡)
13. こきりこ(富山民謡)
14. 宮津節(京都民謡)
15. おてもやん(熊本民謡)
16. 八木節(群馬民謡)
17. 新・竹田の子守歌(京都民謡)
18. 東京音頭(東京・新民謡)

おおぉっ阿波おどりっっが入っているじゃあありませんか。

とりあえずウェブで調べてみるもヨーロッパのショップを中心ヒットしてしまいます。
日本のショップがあまりヒットしません。。調べ方が悪いのかな?
あ、そうだアマゾンだと、探すと2つありました。アメリカとカナダに(笑)
安い方のカナダからはるばる取り寄せることにしました。

MySpaceには、そのライブの模様がアップされており見る事が出来ました。
お気に入りは”宮津節””お江戸日本橋””おてもやん”とかとか。


http://vids.myspace.com/index.cfm?fuseaction=vids.channel&vanity=ensemblesakura

”阿波おどり”はちょっと、ちがうくない?? というアレンジ(?)感じなのですが、
お、しかも踊りもちょっと違うくね??(笑)という感じで解釈の違いおもしろい。

日頃、阿波おどりに関しては耳馴染みがあるので、その違いがよくわかる。
アンサンブル桜のアレンジはとても聞きやすく、やはりモダンに仕上がっているのと、
その女性三人の歌声のハーモニーがとても心地よい。
ですが、この”阿波おどり”ほどの解釈の違いがあるとするならば、
もしかするとアンサンブル桜で初めて聞いた他の民謡も
それほどの違いが有ったとするならば、
またちゃんと探って行かねばならないですね。。。この道は深そう~~

とはいえ、日本の音楽がこのように日本を離れ海外で認められ、
ホームページによると、国立ギメ東洋美術館、パレ・デ・コングレ、
国立リヨンオペラ座、フランス各地の視聴覚文化センターや、
フランス、ベルギー、ドイツ、スペイン、ノルウエー等の音楽フェスティヴァルなど
多くのヨーロッパの舞台に活動されている様は、もしかすると日本よりも
この”芸術”が理解されているかもしれないです。

日本人として、日本人らしさをもっと大事にしていくべきだと気づかされました。

ライカ アングルファインダー M

ライカM用のアングルファインダーMという、いわゆるファインダーの
覗き口の角度を変えるアダプターで、一眼レフなどはカメラから90度に
煙突がお立った様なL字型で、カメラの真上から覗ける様になるアレです。
ライカアングルファインダーMは45度の角度で斜め角度でファインダーが
覗ける様になり、かなりコンパクト。
CIMG0246.jpg

CIMG0245.jpg

質感もシャープなエッジとちょっとずしっと来て、さすがライカな作りです。
CIMG0249.jpg

カチャッとワンタッチでは装着できなく、くるくるとネジで締め込んで行きます。
ちょうどカメラ側ファインダーの柔らかめの素材(ゴム?)がいいテンションを生み、
カメラを横位置から縦位置へもスムーズにアングルファインダーを回せます。
anglefinder.jpg

アングルファインダー側の接眼部にもネジが切ってあり、
視度補正レンズやマグニファイアをねじ込む事ができます。
段々積み木の様になっていきますね(笑)
CIMG0247.jpg

CIMG0248.jpg
こんなヤツおらんやろぅ。。。

しゃがむよりローアングルや被写体と真っ正面になりたくない
(特に阿波おどり写真)など、使いでが有りそうで、
最近ちょっと欲しくて探していたのですが、なかなか無い。
ついこの前までどこのお店にも並んでいた気がしたのですが、
どうやらこの商品、ディスコンの様で単品では最早買えなくなっているみたい。。
現在、現行エルマー90mm+マクロアダプター+アングルファインダー
セット売りになっているようで、単品ではなかなか探しても無いところを、
とある店で委託ですが新品で安く手に入れる事が出来ました。

覗くと少し倍率が上がります。ライカカメラ的にも90mm+マクロアダプターと
セットで売るくらいだから、ピントの精度を上げるため拡大させているのかな?
ライカカメラによると、0.72(M6とか)に装着時は50mmフレームが△表示され、
メガネをかけるとフレームがケラれてしまう様です。
0.58の場合は50mmが○になっておりメガネをかけても余裕で見れる
という事になるそうです。M8の場合は0.68ですのでまぁその間で
実際付けてみると50mmは何とかいける感じです。ちょうど良さそうな感じです。
はやく試してみたいです。

「2010 LaQua in 阿南の日」「ふるさと祭り東京」写真アップしました。

やっと、ラクーアでの阿波おどりの写真をアップしました。
L9994780.jpg

L9994808.jpg

L9994736.jpg

L9994943.jpg

続きは。。。
KOMICHI PHOTOGRAPHY
http://picasaweb.google.co.jp/titileica

ムービーは。。。すでに素晴らしいのがYoutubeにアップされていますので、
今回は割愛を。。。
| HOME |
