FC2ブログ
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
03« 2010/04 »05

プロフィール

TAKE*

Author:TAKE*
しょせん初心者のたわごと。
非常に勝手なこと書いていますが、
お気軽に足跡残して下さいね。
物欲には。。物欲を?

counter

にほんブログ村

ブログ内検索

初めてのライカショップ @銀座

土曜日、初めて銀座のライカショップへ行きました。
銀座の宝飾店に負けないかなり高尚なイメージと
なんか入りずらい雰囲気を醸し出しているファサード。
ライカを肩に下げておかないとおおよそ自分には似合わないお店。
肩からさげたM8が免罪符の様に感じました(笑)

去年M8を新品で買ってから今までCCDセンサーの掃除を
したことがありませんでした。空が大きく入ったようなカットでは、
結構ゴミが目立ってきていてそろそろ掃除しなきゃなぁと。
M8,M8.2ブックで、何でも保証書を持っていけばセンサーの掃除を
最初の一回は無料で行ってくれる。

ということでライカショップへ行ってみました。

1階はショップになっており、現在売られているライカのラインナップが
揃います。お触りコーナーもあり、あのX1を触ってみました。
軽いけど良い質感。いいですねぇ~とあちこち弄ったり試写したり。
で、撮られた画像をプレビューしてみるもなんか反応が遅い。。。
フォーカスものんびりとしています。何をするにもトロい。
マジでこんなんでいいんですか?? 大丈夫かね。。。

お店の壁にあけられた小さいショウウィンドウには
1つ1つM型ライカがチンと鎮座されており、カメラがまるで高級な時計や
宝石の様な扱われ方でいかにもな感じで少々気恥ずかしい。

で、サービスカウンターがある2階へ。
階段の途中に過去の製品が展示されています。
2階へあがるとイスとテーブルが置かれ、
ちょっとしたギャラリーになっていて、この時はモッズを題材にした写真が
展示されていました。学生の時からモッズが好きで写真集とかも
持っていましたが、いいですね。欲しいかも。
パンフがあったので貰ってきました。ちょっと得した気分でした。
CIMG0298.jpg

CCDセンサー掃除の手続きを済ませるときカウンターで
気になる告知が目に入りました。
「CCDセンサー掃除は大変込み合っております・中略・隅々まで行いません。。云々」
・・・っと、なん何ですかねこれは。どんなけ殿様商売なんでしょうか。。
自分でも掃除は出来るのでしょうけど。。なんか怖い。ま、とりあえずタダだから、
掃除はしてもらおうと。一時間くらいで出来上がるということでM8を預けました。
夕方再度ライカショップへ取りにいったら、さくっと簡単に渡されました。
外観の指紋がきれいに拭き取られていました。

その後、しばらくドイツで勉強していたお友達と六本木にドイツ料理屋さんが
あるということで行ってまいりました。
L9996052.jpg

はて、ドイツ料理? 思いつくのはビール。
L9996054.jpg

ソーセージとポテト。
あとパン?? あ、ビールは2杯目です。
L9996055.jpg

ってなくらいで、あんまりドイツ料理って印象ありませんね。もちろんこのパン以外に
ちゃんとしたご飯もありますよ(笑) カツとか。味は塩辛いです。ビールに

で、お店はご機嫌なオヤジさんがおもてなしをしてくれます。
L9996051.jpg
こんな感じのオヤジさん。たぶんその人でしょう。
スポンサーサイト



| HOME |