S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
04« 2010/05 »06

プロフィール

TAKE*

Author:TAKE*
しょせん初心者のたわごと。
非常に勝手なこと書いていますが、
お気軽に足跡残して下さいね。
物欲には。。物欲を?

counter

にほんブログ村

ブログ内検索



再び。。踊る阿呆に食う阿呆『阿波おどり』@銀座

昨日、再び銀座の「阿波おどり」行ってきました~
今日の出演は高円寺の美踊連さんという、勉強不足でどういう連か
あまり知らなかったのですが(スイマセン)、とてもお上手でした。
やはりここに出演される連は当然ある一定のレベルを保たれているので、
安心感、安定感を持って観る事が出来ました。

L9996763.jpg

前回行った時と違って、反対側の座敷に通されて、
前回とは違った視点で見る事が出来ました。

L9996771.jpg

L9996774.jpg

撮影条件はかなり過酷で。。真っ暗になりミラーボールが回り始め、
時たまフラッシュなライトがピカピカと。踊り手さんは動きまくりで
距離が超近く、とてもレンジファインダーで追いきれる様な状況ではなく(笑)

L9996775.jpg

タイミングが合うと、まるでストロボで撮影した様な質感。。

L9996768.jpg

もう撮影は途中であきらめ。。。
「皆さんご一緒に」タイム。普段ほとんどご一緒しない自分が、
この日は何故か踊る阿呆してみました。。
踊り手さんと超近かったのが心を動かしたのではないかと。。
良いですねっ踊るの。とはいえたったの5分10分で太ももパンパン。。

やっぱり、楽しいです。夏はもうそこまで来ています。
が、今日も東京は肌寒いですね~

久しぶりナカメ

久しぶりの友達たちと久しぶりにナカメで飲んだ。
昔は本当にしょっちゅう会っていたけど、ある時ぱたっと会わなくなった。
でも、年に4~5回くらいは会っているのかな?
人によっては半年、1年ぶりもいたり。

L9996610.jpg
いつもの集合場所にいるネコは健在。

L9996625.jpg
1969年なんて古いLIFEを持って来た子がいて。アポロとか宇宙特集。
日本のカメラが世界を席巻していた。それは今も変わらないか?

L9996614.jpg
The Izakaya。

L9996647.jpg

L9996662.jpg
クラーケン。

L9996667.jpg
帰り道。あい。だな。ナニにおいても。

みんな大人になった。そのまま大人のままの人もいるけど。
そろそろ軽く昔話が面白くなって来るくらい月日が経ったけど、
年代・職業・趣味などなど全く交わらない人たちが何故かこうやって集まってくる。
やっぱり楽しい。これって大事な事なんですね。

渋谷でおはら祭

渋谷区と鹿児島は兄弟の都市の様です。
かれこれ10年近く渋谷の近所にいながらそんな事も知らず、
たまたま、知り合いたちがそのおはら祭に参加するという事で
見に行って来ました。
L9996670.jpg

L9996690_1.jpg
渋谷の街をおはら部隊が占拠します。この風景は圧巻でした。

L9996679_1.jpg
なんかここめっちゃうまいやんって思ったら、鹿児島から遠征連でした。
もうずば抜けていました。すぐに分かりました。とても綺麗です。
ヤング踊り連というそうです。うん、確かに若い人たちばかりでした(笑)

L9996684_1.jpg

L9996695_1.jpg

L9996711_1.jpg

お囃子は2曲+1曲。ぐるぐるぐるぐる回っていました。

湘南江ノ島 散歩(5)出会ったネコ4

結構、出会いがありましたね。

L9996558.jpg

L9996560.jpg

L9996562.jpg

L9996563.jpg
そんな真正面で撮らんとってぇ。。。みたいな。

L9996565.jpg

L9996567.jpg

どいつも堂々としておりました。とりあえず江ノ島ネコはこれでおしまいです。

湘南江ノ島 散歩(4)出会ったネコ3

余裕な佇まい。。

L9996523.jpg

L9996525.jpg

L9996551.jpg

L9996552.jpg

L9996555.jpg

踊る阿呆に食う阿呆『阿波おどり』@銀座

銀座にて本場の阿波おどりを食事やお酒を楽しみながら目の前で見られる!
一緒に踊れる!日本初の郷土料理店です!!というふれこみで、
銀座に踊る阿呆に食う阿呆『阿波おどり』という店がオープンしました。
オープンは5/11。急に誘われてオープン2日目にそのお店に行く事に。

CIMG0307.jpg

CIMG0308.jpg
すごいですね、有名人の花がずらりと並んでいました。
看板ばっかり見てないで、花も見なさいと。。。ハイ。。

CIMG0320.jpg
一歩お店へ入ると徳島の有名連の提灯がずらり。気分を盛り上げてくれます。

CIMG0318.jpg
店内は阿波阿波阿波阿波の応酬。阿波おどり好きにはたまらない空間が広がります。

CIMG0316.jpg
急なお誘いだった為、いつものライカM8は持ておらず、仕事とかメモ用のカシオの
コンパクトデジカメしか無く設定もよくわからず写真はこの様に散々たる有り様。。。
だからあれだけいつもカメラは持ち歩くんだよ、と言い聞かせていたのに←自分に。。

開店1ヶ月は高円寺連協会の中から毎日1連が出演します。
オープン2日目は江戸っ子連さんでした。
19:30~と21:30~の2回、演舞を楽しむ事が出来ました。
いや、これは癖になりますね。今日もここで阿波おどりが見れるんだと思うと、
そわそわするというか。。都会のオアシスの様な所です。
阿波好きにとってはですが(当然:笑)毎日でも行きたいですね。
夜、仕事しながらその時間になると、あぁあそこでは。。と思うのでしょう。


お店で飲みながら演舞を見ていると、やはり(笑)どこかに阿波おどりを見に行くと
いつもお会いする人達が当然の様にここで踊っていたり、飲んでいたりして
「あぁやっぱり好きですね~」とご挨拶(笑)

ご興味のある方は東京のオアシスへぜひ行かれてみてはどうでしょうか?
徳島郷土料理店「阿波おどり」 ~踊る阿呆に食う阿呆~
◇営業時間> 年中無休
月~木、土、日 17:00~0:00
金、祝日前   17:00~4:00
◇所在地>東京都中央区銀座7-2-17 不二家ビル2F
◇問い合わせ・予約> TEL: 03-6218-0253
http://r.gnavi.co.jp/g078518/

6月中旬以降の出演連のラインナップはまだ確定していないようです。。。
ぜひ続いてもらいたいものです
ちょくちょく行きますからっ

湘南江ノ島 散歩(3)出会ったネコ2

出会ったネコ2つ目。
人を全然怖がりません。というか。。。
釣れたちっちゃなお魚をちょうだいしている様です。

なので結構、まるまるしてるんですよねぇ
L9996583.jpg

L9996587.jpg

L9996588.jpg

L9996592.jpg

L9996593.jpg
ごろーんって こまっちゃうなぁおじさん。。

湘南江ノ島 散歩(2)出会ったネコ1

GWに散歩した江ノ島で出会ったネコ。

L9996595.jpg

L9996596.jpg

L9996597.jpg

かわいいですね

湘南江ノ島 散歩(1)

GW最終日。江ノ島へ散歩に行って来ました。
一足お先に夏という感じです。夏までには梅雨という試練はありますが。。
GW前まで雨が続いたり寒かったりでしたが、
GWに入ると一気にそんなのを感じさせない様な晴れの日々、
そして気温もぐんぐん上がりまるで、夏の様なGWでしたね。
日差しと風がとても気持ちよかったです。

L9996518.jpg

L9996538.jpg

L9996580.jpg

L9996602.jpg

L9996606.jpg

谷中界隈 お散歩(3)谷中ネコ

という事で、お待ちかね下町谷中ネコです。って誰も待ってませんが。。
L9996424.jpg
谷中霊園のネコ。人が通っても平気で寝ています。

L9996428.jpg
谷中の路地裏。うざったがられていますね。。

L9996446.jpg

L9996499.jpg

どのネコもこうして写真を撮られる事が多いのか、
全然平気です。とはいえあまり間合いをツメすぎると、す~~~っと去っていきますが。

L9996438.jpg
フウちゃん、見つかれば良いですね。

谷中界隈 お散歩(2)東大

そう言えば、谷中~千駄木~本郷と歩くのですが、東大へ行った事が無い。
せっかくなので見てみようと。
L9996466.jpg

L9996480.jpg

L9996483.jpg
東大敷地内はとても古い建物が残っています。これは貴重。
とても雰囲気もよく、思わず自分の行った大学と比べてしまいました。。
さすが東大やなぁ~~


はっ!
L9996477.jpg
ネ、ネコが。。

谷中界隈 お散歩(1)

谷中界隈へはたまに散歩へ行きます。
下町情緒が好きでしかもネコにも出会えるし。

L9996425.jpg
まだ行った事の無かった谷中霊園で、徳川家と徳川慶喜公のお墓があるということで、
道しるべを頼りに少し立ち寄ってみました。
観光客が多い事多い事。その一人に加勢した感じになりましたが。。

L9996440.jpg
よく被写体になるヤツですよね(笑)シツコク何枚か撮ってみていいトーンの物を。

L9996492.jpg

L9996496.jpg

L9996501.jpg
ジイサマって。この周りでは子供たちが遊んでいました。
ヤツらの仕業かな。。ウケたやんけ。。

L9996509.jpg
帰りの渋谷駅。よく歩いて疲れました~

っと、その前にアキバに立ち寄ったんですね~
... Read more ▼

近所のネコ

近所のネコ。
L9996108.jpg

L9996139.jpg

いつも、お出かけする道すがらでお会いするのです。
| HOME |
