S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
05« 2010/06 »07

プロフィール

TAKE*

Author:TAKE*
しょせん初心者のたわごと。
非常に勝手なこと書いていますが、
お気軽に足跡残して下さいね。
物欲には。。物欲を?

counter

にほんブログ村

ブログ内検索



Sony Nex-5 とMマウントアダプターの結末

最近すっかりおさぼり気味なブログです。久々の物欲記事。
物欲ネタを手に入れていてもここ最近の週末の忙しさにすっかりおろそかになっております。
最近はツイッターが楽しいんですけど、やはりブログで記録は残さないと。
と、がんばって月曜日から更新します。

先週、木曜日にソニースタイルより到着しましたNEX-5。
小さいっ、軽いっ、けどズームレンズキットにしたので超でかい。
CIMG0378.jpg
通常ライカM8がメインでメインレンズはやっぱり短めのレンズ。
併用するNEX-5では少し遠い被写体に対してもよりフットワークの良さを担保する意味で、
ズームレンズにしました。またあとのお楽しみとしてマウントアダプター遊び。。
やはりライカレンズを何本か持ってしまうとライカカメラだけで使うのが、
とても勿体ないという気持ちにかられ、一時はオリンパスのデジタル・ペンとか
パナソニックのGH-1とか、あぁ欲しいかも、遊んでみたいかも。。。
という誘惑に何度も何度もかられましたが、マイクロフォーサーズという事で、
どうせ2倍になっちゃうしと物欲の悪魔と格闘する日々を送っていました。

しかしここで、APS-Cのミラーレスが出てしまいました。
35mm換算で1.5倍。以前使っていたR-D1sと同じ。
しかも多少長めのレンズでも大きな液晶でフォーカシングが容易になるかも?!
しかも、ライカレンズでムービー撮っちゃったりして。。。なんて。
CIMG0379.jpg
背面液晶を持ち上げる。気分は腰だめで撮るハッセルの様?

DSC00089.jpg
テスト。チルトディスプレイでローアングルも楽々です。これでISOは1600。
ちょっと目やにが。。。はずかしっ


CIMG0380.jpg
通常ライカしか使わないので、最新のカメラってこんなにすごいんだと。
言われているUIの使用感も特に気にはなりません。とても使い易いです。
やっぱり小さ一。

CIMG0386.jpg
付属のズームレンズは少し大きめ。隣にあるのはMレンズでも最大級を誇るNOKTON35mm/F1.2。
そんなに大きさは変わりませんが、ノクトンの方が倍くらい重たい。

CIMG0381.jpg
そんで、届いたMマウントアダプター。珍しく発売前に予約までして、
27日に到着。やったーというのもつかの間。おそらくファーストロット。

が、故の問題も発生。

CIMG0383.jpg
軽くズミクロン35mm/F2.0(2nd)を装着。
ところがこのMマウントアダプター、付けてみるとシャッターが切れない(涙)
Webで調べて行くと同じ様な状況の人がちらほら。どうやらカメラ側の電気接点とアダプターが接触し、
ショート(?)して、シャッターが切れないという事態。。
メーカーに問い合わせたところ、その問題は既に把握している様で早速送り返して、
すぐに追加工をしてすぐに送り返してくれるということですので、
早速、明日にでも送り返して処置をしてもらおうと思います。
という事でとりあえず後ろ姿ですがこんな感じです。

次回は手持ちのMレンズを手当たり次第、とっかえひっかえ特集です。
ではでは。

Sony Nex-5 とMマウントアダプター

さて発売されてしばらくになりますがソニーのNEX-5。
APS-Cで35mm換算で1.5倍の焦点距離。ちょうど以前使っていたR-D1sと同じ感覚。
ミラーレスでフランジバックも超短く、これはマウントアダプターが出て
m43は2倍と言う事で敬遠していたライカレンズの新たな世界。
正直Eマウントレンズは全然期待というか、ボディだけで売ってほしい感じなのですが、
ズームレンズならムービー撮る際も結構便利が良いかもと逆にズームレンズキットの方を
どうかな?っと、思っとるしだいです。

これはNEX-3。NEX-5もこの様に背面液晶がチルトします。
便利&この姿カッコいいですね!
スクリーンショット(2010-06-16 22.45.45)

NEX-5はさらに小さく削げる所は削ぎに削いだ感じ。
NEX-5D_B.jpg
当然NEX-5の黒が欲しいですね。

Mマウントアダプターが現在2種発表されています。
三晃精機:ソニーEマウント用ライカMマウントアダプター
6月25日発売(12日より予約を受け付け)
○カラー:
シルバー/ブラック
○価格:
シルバー/1万 5,000円
ブラック/1万6,000円
001.jpg
素材は真鍮製。ニッケルクロームメッキ処理。
指標はスワロフスキーのラインストーン赤、青、緑、透明から選択。
ふーん、透明かなやっぱり。

もう一つは、RAYQUAL(宮本製作所)から発売予定。
7月中には販売開始予定がされていて、LeicaM-SαE 定価19,950円(税込み)/割引価格14,700円(税込)
ということです。

うーん、しばらくこれらのマウントアダプターを使ったレポートを読んでからですかね。。。
NEX-5、触ってみると小さく少しずっしり来る感じが少し物欲を刺激したのは事実です。
ムービー用に買っちゃおうかなぁという気持ちも。。悩むーーーーーっ

World Cup 2010 South Africa 始まりましたね!

いよいよ始まりました。
普段、Jリーグなど全く見ないのですが、ワールドカップは格別。
やはりこの祭り感が羨ましく思うのと日本代表の健闘を祈るばかりです。
日本の初戦は14日カメルーン戦です。あぁ。。いや、がんばって!

Goal Celebrations!!

うん、楽しみましょ!!

早く欲しいよ~ iPhone 4 !!

iPhone 3Gから約2年です。そろそろ電池もくたびれて来て、
一日の終わりには20%を切る感じになってきて、
もう出るだろ出るだろというタイミングで発表されました。

4681484104_98b3af1e8c.jpg

あちこちでリークされていたあのデザインのまま、
iPhone 4は発表されました。でもよく見て行くとやっぱり白がいい感じ。
透明材(サファイヤガラス?)から裏打ちされた白色は
クリア層が厚く透明感、また緊張感ある平滑感を感じさせます。
たぶん初代iPodの様な感じでしょうか。
裏面のカメラも本格的、裏面照射型映像素子で暗いシチュエーションでも、
いい感じに写真を撮ってくれそう。
リークされたデザインを見ているうちはなんかソ○ーっぽいデザインやなぁ
とか、思っていましたが素材の組み合わせが生み出す雰囲気は良さそうです。

4680852985_dddb17266a.jpg

○容量:16 / 32 GB
○カラー:白 / 黒
○画面:3,5インチ, 960 x 640px, コントラスト800:1
○サイズ:横58.6 x 縦115.2mm, 厚9.3mm
○重量:137g
○バッテリー:通話7時間, ネット(3G)6時間, ネット(Wi-Fi)9時間, 動画再生10時間
○デジカメ:500万画素, LEDフラッシュ, ジオタグ添付
○動画撮影;720p HD(最大30 fps), iMovieで編集, ジオタグ添付
○フロントカメラ:640 x 480pxの写真・動画(最大30 fps)
○携帯電話:UMTS/HSDPA/HSUPA, GSM/EDGE
○ワイヤレス:Wi-Fi 802.11b/g/n, Bluetooth 2.1 + EDR
○位置情報:A-GPS, デジタルコンパス



いやぁー変える気満々ですよーーっ 予約しちゃおっかな~~
| HOME |
