S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
09« 2010/10 »11

プロフィール

TAKE*

Author:TAKE*
しょせん初心者のたわごと。
非常に勝手なこと書いていますが、
お気軽に足跡残して下さいね。
物欲には。。物欲を?

counter

にほんブログ村

ブログ内検索



板橋区民まつり 阿波おどり(3)新粋連と総踊り!

板橋区民まつり阿波おどり最後は新粋連さんと総踊り
16~18時という短い時間でおよそ18連(?)あまり出演したこの大会は、
あちこち見て廻るのが大変。人出も結構あったので良い場所を取ってしまうと、
その後、動くのが難しくなってしまいます。
実際ちゃんと見れた連は、流し踊り、組踊り合わせて5~6連くらい(汗)

この新粋連さんの組踊りを見終われば、もう総踊りの行われる第一演舞場へ
移動しなければなりませんでした あわわわ

L9999515.jpg

L9999520.jpg

L9999522.jpg

L9999527.jpg

L9999536.jpg

L9999546.jpg
さすがっ! 手堅い、上手です。。つい見とれてしまいました。

そんでいよいよ総踊り! 総勢1,000人とアナウンスされいました。
その瞬間観客から「おぉぉぉ。。。」とどよめきが起こっていました。もちろん自分も含めて。
L9999550.jpg

L9999564.jpg

L9999573.jpg

L9999578.jpg

L9999581.jpg
突如、鳴り物陣が道路の左右に分かれ、踊り子が戻ってきました。
交差点ではたいへんな盛り上がりを見せていた様です。

L9999589.jpg

L9999591.jpg
まぁ音は大変な事になっていましたけど(笑)この大人数の総踊りは関東でも
あまり無いのではないでしょうか? 南越谷でも4連ずつでしたよね。
去年行われて「最初で最後の試み」とアナウンスされていたのが記憶に残っていましたが、
今年のプログラムでも「総踊り」と書かれていて、半分はこの総踊りを楽しみに行った。。
と言っても過言ではありません(笑)

さぁ今年の大きな阿波おどりも終わってしまいました。寂しい様な。。
まだまだ小さな阿波おどりはあるので、ちょこちょこ行ってみようかな。


板橋区民まつり 阿波おどり(2)みほの連

板橋区民まつり阿波おどり第2回目はみほの連さん。

去年もここ板橋で見た連です。激しい男踊りと長身ではんなりな女踊りが印象的な連でした。
L9999469.jpg

L9999463.jpg

L9999468.jpg

L9999470.jpg

L9999473.jpg

L9999480.jpg

L9999483.jpg

L9999492.jpg

L9999501.jpg

L9999505.jpg
ん?去年と構成の内容が変わった様な? 竹踊りっぽいのがあった様な。。
まぁそりゃ変わりますよね(笑)進化しますよね。

次回(3)で、板橋区民まつり阿波おどりは最終回でーす。

板橋区民まつり 阿波おどり(1)苔作

秋が深まりし先週10月16日土曜日に板橋区民祭りで阿波おどりを見て来ました。
L9999365.jpg

結構な人出でスタート時点では人がわんさかで結構見るのに苦労しました。
今年最後の大きな大会なのでとても楽しみで大会が行われる大山駅へ。

(1)とタイトルついているからには、2、3。。。と(3)本立てくらいで行きましょう。
まずはこの大会、初出演の苔作さん。
L9999372.jpg

L9999373.jpg
この独特な足が前に出るスタイル。ちょっと好きになっちゃいました。
女踊りは2人でしたが、男踊りの合間も縫う様に広い通りを右へ左へうごくうごく。

L9999375.jpg

L9999383.jpg

L9999389.jpg
そ、そういえば苔作さんって流し踊り、輪踊りはたまに遭遇するのですが、
組踊りというのはそういえば見たこと無かったなぁと、演舞場へ移動。

L9999401.jpg

L9999405.jpg

L9999408.jpg

L9999416.jpg

L9999422.jpg

L9999432.jpg

L9999440.jpg

L9999445.jpg

L9999446.jpg

L9999457.jpg

L9999458.jpg

撮った写真を見ていると、普段見ている写真に比べ、止められた瞬間の姿勢が全然違う。
阿波おどりの女踊りの奥ゆかしさから、少しハミ出た魅力に引きつけられてしまいます。

ではでは、次の(2)もお楽しみに~

本日、板橋区民まつりで阿波おどり!

今日は、いいお天気です
去年は後半あたりに雨にやられましたが、今日は大丈夫そうですね。

去年の記事


ITABASHIMOTO-10.jpg

大きい大会としては今年最後の阿波おどり
去年、確か「初めての試みで最初で最後の総踊り」と放送されてた記憶があるのですが、
大会最後の総踊り、今年もありそうな気配ですね。

たのしみです~

最近の物欲・写欲。いや、どっか行きたーいな「旅欲。」

久しぶりブログを更新してみる。

気づけば最近物欲が全然ない事。毎日ビールを飲みたいという「欲」はあるのですが、
そういや猛烈に○○が欲しいなど無い。
しかも最近はブログのタイトルに疑問を感じるブログの記事の連発。

久しぶりにちょっとカメラ屋さんのHPを覗くも別に欲しい物が無い。。
カメラボディ自体は増やすつもりが無い。このカメラを使いながらあのカメラを
思うのは不幸な事だし、レンズも欲しいのは欲しいのだけど「物欲」をくすぐるまで来ない。
結局、外でガチャガチャレンズ交換も面倒くさいし、何個も持ち歩くの重たいしで(ものぐさ。。)、
買っても結局使わないレンズが増えるだけ。。一つあればいいだよねぇ

なんだ?この寂しい感覚はっ?!

写真を撮りたいのだけど仕事が忙しく、心に余裕が無いとそんな事を考えられなくなる。。

つまりは何処かへ行く時間が欲しいんだ。旅欲。
でも最近、週末は雨が多いしなぁ~ しかも週末も阿波おどりがあるとそっちに行ってしまうし。。

でも、涼しくなったし散歩日和な時はどこかへ行きたい。

え?今日? 今日も阿波な一日ですよねぇ(笑)

photo_20101010111047.jpg
どっか連れてけと囁いてくる。。
| HOME |
