S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
12« 2011/01 »02

プロフィール

TAKE*

Author:TAKE*
しょせん初心者のたわごと。
非常に勝手なこと書いていますが、
お気軽に足跡残して下さいね。
物欲には。。物欲を?

counter

にほんブログ村

ブログ内検索



阿波おどり ふるさと祭り@東京ドーム と 阿南の日@ラクーア(2)

L9999807.jpg

L9999808.jpg

L9999810.jpg

L9999814.jpg

L9999819.jpg

L9999820.jpg

L9999829.jpg

L9999846.jpg

東京ドームで行われている「ふるさと祭り」に移動して12:30。
L9999861.jpg

高円寺協会連の合同演舞がひろーーーいドーム内で行われました。
すごく遠いのは仕方ないにしても、上から見下ろすアングルはちょっと見にくかったです(汗)
踊りのいい部分が見えない。。というかフォーメーションくらいしか分からない感じ。。
L9999858.jpg

その後、再び高円寺協会連は14:00、ラクーアからスタートしドームまで、3カ所で演舞がありました。
L9999864.jpg

L9999870.jpg

L9999875.jpg

すごく音がまとまっていて年々磨きがかかっている様に感じましたねぇ~いやすごいです。

阿波おどり ふるさと祭り@東京ドーム と 阿南の日@ラクーア(1)

先週、1月15日、16日と東京ドーム界隈で阿波おどりがありました。
15日、寒い中ですが行って参りました。
11:30、まずは徳島からは藍吹雪メンバーと吹鼓連とひょっとこ連合同がラクーアでスタート。
L9999767.jpg

L9999771.jpg

L9999778.jpg

L9999785.jpg

L9999791.jpg

L9999799.jpg

L9999801.jpg

明日は今年一発目の阿波おどり@ラクーア~東京ドーム

さてさて、本年一発目の阿波おどりイベント。
東京ドームでは、ふるさと祭り ~日本のまつり・故郷の味~で高円寺合同連
ラクーアでは、LaQua in 阿南の日で藍吹雪、吹鼓連、ひょっとこ連。

L9994921.jpg
2010年のラクーア
去年の記事はこちら↓↓↓↓
http://moderns.blog82.fc2.com/blog-entry-258.html

寒そうだけど楽しみです

自家用Mac関連アップデートと日々雑感

毎日毎日毎日、寒い日が続きますね。
せっかくのエルマリート28mmの第2世代を持ち出したいのですが、なかなか。
冬は極寒、夏は猛暑と極端で四季がだんだんと失われていってしまうのでしょうか。。。
L9999743.jpg
さぶいさぶい。

新年2日にMacBook Airの11インチを新調し、
合わせてこのタイミングで家のWi-fi環境をAirMac Extremeに。
iPhone4でのブラウジングも少し速度が上がった様な。気が。。気のせいかな?
余っていた(壊れかけた:笑)1.5TBのHDDをAirMacに接続してファイルサーバー化。
また壊れて失っても大丈夫な様にファイルをコピーとしてそのHDDにおいてみた。
メインマックのHDDにバックアップとデカイテレビで見る用にPS3につないだHDDと
AirMacにつないだMacBook Air用の、とHDDの無駄使いをしております。
PS3がネットワーク越しにそのHDDを読みにいけばいいのですが、
とはいえネットワーク越しのビデオ鑑賞はまだリードタイムにイライラするので、
まぁしばらくは仕方ないかなぁと。毎日どんどんコンテンツが増える訳でもないので、
増えるたびにちょこちょことアップデートをするという感じでしょうか。
そうするとAppleTV? なんて思いっきりアップル漬けになってしまう(笑)
年末トルネ買っちゃったし。。。あ、トルネ用のHDDもあるか。。何個HDDあったらええのんか。。
各社似た様な機器で似た様な機能でできる事がだぶってくる機器が増えてきますね。
どのメーカーでまとめるか。それがポイントになってきそうです。

あと、1月6日にはiTunes App Storeのマック版にあたるMac App Storeがオープン!
早速のぞいてみるもとりあえず無料のTwitterのクライアントアプリのみダウンロード(笑)
これからゆっくり物色してみるかなぁといっても、ポチッとするだけで買い物できてしまうのは
やはり怖い。最近アマゾンにもかなりお世話になって不在届けがポストに入っていると
うちの人の視線が、い、痛いです。。そ、そんなにポチッてないからね~~~

MacBook Air 11インチが来た。

MacBook Air 11インチが来た(笑)
macbookairphoto.jpg
ようこそ!

12月に入ってからiPadとどっちにしようか悩んで悩んでさんざんっぱら
嫁さん困らせて(汗)、ようやく、やっぱりノートPCかなぁと。
小さいし軽いし外に持ち出して何かするならノートPCの方がいいかなぁと。
にしても悩み過ぎまして。。1月2日にめでたく我が家に。

マックとのお付き合いは結構長い。ちょっと昔話でも。14年前になるでしょうか。

1997年
記念すべき一号機はPowerMac7300/166でした。
17インチのCRTディスプレイと合わせて確か、35万円くらいで1年ローンでしたね。
2073412424.jpg

ちょうど半年くらい過ぎたかなぁ、嫁さん(当時は彼女:笑)もパソコンが欲しいと
PowerMac4400/200というのを買っていたかな。
apple_powermac_4400.gif


1998年
そして来るべきG3が出てきて、あまりの速さに驚愕して7300を下取りに出し、
PowerMac G3 MT266という白マック最後のタワー型に。
PowerMacintosh_MT300.jpg


1999年
嫁さんのマック4400も大分クタビレて来た頃、青白のニューデザインのマックが登場。
PowerMac G3 (Blue and White)を嫁さんに。
yosemite.jpg

合わせてノートPC、Powerbookにそろそろ興味が出てきていた。
PowerBook 1400cs/166も確か中古で買ったかなぁ。。いやかなり型落ちで新品だったかなぁ。
pb1400.gif
何かノートパソコンというのが欲しかった。DSTN液晶というディスプレイが超遅かった。
コントラストも低くポインタが何か尾をひいていた様な。。(軌跡の設定はしてなくとも)
パームレスト下にCD-ROMのドライブユニットとフロッピーディスクのユニットとか、
拡張ベイで入れ替えが出来てた記憶が。あと天板が着せ替えパネルみたくなっていたなぁ

2002年
しばらくG3MT266を使っていた。そこへチタンをまとったG4ノートが登場。
これは居てもたってもいられない、かっこ良かった。
G3MT266とノート1400を下取りに出して
PowerBook G4 Titaniumに乗り換え。
images.jpg


今度は嫁さんの青白G3をiMac G4のお椀型に。
iMacG4.jpg


VAIOノートPCを買ってみる。

2003年
WindowsタワーPCを買ってみる。

2005年
PowerBook G4にビールをこぼしご臨終。
友達からVAIOを譲り受け、嫁さんからiMacを譲り受ける。

2007年
嫁さんはVAIOからHPのタワーPCに買い替え。

2008年
iMac G4からインテルiMac 24インチ(現状)に。
090303new_iMac_b.png


2011年
MacBook Air 11インチ。
product-air-11in.jpg


我が家に来たマックは計9台目(デスクトップ6:ノート3)になる。そんなにアップル信者ではないのだが、
あとはiPodの初期型を中古で買ってみたり、iPod nano(2世代目?)を買ってみたり、
iPod touch(1世代目)、iPhone3Gに今使っているiPhone4。
ちょこちょこ節目節目にはアップル製品を買っているみたい。iPadは我慢出来たのですが(笑)

今でも印象に残っているのはPowerBook G4のチタンが出たときですね。
デコボコがなく薄ぺったくて、シャープで鉄の質感がひんやりしてて。
当時会社で一台購入されて見た瞬間ノックアウトでした。
まだアップルが今まで普通の人が知らない当時でも新製品は争奪戦でして、
HDD増量して予約までして買いましたね~~ママチャリの前かごに入れて帰った覚えが(笑)


昔はスペックの進化がとても早くて約1年毎に買い替えていますね。
最近のはそこまで劇的な進化もなく最低3年は使える感じです。
まぁもう昔ほど重たい作業を家でやらなくなった。。というのもあるのでしょう。
1997年~3Dグラフィック、2001年位からDTMとかやっていて、ソフトシンセや
ソフトウェアベースエフェクトのプロセッシングなどCPU負荷が激しく別にそれ専用のチップを載せた
PCIカードなどに頼っていた時代でしたしねぇ~今でもプロスペックではそうなんでしょうけど。

今では阿波おどりのムービー編集(笑)(Final cut expressとiMovie)とか
rawで撮影した写真現像(Capture One ProとPhotoshop)くらいが一番重たい作業でしょうか。
それでもインテルiMacで十分動いていて不自由はありません。

マックな昔話でした~

あけましておめでとうございます 2011。

a happy new year 2011
L9999731.jpg

L9999735.jpg

L9999740.jpg
毎年、人混みに揉まれにちょっとだけ有名どころの神社へ初詣に行っていたのですが、
今年は少し体調の事も考えて、家の近所の神社にて厳かに参拝いたしました。
それでもまぁまぁな人出で結構並んでいる列が延びていました。たき火が暖かかったです。


2010年12月31日大晦日。
お正月のおいしいもの買い出しにアメ横へ行って来ました。
L9999712.jpg

L9999715.jpg
その道すがら、家の前のノラたち。今年もよろしくなっ


L9999723.jpg
アメ横はハンパ無い混みよう。押し合いへし合い、美味しいもの求めて、押し合いへし合い。

L9999724.jpg

L9999725.jpg
帰り道、元旦のお鍋用にネギを買い求めようとスーパーに寄るも売り切れ。
同じ様なネギ難民が「ネギないネギない、ネギないネギない」とうろうろ、うろうろ(笑)
大晦日、元旦とお鍋を出来ない家庭が多そうでした。あ、ウチもだ(笑)

しゃあ無いので今晩は景気良くアメ横で買ったお肉で焼き肉や~~~

と、いうことで。

本年も良い年であります様に。家内安全、芸運長久
| HOME |
