S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
01« 2011/02 »03

プロフィール

TAKE*

Author:TAKE*
しょせん初心者のたわごと。
非常に勝手なこと書いていますが、
お気軽に足跡残して下さいね。
物欲には。。物欲を?

counter

にほんブログ村

ブログ内検索



東京マラソン 2011 ~ 築地

昨日東京マラソンがやっていました。
数年前、東京マラソンがはじまって何年か参加応募に申し込んだのだけど、
毎年落選。当然もう今年は申し込まなかったですが、実は初めて東京マラソン見ました。

というのも、マラソンの沿道で阿波おどりがあるというので(笑)
ついでにすこし歩道橋からのぞいてみました。

L1000140.jpg

L1000142.jpg
築地本願寺の前の道。あってとこっち。


築地に行ったからには、やっぱりお寿司
L1000146.jpg

L1000147.jpg

L1000149.jpg

L1000152.jpg

L1000156.jpg

L1000158.jpg
築地、場外市場は古びたいい感じの風情があります。
これを壊して移転するなんて。。。撤回してほしいですねぇ

L1000163.jpg
ええもん喰っているのかここらのネコちゃんはマルマルとしてます

L1000166.jpg
たんまり寿司喰いました

次回は阿波おどりの模様を。

たまにも散歩カメラ

最近仕事が忙し過ぎて、週末となってもなかなか外に出れない(涙)
ブログの更新も急降下。外に出ないのでネタもないし、物欲も陰りがw
そろそろイライラも98%くらいまで来ている今日この頃。(正直に100%がマックス)

少しの外出でも、カメラ抱えてイソイソ出かけて行きますw ホンの少しでも違う頭を使いたい。

L1000004.jpg
ビルの隙間から漏れる日差し。すさんだ心にちょっと嬉しい感じ? なが~~い影がキレイ。

L1000006.jpg

キモチ、キブン的にくら~~い陰りのある写真ばかりw
それでも撮らなきゃ、前に進まなきゃと、足掻いております。

鉄道博物館へ行って来ました。1月29日(3)

鉄道博物館最終回。

L9999964.jpg

L9999980.jpg

L9999984.jpg
所々昔ながらのプラットフォームが再現されています。
ちょっぴりタイムスリップした様な気分に。

L9999968.jpg
鉄道創世記。木製でした。

L9999971.jpg
汽車は鉄のかたまり。固い。叩いても響きもしない。ペチペチといった感じw

L9999979.jpg
なかなか見応えがありました。とはいえ半日コースでしょうかね。
いや、その他の体験コーナーやライセンス獲得講習など受ければ一日では済まないでしょう。
とはいえ予約制の体験コーナーは朝一にすでにその日の予約数を終え、
なーーーんにも体験出来ませんでしたが、まぁ子供優先という事で押しのけてまでは(笑)
ウチの相方はそのケがあるので困り者ですが。。

この日、ライカM8使い出して1年半、初トラブルに見舞われました。
まだまだカード容量はいっぱいあるのに「SDカードが一杯です」が出てきて、
ふんなあほなぁ~と弄っていると「フォルダ番号をリセットしてください」。。。
いままで撮った写真をリセットする訳も行かず、とりあえず予備のSDカードでフォーマットとか、
リセットとかするも、同じメッセージを返して来る。

よくわからないまま、結局その後はまだ電池もカード容量もたっぷりあるのに、
うんともすんとも動かなくなってしまいました。。このアホンダラぁ~という気分。
色々インターネットで調べるもなかなか答えが見えない。。
後はしかたなく鉄塊と化したM8をぶら下げて歩くしか無いという状態。

で、次の日ライカ銀座店へ電話してみて解決しました :)

M8がSDカードをフォーマットした時に作るフォルダ番号が最初からまずかったという結果。
通常「100」フォルダが出来、画像番号が「0001」となり、
ファイル名が「L1000001.jpg(100-0001という番号)」で画像番号は4桁までで「9999」になると
次は1万になれなくて、次フォルダ「101」が作られるという仕組みの様です。
これが普通であたりまえなのか、どうなのか全然分かりませんが。こういう事の様です。

で、私めのトラブルというのは。。
M8を新品で買った時から、SDカードもライカが推奨しているサンディスクのExtremeIIIの16GBを
これも新品でM8のみで使用していました。M8買った当初このSDカードをM8自身でフォーマットをかけ
使用していたのですが、最初に出来るフォルダが「999」というナンバーになっていました。

その状態で取り初めていくとファイル名が「L9990001.jpg」となります。
ずーーーっと一年半それで使っていました。なのでこのブログのM8で撮った写真は
「L999xxxx.jpg」というファイル名になっていますね。

で、問題。フォルダの桁数も3桁マックスの様。様は「999」で画像番号が「9999」枚を迎えたとき、
次の千番にはなれなくてM8がロックされてしまいました。

ライカ銀座に従ってM8を操作して行くと何故か、ホンとその時だけ何故か、メニュー欄に
「画像番号をリセット」という項目が出て来た。。いままで出なかったのにーーー
てか、当然こういう番号とか時計は内蔵メモリーが覚えているだろうと、
M8自体をリセットしてもダメだったのに。。どんな内蔵メモリなんだ?

と、まぁ無事に晴れて「100」というフォルダ番号を獲得し画像番号も「0001」から
再スタートと相成りました(笑)

ちょうど一年半で一万枚というのは多いのか少ないのか?
36枚撮りトライXだと約277本分。一日平均約18枚分。。。あ少ない。。
その中には無駄ウチ、試しウチなど含まれますから、ホンと少ないですねぇ。。
もっと撮らねばならないという事ですね。。。

L9999999.jpg
記念すべき「L9999999.jpg」はこんなカット(笑)
1947年の看板。女性専用車両はもうこんな頃からあったんですね。。いやエロは永遠かw

鉄道博物館へ行って来ました。1月29日(2)

少し昔に遡った様な感覚。

L9999942.jpg
これで、、う、動くのかコイツ??

L9999944.jpg
こういう札も好きですねぇ~ 昔の上野駅の写真にもこういうのが架かっているのも見た事があります。

L9999947.jpg

L9999953.jpg
これっ! 千と千尋の神隠しの電車のシーンの様(笑)
当時の世間話がテープで流れていました。開通直後の会話風だった様な。。ちがうかな?

L9999961.jpg

L9999963.jpg
皇室御用達の特別列車。絢爛豪華な車内はとてもキラビやか。
こういった列車が後何台か列車ごとガラスショーケースに入っていました。
本物ですので超デカイガラスショーケースですw

次が鉄博最終回です~

鉄道博物館へ行って来ました。1月29日(1)

先週の事になりますが、行きたい行きたいとずっと思っていた鉄道博物館へ行って来ました。
夏が来ると田舎から甥っ子が遊びに来て、いつもどこかへ連れて行ってやるのですが、
そのたんびに「鉄道博物館はどうや? 行きたいやろ? 電車やぞ??」と誘惑するのですが、
「うんん、恐竜がイイ」などとフラれまくっていました(涙)

ともあれ、相方を口説き落とし、ようやく行けた訳です。

L9999982.jpg
博物館の中心には汽車が乗るセンターテーブル。
一日2回汽笛を鳴らしながら回転するパフォーマンスを見せてくれます。

L9999917.jpg
相変わらずミニチュア風ミニチュア写真にトライ。ライカでは厳しいか(笑)

L9999920.jpg

L9999929.jpg
やはり、こういった古物に惹かれてしまいます。

L9999932.jpg
黒子の運転手。あちこちにこの黒子軍団が現れます。

L9999934.jpg
憧れの初代0系新幹線。子供の頃の夢、憧れですよね!
なんか、ついこの前まで走っていた印象ですが。。いなくなると寂しい感じ。

L9999940.jpg
博物館ならではのアングルと近さ。
テツでは無いのですが、機能的造形の美しさと旅情をあおる電車はロマンがありますねぇ~
昔のダサめデザインの電車が好きですねぇ~ スピード感と未来感を当時の感覚で具現化したカタチ。

いや、通勤に使う山手線は旅もロマンのへったくれもありませんが。。。

次も鉄博ネタです。
| HOME |
