S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
03« 2011/04 »05

プロフィール

TAKE*

Author:TAKE*
しょせん初心者のたわごと。
非常に勝手なこと書いていますが、
お気軽に足跡残して下さいね。
物欲には。。物欲を?

counter

にほんブログ村

ブログ内検索



今日のTokyo Sky Tree。

今日は天気もよかったので少しぶらぶら浅草へ言ってまいりました。
三味線の小物なぞを調達がてら、ぶらぶらカメラ散歩がてら。
ふと顔を上げると、そこには東京スカイツリーが。結構圧倒的ですねぇ~

ということで、

L9996113_100429.jpg
2010年4月29日。
そういえば前もスカイツリーの写真撮ったなと思って、ファイルをガサガサ漁ってみると、
ちょうど1年前の今日、スカイツリーの麓まで訪れていました。
2010年4月29日のエントリー

なかなか、このブログも年季が入って来ましたな~(笑)と、
三年一昔というではありませんか、わっはっは
スカイツリー、まだこの頃は358mだったようです。


L9999609_101127.jpg
2010年11月27日の写真。
だいぶ高くなって来ましたなぁ~
その頃のエントリー

L1000224_110429.jpg
634m!
2011年4月29日。約半年で先っちょが付いたのですね。でももうこれ以上高くならない様で、
3月18日に最高高さの634mに達した様です。そうなんですね、もうこれ以上高くならないんだ。。

なぜ、634mなのか? 東京スカイツリーのHPで紹介されていました。

高さ数字を決定するにあたり、世界一のタワー・地域のシンボルであるタワーとして、
覚えやすい数字にしたいと考えました。武蔵の国など、「むさし」は日本人にとってなじみ深い言葉です。
「634=むさし」という響きから、東京スカイツリーの高さを、広く一般に覚えていただきやすいと考えました。

。。。。なるほどね。。もう忘れませんな。

Thumbs up! on M8

たまには機材ネタ。最近滞っていたというか、物欲自体が下り坂です。
今更ながら、前からずーーっと気になっていた、
フイルムの巻き戻しレバーがないライカM8以降のデジタルライカ
フイルムレバーチックな突起を付加するモノです

DSC00491.jpg

DSC00492.jpg
かわいいパッケージとチャーム(?)のついたタグが粋な感じですね。

DSC00490.jpg
Thumbs Up」といって、レバーに親指を引っかけたままライカをホールドすると
親指がぴょこんと立つのですが、まさにあのサマのホールド感が得られます。

DSC00489.jpg
質感はM8ブラックペイント(なぜかM8なのにブラックペイント)と同じ様なブラックペイント。
すでにM8は使い込んでテカテカしてきましたが、
このThumbs Upも同様にテカテカになっていきそうな感じをうけます。


DSC00493.jpg
すでにグリップを付けているのですが、Nokton35mm/F1.2の様なヘビー級レンズに、
このThumbs Upはさらにホールド感を高めてくれそうです。

なかなか、週末もばたばたでなかなかカメラ散歩に興じれないのが玉に瑕です。。
暖かくなったので、どこか行きたいぃぃ~

月と桜。

今年のさくらはこれだけ。ブログの更新も細々。
節電のため街灯が細ーく所々にしかない今年の夜桜。
L1000213.jpg

こんな時こそ、Nokton35mm/F1.2で。
ちょっと桜を見るのが遅れて葉っぱが混じってきています。
L1000210.jpg

超重たいレンズだけど好きだなぁ~このレンズ。唯一無比。

はやく元気になれっ NIPPON!
| HOME |
