S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
06« 2012/07 »08

プロフィール

TAKE*

Author:TAKE*
しょせん初心者のたわごと。
非常に勝手なこと書いていますが、
お気軽に足跡残して下さいね。
物欲には。。物欲を?

counter

にほんブログ村

ブログ内検索



NYC_travel日記_14_soho

Soho。
今まで見て来た場所とは少し違う雰囲気。ギャラリーも多くカルチャルなエリアっぽい。
そこにそれらと一緒に普通にプレミアムブランドの店も並ぶ。

DSCF0286.jpg

DSCF0287.jpg
NY、Sohoなイメージ通りな感じ。なかなか居心地いい〜

DSCF0291.jpg

DSCF0295.jpg

DSCF0299.jpg
ジェニファーロペスも普通に歩いていそうな感じw

DSCF0302.jpg
なんとなくロンドンのそれとも似てるし、東京にもある感じ。
でもここはNY。なんか本物感を感じるのは

DSCF0304.jpg
やはり気になるビルの壁の文字。

DSCF0313.jpg
もう暑くて足痛くて肩痛くてクタクタ。お洒落なカフェでビール休憩なのだ。

ここSohoではショッピングと相方へのお土産をゲットし、
一旦、重たい荷物も置きにホテルに戻ります。

そして今夜、NY滞在最後のイベント、
ロックフェラーセンターでNYの夜景を目に焼き付けるのだ。


14_soho_union spuare

... Read more ▼

NYC_travel日記_13_around 5th ave

再び5th Av。
そろそろショッピングモードに。

DSCF0260.jpg

DSCF0267.jpg

DSCF0271.jpg
新宿にもバーニーズニューヨークはありますが、
やっぱりバーニーズ"NEW YORK"でないとw
品揃えはイマイチ。。うーん。。男性の店員がチラチラ見てきやがるw

そのケないからっw

DSCF0272.jpg

DSCF0273.jpg
その後もティファニーに寄ってみたり、、、
しながら、やっぱりショッピングはSOHOにすることにする。

subway_mhttn_dt.jpg
再び黄色い地下鉄路線で南下。PrinceST駅へ。

NYC_travel日記_12_Metropolitan to guggenheim

今日が丸一日活動できる最終日。

朝は7:30、きっちり朝ご飯をとる。ベーコンエッグにパン。と、ビール2杯

ひとまず午前中は美術館・博物館周り。まずはメトロポリタンミュージアム。
開館時間前に着ける様な段取りで行きます。

subway_uptown.jpg
とりあえずホテルから地下鉄で、またまた5Av駅まで行きます。

DSCF0241.jpg

DSCF0156_20120708142957.jpg
そこからセントラルパークの東側のミュージアム通りをブラブラ歩いていきます。

DSCF0164.jpg
開館時間前のメトロポリタンミュージアム。ちらほら人が集まってきています。
ここもCitypassのチケット使用します。3種目目。

DSCF0214.jpg

DSCF0231.jpg
ポイントだけおさえて、かなり足早に回っていきます。
ここに使う時間は1時間半の予定ですが、でもやっぱり、広すぎる。。
やはり予定より4~50分遅れて進行中。

DSCF0245.jpg
メトロポリタンミュージアムを後にし、グッケンハイムミュージアムを目指します。

DSCF0244.jpg
フランクロイドライト設計。垂線がないのでなんか傾いているよう。。

DSCF0250.jpg

DSCF0252.jpg
ぐるぐる蜷局を巻いています。一番上までのぼりくるくると下りながら絵画を見て回りました。

DSCF0253.jpg
ここは館内撮影NG。メモも禁止。なんだよぉ
下から見上げての撮影は許可されているようです。

すでに2時間程度遅れて進行中ですが、まぁ仕方ありません。
グッケンハイムミュージアムから86st駅まで歩き、地下鉄に乗り南下します。
これから5Av~Sohoへ向かいます。

12_Metropolitan_guggenheim.jpg

... Read more ▼

NYC_travel日記_11_5th ave to MOMA

リバティ島~エリス島から帰って来て、午後からはMOMA。

一旦ホテルにお土産とか荷物を置きかえ、軽装になります。
さすがのライカM8も重たく感じてきまして。。ギブアップ。
サブで持って来たFujiX100に替えますw

来る前にファームを新しくしてて、そういえばセッティングがゼロに戻ってる。。

ホテルを出て、設定を弄りつつ、試し打ちしながら、ブラブラ5th aveを北上。

DSCF0007.jpg

お、エンパイア。やっぱりすごいなぁ。

DSCF0010.jpg
すごい高い建物。すんごい高い。

DSCF0020.jpg
この日は月曜日。お昼時。ニューヨーカーがわんさかいます。

DSCF0023.jpg
天気がいいので、みんな外でランチしたり、おしゃべりしたり。活気あります。

ほどなくMOMAに到着。

DSCF0027.jpg

DSCF0033.jpg

DSCF0092.jpg
かの名画が普通においてあります。やはり見たかったのはアンディウォーホル。
ピカソもすてき。ゆっくりゆっくり見ていきました。

DSCF0139.jpg
小腹が減ったので(ビールも飲みたくなって来たw)MOMA内のレストランで休憩します。
少し待ってもらえれば、テラスのステキな席を用意できますという事で、
もちろんそれに応じ、ちょっと待つ。通された席はステキな眺めのテラス席。

しばらくボケっと風景を眺めつつ休憩。

NYに来てから野菜不足なのでおなかが重いので野菜っぽいご飯を注文。
こじゃれてるけどチト高い。まぁ旅行で少しくらいケチっても。。とか葛藤。

DSCF0135.jpg

DSCF0103.jpg

MOMAを後にし、少し5番街界隈を徘徊。

11_5th ave_MOMA

その後はそういえば雑貨屋さんが少し南にあるという事で、地下鉄に乗りPrince Stへ。
subway_mhttn_mt.jpg

DSCF0009.jpg

DSCF0150.jpg

DSCF0282.jpg
この日はここでギブアップ。明日に備えて今日は早めに休むのだ。

... Read more ▼

NYC_travel日記_10_ellis island

フェリーに乗りすぐとなりのエリス島へ。

かつてヨーロッパなどからアメリカへ移住する移民の移民管理局があったところ。
現在は博物館になっています。ゴッドファーザーにも出て来ましたね~

09_liberty island_ellis island

L1027013.jpg
知らない人です。当然。
もう少し絞って、もうちょい背景が来てたら良かったのですが。。

L1027018.jpg
上陸。

L1027022.jpg
観光客というより、人種の坩堝であるNYの人たちが自分の祖先が何処から来たのか、
そういうルーツを探りに来る、という博物館・資料館になっている様です。

L1027024.jpg

L1027033.jpg
当時のパスポート?ビザ?みたいなのが沢山展示されていました。
もちろん私たち日本人のものも発見。
いや、この辺りすごく興味深くちょっとちゃんと勉強してみようかなぁって思います。
ですので、まだうかつな事は書きません。

L1027045.jpg
ギブソン製のレスポール。リバティ島・エリス島の材料で作った。という感じみたいです。

なかなか興味深いエリス島。


さて、ホテルへ戻り、荷物を置き換えます。がんばります。

10_ellis island

NYC_travel日記_09_liberty island

昨晩、歩きすぎて足腰がガッタガタのクッタクタになっても何のその。
バンテリン+ビールで十分に休養し、この日も朝から行動。
この日の予定は午前中に自由の女神とその隣のエリス島を攻略しておく事。
午後からはMOMAと、5th Ave界隈でショッピングの下見と
またもや強行スケジュールw

大丈夫なのか俺?! そんなに若くないやろ。

subway_mhttn_dt.jpg
ホテルのあるPenn駅から自由の女神のあるリバティ島に出ている船着き場がある
South Ferry駅までは地下鉄で一本。

いくらCitypassなるファストパスを持っていると言えど、
少し遅くなるとフェリー乗り場が混み合い、2時間待ちもざらという情報もあり、
やっぱり朝早くから行動するのだ。
本当にマンハッタンの先っちょです。

09_liberty island_ellis island

L1026923.jpg
なにか記念碑的なモノがあるがそんなの目もくれず一路フェリー乗り場へ。
お、女神だ!

L1026925.jpg
バッテリーパークから船が出ている。セキュリティチェックもなんなくクリア。

L1026932.jpg
観光客が溢れるデッキ。みんな動く前から写真撮りまくり、はしゃぎまくり。
あ、自分もw

L1026937.jpg
知らん人です。広角で撮ってるので入ってないと思っているな。

L1026943.jpg
一人の僕はそんなキモチを押し殺し、そのおかしな風景の方が気になりますw
僕の後ろから撮った人はおそらくジェットストリームアタック状態。

L1026961.jpg
20分くらいで、リバティ島上陸です。島は小さく簡単に一周できます。

L1026970.jpg
マンハッタン。あ、エンパイアが見えますね。うーんエンパイヤだな。

L1026983.jpg
絵はがき的なものも。

に、してもこの日も暑い。でもいい天気。ラッキー。

現在セキュリティー的な工事の為、女神内部には入れません。残念。
くるりと一周、女神を眺める。またホットドックを買って、芝生で女神を眺めながらモグモグ。
残念ながらビールは売ってませんでした
一緒に一杯やりたいぜー

L1026993.jpg
お土産を少し買って、次なる島、エリス島へ向かう為、再びフェリーに乗り込みます。

09_liberty island

... Read more ▼

NYC_travel日記_08 harlem

この日は長い。昨日着いて、今日。まだ2日目。
さらに北のハーレムまで足をのばす。いや、のばされた?

L1026907.jpg
ブルックリンからハーレムまでw まじかーっ

L1026910.jpg
サマータイムは本当に日が長い。いつまでも行動してしまう。
ヘットヘトになってるんですが、日が明るいとそうそう休ませてくれない貧乏性。
動けるのなら動きまくれ。一期一会に風景が過ぎていきます。

やっぱり壁の文字が気になる。

L1026913.jpg

アポロシアター! あのブラックミュージックの拠点にして殿堂。
ビリー・ホリデイ、ジェームス・ブラウン、ダイアナ・ロス、マーヴィン・ゲイ、
ジャクソン5、スティーヴィー・ワンダー、アレサ・フランクリン、ベン・E・キング。。。

残念ながら日曜日は休業。

L1026917.jpg
でもリトルリチャードがお気に入り。

08_harlem.jpg

... Read more ▼

NYC_travel日記_07 blooklyn

海岸線のプロムナードをぶらぶら。
午前中は曇りだったのに、すっかりいい天気。暑い。

途中でぽきっとにダウンタウンの方へ進んでいきます。

L1026844.jpg

L1026851.jpg
地下鉄の駅。サインがいいすね。

L1026855.jpg
だんだんダウンタウン感が漂って来ました。

L1026857.jpg

L1026862.jpg
いい感じ。にジャンクです。いいですね~

L1026868.jpg
ジャンク屋。じゃなかったアンティークショップです。

L1026872.jpg
たまたま入ったここは超大きいアンティークショップ。
地下から4階。ひたすらジャンクなアンティークがフロア中に広がってます。
くさい。カビくさい、ホコリっぽい。狭い。

L1026898.jpg
上を目指すと。。おや? 屋上出れんの??

L1026874.jpg
屋上は開放されていましたが、展望台でもなんでもないので柵も無い。普通に落ちれる。

とはいえ、いつも下から道から眺めていると屋上なんて分かり得ないので、
どうなってるかとか興味あります。そんな細かい事が気になってしまいます。

07_brooklyn.jpg

NYC_travel日記_06 blooklyn dumbo

ダンボ。
といっても、もうそんなマフィア感wは再開発と共にすっかりキレイになったみたいです。

L1026819.jpg
こんなレンガ作りのビル壁に直接会社名とかペイントしてある建物がチラホラ。
とても惹かれる
シツコク写真を撮りまくるw

L1026825.jpg
この橋はブルックリンブリッジの一つ北のマンハッタンブリッジ。

道を歩いていると。。
橋桁にすっぽりエンパイアが!!! たまたま? いや、狙ったのか? 狙ってるよな?

やっぱりNYの象徴は自由の女神ではなく、エンパイアだなぁと感じ始める。

出来るだけ、まっすぐに撮りたいのでレンズを50mmに変える。
summicronの50mm。M8では66.5mmで中望遠気味。ちょうど良い。

L1026833.jpg
やっぱりありますグラフィティ。こわいこわい。。

L1026835.jpg
結婚ムービー撮ってたりw

L1026837.jpg
ブルックリンブリッジの真下に来れた。

映画でボスに呼び出されてボコボコにされそうな場所って雰囲気はなんとなく感じますw

すっかり、アイスクリーム屋さんや、レストランが軒を連ね、マフィア感まったくなし。
当たり前か、そんなんだったら来てませんw

さらにブルックリンの散策は続きます。

06_brooklyn dumbo

NYC_travel日記_05 blooklyn bridge

さてマンハッタンからブルクッリンブリッジを渡りブルックリンへ向かいます。

L1026789.jpg
お~

L1026792.jpg
オォ~ きたきた~


。。。って何だこの囲いわ。。

景色が見えんじゃないか

L1026795.jpg
ひたすら前を向いて歩く。歩く。歩く。
波止場から見た感じではブルックリン側は囲いが無かった様にも見えた。
それに来たいし、ひたすら前を向いて歩く。

L1026799.jpg
こういうのがいっぱい。来た印、二人の永遠の誓いなどなど。。。
色々な人の色々な誓い・印がぶら下がっている様です。

L1026805.jpg

L1026813.jpg
橋も2/3も来た頃、ようやく囲いが取れて景色が現れはじめました~

振り返るとそこにはマンハッタン。すてきだ。

この感じもよく映画でありますねぇ 黄色いタクシーがよりNY感あり。

橋を渡り終えるとブルックリン地区でもいま最もホットだという(ガイドブックよりw)、
Dumboというエリアに行きます。橋の麓、元々倉庫街があった場所。

そうです、映画で良く出て来そうなマフィアや薬の売人が取引とか、
マフィア同士が撃ち合いとかしそうな感じの場所ですw

05_brooklyn bridge

NYC_travel日記_04 east river to wall street

セントラルパークから南下しマンハッタンの先っちょの方へ。

subway_mhttn_dt.jpg

L1026764.jpg

L1026763.jpg

L1026765.jpg
波止場。お台場か天保山か、はたまた横浜か神戸かという感じ。
何処にでもある感じw
でもホントにマンハッタン島ギリギリまで高層ビルが迫ってるのがNYって感じ。
香港でもそんな感じか。対岸から見るとキレイんだろうなぁ~

L1026767.jpg
ブルックリンブリッジがそこまで来てます。

04_east river

L1026771.jpg

L1026773.jpg
少し中に戻り、Wall街をかすめていきます。
先に見えるのはワールドトレードセンター跡地に建設中のビル。
やっぱりワールドトレードセンターになるのかな??

L1026777.jpg
Stock market。
ウォール街の映画にもその他いろんな映画にも出て来るところだ。
アメリカ人はホント国旗好きですね。至る所に星条旗が。

柵がありこれ以上、近づけません。

L1026778.jpg
この日は日曜日とあって、ニューヨーカーはいません。
狭い道に高い建物、建物を眺めて歩いてると首が痛くなる。

この界隈はいろんな映画に出て来る建物・場所が多く、あ、あれか、あ、これか、
というのが多かったです。

04_wall street


NYC_travel日記_巡礼_03 Dakota to Strawberry fields, Central park

2日目。ジェットラグのせいで早めに目が覚めました。
この日は朝から曇り空で少し涼しく過ごし易い気候。

初めて地下鉄に乗ってみる。Metorocardを買ってみた。
subway_mhttn_mt.jpg
とりあえず34st Penn Stationから72st駅まで。

L1026711.jpg
薄暗く、ムシムシ。ホテルからはuptown方向に来ました。
東京の地下鉄もややこしいけど、NYもややこしい。継ぎ足し付け足し。
しかも24時間営業と言う、そんなの日本だと終電を理由に帰れないですねw

L1026713.jpg
古い建物の72st駅。ダイハード3にも出て来たらしい。公衆電話を受け取るところですね。
実際にはそんな公衆電話は設置されていない様です。

L1026715.jpg
この辺りは閑静な住宅地でお金持ちが多い様です。

駅から東へセントラルパーク方面へテクテク歩くついでに、
セントラルパークで食べる為に美味しいと評判のホットドック屋さんGray's Papaya
というお店でテイクアウト。小さめのホットドック2個とフレッシュジュースのセット。
マンゴージュース超うめぇーっかった。

ニューヨークでは探す必要がないホットドック屋ですが、
アッパー・ウエストにあるグレイズ・パパイヤは行列を作るほどの大人気。
『ユー・ガット・メール』では、キャサリン(メグ・ライアン)と
ジョー(トム・ハンクス)もここでホットドックを買って、店内で食べています。
という事でした。

なるほど日本向けのガイドに載ってたくらいなので日本人向けでやらかいパンで
小さめ2個セットと言った感じで、昨晩食べた、その辺のワゴンのホットドックとは
エライ違いw

L1026718.jpg
ダコタハウス。1980年12月8日、ここでかのジョンレノンが銃撃されました。

高級アパートで、紹介などの伝が無いと入居できないという本当に超高級感です。
ファサードには警備員が詰めていました。

L1026728.jpg
セントラルパーク方面から。
ベンチに座り、眺めながらしばらく、ホットドックを食べ、ご冥福を祈っておりました。

L1026727.jpg
ダコタハウス前からセントラルパークの眺め。ほんと良いところですね~

L1026733.jpg
ストロベリーフィールズ。観光客がわんさか。自分もそうです、その一人w
ツアーなのかガイドさんが説明をツアー客にしているのにひっついて一緒に聞いてみたり。
おめーがそんなにえらそーに自慢げに話すこたーねーだろって感じでしたw

昔かのリバプールのストロベリーフィールド・孤児院の門にも行きましたが。。。
あっちのが本物ですねやっぱりw

L1026743.jpg
よーく映画にも出て来るところだ! どうやら芝生の蘇生中で中へは入れません。
日曜日という事もあって、ランニングしている人が多かったです。

ランニング中のおいちゃんに捕まり、昔 YOYOGI-PARK 行ったよ俺、
とか声を掛けられましたがw だからなんなんですかーっ
あぁTOKYOに住んでます。YOYOGI-PARK近いですよ とか。

でも、一人だとあんまり喋らないで黙々と歩いているので、少し和みましたがw
サンキュー おいちゃん!

L1026751.jpg
ここの橋の感じ、ホームアローンですね!たぶん。こんな感じだったかも。

って、ろくな映画のシーンしか思い浮かばない中、午前中は終了。
この日は、これからウォールストリートを経て、ブルックリン方面へいくのだ。

03_dakota_central park

NYC_travel お上りさん日記_02 times spuare

難なくエンパイアを攻略し、そのままBroadwayを北上すれば、タイムズスクエア。

L1026602.jpg
ブラブラ行きます。やはりビルが高いので21mm(換算28mm)は正解。
土曜日なので買い物客と観光客が多し。

L1026617.jpg
まだ未知の地下鉄の入り口。Helveticaでカッチリ組まれたサインはなかなかいいねぇ
今日のところは入り口だけw

L1026637.jpg
いよいよタイムズスクエアに入ってきました!
アメリカンですねw 女神も一休みって、中身おっさんやん。

L1026638.jpg
そろそろ日が暮れてくる頃なんだけど、サマータイムでまだ暮れない。
20:30くらいまでは明るいので、行動時間が延びていい時期にNY来たなーって思った。

L1026652.jpg
ここ!いわゆるタイムズスクエアな所。
って、ちょっと感動しつつジェットラグもありクラクラ気味だったなぁこの時間。

L1026658.jpg
かのエドサリバン・ショウのところ。
60年代ローリングストーンズやビートルズもやって来たんだよなぁ
ロンドンもそうだけどやっぱりロックな名所巡りになっちゃう。
キースとミックとブライアンがデビュー前に住んでたフラットとかw
今や普通の住宅アパートなんだけどw 回ってしまうのよね。

と、少しブラブラして緊張もほぐれ、この日はこれでギブアップ。
変な時間にピザを食べたので、あんまりお腹も減ってない。けどビールは飲みたい。

旅行前は到着日はもう何も出来ないかなって思ってたけど、
少し早めにつけたのとサマータイムで意外と時間があり有意義に過ごせました。
というかこの辺り24時間営業なんだよな~
でももう、クタクタ。。明日に備えてホテルへ戻ります。

一先ず、2種目クリアw

02_times spuare

picasaのスライドショウの埋め込み、iOS系では表示されないのがちょっと残念です。。。
... Read more ▼

NYC_travel日記_01 Empire

6月。会社を辞めて次の会社が始まるまでの時間を利用して、
6月16日~21日までニューヨークへ一人旅をしてきました。
溜まった老廃物をデトックスしにいくと同時に、世界一忙しない街で何か刺激を求めて。

NYC_logo_20120708153058.jpg

ヨーロッパ方面やアジア方面へは何度も行っているのだけど、実はアメリカ大陸初上陸。
しかも一人。人を頼るのもなかなか大変。今回はいつも使っているiPhoneが大活躍でした。
とはいえ行く前の準備は色々今までと勝手のちがうところもあり、
旅行前の休みも利用して色々調べて準備は万全のはずw

Nyc_map.jpg

という事でニューヨークはマンハッタン。今回、北はハーレムから南はまで自由の女神まで、
短い時間の中だったけど、地下鉄に乗りつつあちこち走り回ってきました。
といっても、地下鉄網が充実しているので、慣れてくると意外とスムーズな移動でした。

飛行機の時間は非常にスムーズに到着。14:30着くらいだっかかな。
予定より少し早かった。

飛行機に乗ってる間、マンハッタンまでの移動をあれこれ考えていたけど、
めんどくさいし、時間がもったいないのでJFK空港からはもうタクシーで。
マンハッタンまでは一律45$+橋代(トンネル代?)6.5$で52$程。
乗り合いバスとか電車だと全然安いのだが、13時間のフライトでくたくたなのと、
荷物もあったり、いきなり電車とかちょっと余計に疲れる。。

L1026559.jpg
小一時間くらいのドライブ。
エンパイアが見えてきました。あぁあそこがニューヨーク・マンハッタンなのだ!
と、すこし感動w

DSCF0444.jpg
ホテルはマンハッタンのど真ん中。ミッドタウン。
ターミナル駅ペンステーション前のホテル・ペンシルベニア。
超好立地! ロビーもきれい! 部屋は?。。。。

L1026563.jpg
16時過ぎ。早く着けたのがラッキーで、少しだけ部屋で休んで、
到着日に出来る事はないと思っていたけど、前倒しで行動開始。
でも、疲れているので、今から地下鉄の乗り方とか調べるのもめんどくさい。
というか早く外へ出たい、ということで、この日はホテルから歩いていけそうな、
エンパイアとタイムズスクエアに照準を絞る。

ひとまず外に出てみる。新しい土地って少し歩いてみて、
街の雰囲気を肌に馴染ませないと、どうも緊張が取れない。
良い気候。暑くもなく寒くもなく半袖+αで十分。

圧倒的に建物が高い! 狭くはない道が狭く感じる。
持ってくレンズは21mm(とはいえM8では28mm)に絞る。控えで50mm。

そうそう今回は準備期間が少しあったので「CityPass」というお上りさん専用割引チケットセットというか、
エンパイア、自由の女神、グッケンハイム、メトロポリタン博物館、MOMAなど・・・
5カ所の入場券をネットの事前申込で、約46%OFFというバウチャーをゲットしていたので、
まずはエンパイアの1種目目ということでw

L1026574.jpg

L1026587.jpg
エレベーターを乗り継いで展望台へ。っと、あ、クライスラービル!
+17$(だっかたか?)でさらに上へいけるみたい。というのも東京タワーと同じw
すごい高い。思った以上に高い。キュッと。。なるw

L1026584.jpg
エンパイアは滞在ホテルの東側。で、西側を見てみると、
眼下に見えるまあるい建物はマディソンスクエアガーデン、その手前が手前のホテルか。。

L1026582.jpg
下ばっかり気を取られてて、ふと上を見るとそう頂点があった!

L1026594.jpg
エンパイアの影。

上ってしまうとエンパイア自身が見えない。当たり前だけどw
あ、ここにいるんだと、ちょっと感激。

上ってはみたけどエンパイア。あのエンパイアステイトビルなのだ。
NY着いて速攻上ってしまったけど、この時点ではまだその実感がわかない。湧いてない。
これから知るのだエンパイアを。真のエンパイアをw

ということで、一先ずはNYを上から眺めてみました。
降りて次はタイムズスクエアに行ってみましょう。

01_empire_state.jpg

... Read more ▼
| HOME |
