FC2ブログ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
08« 2019/09 »10

プロフィール

TAKE*

Author:TAKE*
しょせん初心者のたわごと。
非常に勝手なこと書いていますが、
お気軽に足跡残して下さいね。
物欲には。。物欲を?

counter

にほんブログ村

ブログ内検索

いざ。。。POLAROID is not dead !?

こんな写真を見つけてポラロイドのフイルムは今どうなっているか気になりました。
john_pola_20090517183319.jpg

少し古い情報ですが、今年の1月ごろにエンガジェット・ジャパンに掲載された物です。


昨年に製造が中止されたポラロイドのインスタントフィルムを、
有志で復活させようというIMPOSSIBLEプロジェクトが立ち上がっています。
既にポラロイド社からオランダのフィルム工場を製造機器ごと借りる契約をまとめ、
フィルムの分析を進めているとのこと。
登場以来、四十年間ほとんど変わっていなかったというインスタントフィルムの構造を
完全に作り直すのではなく、古いポラロイドでも動作する新しいフィルムの
製造を目指しています。本年中は大量生産への準備を整え、生産開始は来年の予定。
ウェブサイトでは今年いっぱいのカウントダウンも始まっています。

「有志の手で名機の復活を」というプロジェクトは過去にも沢山ありましたが、
商業ベースとなると死屍累々というのが現実。しかも本家ポラロイドでも
長く苦慮している「あの雰囲気の復活」は、プロジェクトの名前の通り不可能に
近い話です。ただ、日本でも多くのポラロイドカメラが死蔵しているのも事実。
最近はライバルのチェキが特需を迎えているという報道もありましたが、
忠実なポラロイド難民は今後進捗を報告していくというプロジェクトを
信じるしかありません。




DSC03927.jpg
POLAROID SX-70
いや、逸品なデザイン。名品中の名品です。こんな夢の様な魔法のカメラは、
もう出て来ないのでしょうか。。最高に素晴らしい工業デザイン。
唯一無比のフォーマット。世界に一枚しか無い写真。
しかしフイルムが無ければ置物にしかならない悲しさは、ポラロイド・ファンに
とってはとても立ち直れない事実。。。
ガソリンのないマスタング、うなぎののっていないうな重、
お好み焼き屋さんが無い大阪。。。考えたくない様な現実を突きつけられていました。。。

ついこの間、ポラロイドフイルムが復活するかも?! と、淡い希望を感じつつ、
この記事を書きかけたまま、ずっと、ほったかしにしていましたが、
10/13の記者会見で、いよいよ発売のメドがついたという記事を見かけましたので。。

最新情報が下記サイトに紹介されています。
http://blog.goo.ne.jp/savepolaroid_jp



THE IMPOSSIBLE PROJECTからのお知らせです。
PRESS RELEASE - Vienna, 13th October 2009

「THE IMPOSSIBLE PROJECTはPolaroid社にインスタントカメラを再起動するように促します」
THE IMPOSSIBLE PROJECTとPolaroid社は手を結び、共に(新しい)歴史を作っていると
発表されました。 2009年10月13日香港にて、記者会見が開かれました。

THE IMPOSSIBLE PROJECTは、Polaroid社に2010年中頃に「PolaroidR」ブランドの
インスタントフィルムを限定生産するように依頼しているそうです。

「新しいフィルムが作られるらしい」から、既に販売に向けて動いている
様子もお判りいただけると思います。
アジアで「あること」があると、以前より聞いていました。
確実に発表になりましたので、ご報告させていただきます。


と、いうことですっっっっっ 発売の暁には大変な盛り上がりを見せそうなこの活動。
発売したら買う事くらいしか何も出来ませんが、陰ながら応援したいです。


ちょっと、くたびれていますがこっちも持っていたり。。
DSC03925.jpg
ISO600、オートフォーカス、ストロボとこちらの方が使いやすかったです。
デザイン、質感ともにSX-70にはかないませんが。。。仕事で使ってたりしましたね。
SX-70、680両方とも、ちょっとファインダーがケラれたりしますが(笑)
そういえばSX-70で600フイルムを使う為に減光させる、
レンズの前に貼ったりするNDフィルターとか買いましたけど、
結局使わずそのまま新品のままで死蔵されていますね。。。
やっぱりポラ・フイルムの復活を心より願っております!
スポンサーサイト



明日も。。阿波おどりが。。ありましたっっ「板橋区民まつり」 | HOME | 眉山 映像特典 を観た。

Comment

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |