fc2ブログ
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
02« 2024/03 »04

プロフィール

TAKE*

Author:TAKE*
しょせん初心者のたわごと。
非常に勝手なこと書いていますが、
お気軽に足跡残して下さいね。
物欲には。。物欲を?

counter

にほんブログ村

ブログ内検索

35mmフード

12585

12571J

上が12585、下が12571J。どっちが好きですか?
12571Jの方はSummaronを使ってた時に付けてた。すごくかっこいいのに、
どうもSummaronの絞りリングが使いにくくて。ITDOOってのも試したりして。
高いレンズはそうそうなかなか買えないのでフードとかで物欲をごまかしつつ(苦笑)。。
やっとの思いでSummicronを手に入れた時に12585も一緒に手にいれた。
12571Jの方を付けると鏡胴からストレートに伸びる印象。
どっちもかっこいいので気分によって変えるかな。
いまSummicronによく付けるのは12585の方。
どうも時代的に(?)合ってる感じはする。12571Jの方がクラシックなんだけど、
持ってるDR-Summicronに付けても似合ってるんだけど、絞りリングが若干つまみにくい。
DR-Summicronは初期型なので前玉周りの表記がキャップアンドローで
Summicron”なのでITDOOの方にも”Summicron”って書いてあるので
時代的には合ってる感じ。5cmって表記も。
ただ逆さまに付けてもロックしないので不安定。
12571Jなどこのタイプのフードは、いろいろなサイトでも書かれているけど、
カラースコパーの21mmのちっちゃいフードをはずして、ちょうど付く。
35mmカメラで使うとけられるだろうから、R-D1sで使ってみようかな。
スポンサーサイト



Rangefinder Camera 遍歴(1) | HOME | 気分新たに35mmは?

Comment

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |