FC2ブログ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
08« 2019/09 »10

プロフィール

TAKE*

Author:TAKE*
しょせん初心者のたわごと。
非常に勝手なこと書いていますが、
お気軽に足跡残して下さいね。
物欲には。。物欲を?

counter

にほんブログ村

ブログ内検索

使えない遊び NEX-5 + Visoflex

今日は暑いですねぇ~ 外に出たくなくなります。
ついクーラーの効いた部屋で遊んでしまっています。

大分前に買って死蔵されていたVisoflex。一眼カメラを使わない自分にとっては、
M型ライカがいつでも一眼になれるという魅惑的な商材。
しかしながら使えるレンズを一本しか持っていないということでほとんど外に持ち出される事はなく。。
いや、単に重たい、使いにくいという理由なんですが。。
そんな使えない(失礼なっ)Visoflexがとても好きで一時期は3個ほど持っていましたが。。(苦笑)

最新鋭ミラーレス一眼カメラにあえてミラーボックスを付加するVisoflexを付けて遊んでみました。

CIMG0417.jpg
前から見ると意外と普通のカメラの佇まいですね。

CIMG0411.jpg
まだ普通のカメラっぽいですね。(←その感覚が既に1おかしいのかも。。)
エルマリート90mm/F2.8(1st)のレンズヘッドにビゾ用ヘリコイドを使用して、
Visoflex IIIに装着し、Mマウントアダプターを介してNEX-5にくっついています。

CIMG0416.jpg
何でしょうかこれは?
プリズム部を外すと簡易的にウエストレベル的なファインダーにも。

CIMG0412.jpg
後ろからはまるでニワトリの様です。

CIMG0414.jpg
当然のことながらレリーズアームはNEX-5のレリーズボタンまで届きません。
でもこれくらいなら何かで延長すれば届くかも?

また片手でグリップするとNEX-5のマウント、いやグリップがモゲてしまいそうな重さです。

DSC00180.jpg
ミラーアップして、背面の液晶で撮ります。全く意味のない遊びにウチのネコも構ってくれません。
効果は普通にエルマリートのヘリコイドを使いMマウントアダプターでNEX-5に繋ぐのと当然同様です。
お粗末様でございます

あ~こんな事してないで暑いけど散歩でも行きますか。
スポンサーサイト



Sony Nex-5 と Mマウントアダプターで取っ替え引っ替え | HOME | Sony Nex-5 と悩んだカメラストラップ

Comment

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |