S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10« 2017/11 »12

プロフィール

TAKE*

Author:TAKE*
しょせん初心者のたわごと。
非常に勝手なこと書いていますが、
お気軽に足跡残して下さいね。
物欲には。。物欲を?

counter

にほんブログ村

ブログ内検索



地デジのテレビを買った!

先週土曜日、ようやくウチにも地デジ対応のテレビがやってきた。
地デジ普及率が90%を超えたというニュースを横目に、
本当にウチはニッポン全国民の残り10%の存在だったかは実感が無いが、
統計によるとそういう事っだらしいのですが。。。

普段はあんまりテレビを見ないので不自由が無かったのだけど、
壊れない、まだ全然見れるとか、あんまり興味ない。。。
というのが重なってまだいいやまだいいやとほったらかしにしてたのだけど、
いよいよ11月末日、エコポイントが半減というタイミング、ニュースでは駆け込み需要で品切れ続出!
という中、ようやく世間様並のタイミングで、地デジ導入を果たせたのでした。

photo_20101207225823.jpg
01年製のブラウン管のテレビ。わざわざBSチューナー付きを買ったにも関わらず、
アンテナを設置しなかったため、約8年間一度もこのテレビでBSを見る事はありませんでした(笑)

約8年連れ添ったそのテレビは冬はネコに大人気。
チビとおっきいのがテレビの上の暖かい場所の争奪戦を繰り返すほどでしたが。。。

CIMG0632.jpg
そんでこの度、大大大のステップアップ!
46インチの大画面!、薄い!、キレイ! LED!! 薄いが故、最早ネコのお尻を暖める事は出来ません。
とはいえ、20ン万円とかそんなハイスペックのテレビを買った訳でもなく、
最低限の、エコポイント、ヨドバシの20%ポイント還元とかで46インチが10万円を全然切るというので
このモデルにしましたが、お店では2時間半ほど格闘しました。

予算15万円程度のはずが、
隣のテレビ画面を見るとこっちの方がキレイなぁ。。+5万円。
こっちはもっと良いなぁ。。。+10万円。

一瞬これにしようよと予算から10万円越えのテレビに目移りがしましたが、
駆け込み需要のため品薄、来年2月発送予定の表示。
ここで我に返りました。予算10マン超えとるやん!!
脳内で無駄な格闘を繰り返していました。危ない危ない。
まじでこれ翌日発送だったら25万円をもテレビなぞに払っているところでした(汗)

photo3.jpg
とはいえ、横幅約1メートルの大画面に映し出される阿波おどりのビデオは
まるで目の前で踊っているかの様。。感動。。
大きい画面のテレビってこんなに良いもんなんですねぇ~~ とても幸せになれます。
実質8マン8センエン。言う事無いっす!

地デジアンテナは大家さんが来年ギリギリまで引っ張る模様で、
どうにも屋根に立ててくれる気配はなし。
交渉するも、大家さんはおばさんで日頃からリフォームまでやっちゃうDIY派なんだけど、
取り付けるのに屋根に登りたくないとか、、何か言い訳して来る。
いやいやおはさんが屋根上って、そんな事言ってないんだけど(汗)
業者さん呼んでくれれば良いのにと(笑)

ラチが開かないので、室内・屋内に使える五千円ほどの地デジアンテナ買ってベランダに設置。
そしてさらにようやくこの度BSアンテナも導入!!
これもDo it yourselfで、自分で取り付けてみました。テレビに映し出されるレベルゲージを見つつ、
ご近所さんのアンテナの角度を見つつ見よう見まねで設置しましたが無事受信できました。

photo2.jpg
このタイミングでちょっと模様替え。ちょうど配置を180度回転させた感じで、
ネコタワーは窓際へ。余裕かましてるフウですが、これからの季節さぶいかもしれませんねぇ~~
三味線の撥。 | HOME | すっかりおさぼりブログ。。でも長唄なムービーで楽しんでます。

Comment

おっ、買った!?
AVアンプに5.1もいっちゃいましょかぁ~
2010/12/09 03:05 | URL | distoneworks #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
