S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

TAKE*

Author:TAKE*
しょせん初心者のたわごと。
非常に勝手なこと書いていますが、
お気軽に足跡残して下さいね。
物欲には。。物欲を?

counter

にほんブログ村

ブログ内検索

スポンサーサイト


三味線の撥。

三味線をさわり始めて一年が経ちました。時間がなくとも、なるべく毎日少しでも触っておこうと。
去年、良い三味線を買って、撥はどうしようかと一年間考えてきました。
そろそろ自分に合った良い撥が欲しいなぁ。。なーんて気持ちがふつふつと沸いてきました。

ようやく、あんな感じでこんな重さのこういう撥が良いかなぁなどと、見えて来た様な。
ある程度サイズが大きく・重たいめ(民謡撥40~45匁相当)開きも大きめがどうも好きな様です。
まぁ そんな気がしているだけだと思うのですが(笑)

CIMG0634.jpg
いつもの三味線屋さんを通じて鼈甲撥をあつらえてみました。
民謡撥の45匁相当、開きも大きく、こんな大きな鼈甲撥は作った事無い(??マジ??)と、
撥屋さんがおっしゃっていたとか(汗)
そういう常識が分らない自分は構わず注文してしまいました。えいやっっと。
まぁ大きい分にはまた小さい方向へ直してもらうのは簡単かな(笑)などと、軽率なノリ。

CIMG0635.jpg
表裏張り合わせではない1枚の鼈甲から切り出された。らしい。

CIMG0637.jpg
よく阿波おどりのビデオとか見ていると、開きがべっ甲になっている撥を持っている人をよく見かけます。
そんな民謡撥を探していたのだけど、津軽用の小さい民謡撥しか見ない。
大きいサイズの見つけるとだいたい開きとにぎりの間にネガアールがある地唄用の撥。
やはりそういう撥を使っている人は見ないし(いるかもしれないけど)、
プラ撥などにある40匁や45匁の重さ・サイズのべっ甲撥が見当たらない。

ということで、三味線初めて一周年記念ということで(笑)べっ甲撥をあつらえました。
これで当分、他の撥には気を紛らわされないで良いというもの。。。。

CIMG0636.jpg
もちろんそんなにお金もかけられないので、鼈甲の品質はよほど真っ黒でなければいいかなとは、
思ってたけど、割といい具合の飴色と黒色バランス。

サイズは大きめでも撥が回りやすいよう錘をセンター気味なバランスで、
撥先は結構厚いけど弾力があり、かつ軽く、結構強く弾いても(叩く?)安定感と安心感がある。

ぞめきでは強く弾き音を前に飛ばしなさいと教えられ、強い目に弾くようになったのですが、
そのぞめきには最適なのかもしれないです。まぁでも、まだこれからこれから!

あと、もし割ってしまっても修復が可能というのも、今回あつらえてみた理由です。

というのは。。。。

CIMG0650.jpg
です。。。落とした訳ではないのですが。。。弾いているとき気づくとこうなっていました。
撥の入り方が悪いのか、弾き方が悪いのか。。たぶん両方なのかなぁ。。

強く弾くようになってからも、プラ撥を使っていた時は弾いてる時に
割ってしまっているなんてことはなかったのですが、
この両耳べっ甲撥(通称:ネコ耳撥(笑))を使い始めてから、
この様なところが割れる様になってきました。

CIMG0651.jpg
見事に同じ位置。最初は誤って胴の縁を打ってしまったのかと思っていたのですが。。

この両耳べっ甲撥、べっ甲部とプラ部で結構な厚みの差があり、1.5~2倍くらいの差があります。
プラ部は極端にうすく仕上げられ、それにべっ甲をスライスしてかぶせる様に貼られています。
開き全体を使ってスムーズにしなるのではなく、先のべっ甲からプラに変わる箇所の継ぎ目に
どうも負担が掛かってしまっている様です。。
そこが面では無く、点で曲がってしまっていて、耐えきれずに割れてしまったのではないか。。
プラ単一素材の撥だと割ったこと無いので、そのように推測します。
でも、弾き方が悪いのではないかというのは、ずーっと頭の片隅にありますが(笑)

CIMG0659.jpg
かなり分厚いですね~~

CIMG0653.jpg
いわゆるプラ撥と同じ様な厚みです。


欠けたプラ撥。
CIMG0655.jpg
CIMG0654.jpg
お気に入りだったプラ撥。藤本学院(?)謹製らしい撥。
最初に三味線買った時に進められた撥です。中古だったのですが、かなり使いやすくずーっと
ひたすら使っていたのですが。。。先日、落っことしてしまい。。欠けてしまいました。。
中古で安かったのですが、思い入れがあり、練習用にと再度手に入れておきたいのですが、
なかなかありませんねぇ~~ 40匁。

CIMG0656.jpg
photo0000.jpg
こちらも練習用に取ってある「富士印」のプラ撥。45匁。
この富士印はメーカーが無くなってもう手に入らないらしいんです。
象さんの印のプラスチックとはなんか質感や硬さが違い、上の藤本のとよく似た質感・硬さです。
象さん印はなんか柔らかすぎる?感じがしましたが、この富士印は硬さ重さ共にいい感じです。
けど少し重みのバランスが撥尻寄りなんですよね。。まわりにくく感じてしまいますが、
これは、そういうものなのか、自分が間違っているのか。。

なにはともあれ、ああでもないこうでもないと独学は回り道が多いです。
まぁ好きなので良いのですが、でもちょっと教室に通ってみたい今日この頃です。
スポンサーサイト
文楽。長唄。三味線。 | HOME | 地デジのテレビを買った!

Comment

鼈甲撥
こんにちは。
あつらえの鼈甲撥良いですね。
開き、通称ネコは薄いのに対して少し厚みがあるんですね。勉強になりました。
練習頑張ってください(^_^)
2010/12/22 11:34 | URL | ふくふく #W4F1A.Ps [ Edit ]
ふくふくさん

こんばんわ、コメントありがとうございますv-86
この一年、プラ撥など色々沢山見ましたが、
厚みや固さは、ほんとそれぞれ様々で、
今回あつらえたのは厚かったのですが、
他の撥屋さんで作っても同じなのかは???ですね(笑)

がんばりますっv-91
2010/12/22 20:44 | URL | TAKE* #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
