FC2ブログ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
08« 2019/09 »10

プロフィール

TAKE*

Author:TAKE*
しょせん初心者のたわごと。
非常に勝手なこと書いていますが、
お気軽に足跡残して下さいね。
物欲には。。物欲を?

counter

にほんブログ村

ブログ内検索

Ricoh GR DIGITAL 1

_EPS3236.jpg

ちょうど、RicohGR DIGITAL2がアナウンスされた時に、「1」を手に入れた。
普段使いのコンパクトデジカメって何がいいのかなぁって考えてた。
それまではR-D1sを普段使いにしていたけどウィークディは稼働率が低いので、
持ち歩いていると、持ち歩いているだけでカメラにガタがきそうな気がしてて、
コンデジが欲しい。。と思っていた。たぶんFujiとかSonyとかではないなと。
GR Digital が出たとき、いいなぁって思ってたんだけど、なにしろ高い :(
発売されて2年目に買っちゃったのですよ。。まぁお約束の様にGR-Dを選んじゃいました。

LeicaとかR-D1sにつかってるCosinaVoigtl?nderのViewFinderの28mmを付けてみました。
CosinaVoigtl?nderのFinderの中でも逸品なデザインのこれは往年のGR21/28 Lマウントの
Finderにも似てて、小さくても見やすくかっこいいやつ。値段はかっこ良くないけど。。。
LeicaやCarlZeissのFinderに比べれば半額くらいなので、まぁ納得(?)な感じです。
これ、Leicaにも似合うんだよね~~こういう気に入ったアクセサリーって、
他の気に入ったカメラに使いまわせたりするととても徳をした気がするです。

実用的か。。。というと、辛いところですが、GR-Dには亡くても。。いいん。。。ですよね。。。。。。。
暗がりだとブレぎみなので、スナップ!っていっても明るいところでしかスナップ感は出ないです。
マニュアルカメラみたいにスパッとシャッターが切れないですね。
GR-Dもマニュアルで使えばいいのですが、やっぱりモノが小さく軽いだけに、
ダイヤルまわしてもホールド感が無いというか、グリグリいくとカメラまで回っちゃいます。。
でも、総合的に好きなカメラです。ルックスでは今のコンデジの中では、これしか無いですネ。

次はポーターのまるでGR Digitalのために作られた様な(専用なのかな?)ケースのお話。
スポンサーサイト



Porter の GR Digitalのケース | HOME | iPod Touch January Upgrade Software 2480円

Comment

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |