S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

TAKE*

Author:TAKE*
しょせん初心者のたわごと。
非常に勝手なこと書いていますが、
お気軽に足跡残して下さいね。
物欲には。。物欲を?

counter

にほんブログ村

ブログ内検索



Turbo・5 Speed。四角いギター

かのジャングルビーツといえば、Bo Diddleyですが、
この前、御茶の水の楽器屋さんに行った時に飾ってあった四角いギターを見てふと思い出しました。
6138.jpg
ストーンズがBoのフリーク。そのメンバーであるRon woodとBo diddleyのユニットは、
熱狂しない訳はなく、高校生の当時、オフィシャルのライブCDを聞きまくっていました。

御茶の水で見たギターは、このビデオのそれとは違いずいぶん小振りでしたが、
グレッチ製の四角いギターは、すごい個性でインパクトあります。

一目で、あ、Bo のだと(笑)


当初は四角じゃなかったんですね。
これもグレッチですかねぇ。 なかなかビザール感溢れるシェイプのギターも
いつかはちょっとくらい。。。なんて。
6199.jpg
まだまだトラディショナルでシンプルなギターも欲しいののがあったりするので、
そんな順番は当分回って来そうにありませんが(笑)

ローリングストーンズもカバーしていたという事で、高校生の時、BoのChessのCD Boxセットを
買って聞き込んだ頃をふと思い出しました。


という、昔話でした。
Bo Diddley の サイドギター The Duchess | HOME | The White House All stars(笑)Sweet home chicago

Comment

6199jpgのギター
テールピースにGの字が入っているギター、かっこいいですね。どこのめーかーなのでしょう?スゴイマニアックなサイトですね。
2012/03/13 21:34 | URL | hidenkn #pJMvfzPI [ Edit ]
hidenknさん

コメントありがとうございます!

そんなにマニアックではないのですよ実は。。
結構ミーハーなブログです(笑)
テールピースのGの字はかのジョージハリスンも使用していた、
Gretsch製です。なんでもBoDiddleyが当時、
特注で作らせたものを新しい解釈でデザインし直したギターだとか。
四角いギターは、当時ギターをよく盗まれるので、
もし盗まれて誰が使ってても自分のだと分かる様に、
あえて四角くすれば自分のだと分かる。
という意図があったとか無かったとか(笑)
これも特注みたいです。
2012/03/14 21:33 | URL | たけし #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
