S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

TAKE*

Author:TAKE*
しょせん初心者のたわごと。
非常に勝手なこと書いていますが、
お気軽に足跡残して下さいね。
物欲には。。物欲を?

counter

にほんブログ村

ブログ内検索

スポンサーサイト


Bo Diddley の サイドギター The Duchess

すぐに更新が滞ってしまう、このブログですが。。(笑)

前回のBo Diddley エントリーから、ふと気になるセクシーダンスをしながら、
隣でギターを弾いている女性。何故かとても気になり、いろいろ調べたら出て来ました。
THE DUCHESSことNorma-Jean Woffordさん(1942-2005)

Bo bo bo

Bo bo bo2

Bo bo bo3

Bo bo bo5


この曲良いですね~~
一瞬、The Duchessのギターカッティングのみのシーンがあります。
BoDiddleyの音と違ってかなりナチュラルトーンなんですね~ 良い音してます。
その仕草は、今時の女の子と変わりませんね(笑)

この時代の女性は、ファッションなのか、写真写りなのか、年齢不詳。。。
とてもオバさんくさく見えてしまうのですが、今の時代YouTubeなど動く姿が
簡単に見れる様になって動く姿を見ていると、アップになった顔とか
表情を見ているととてもオボコく、意外と若いんだな~と(笑)
42年生まれでこのショウは65年ですから、23歳なんですね!
BoDiddley Bandに参加したのが62年で66年には結婚してお引っ越しされた様で、
たった4年のだったみたいです。その間BoDiddleyのアルバム2枚に参加している様で、
その間、BoDiddleyのお金を管理するなど面倒見る面があったみたいですね(笑)
なんか、金遣い荒そうなBoさんですが(笑) 2005年には亡くなられた様です。

実は初代サイドギターの女性がいたようです。
その名もLady BO。ロック史上において、初めて女性ギタリストとして、ギターの音を
レコードに吹き込んだ人。。と言われている様です。
Bo bo bo4
貫禄ありますねぇ~ その後もソロ(?)で活動されていた様で、
後年、再びBoDiddleyとジョインをしている写真(CD?)を見つけました。

なかなか感慨深いですねぇ~
スポンサーサイト
ローリングストーンズ「The Brussels Affair 1973」 | HOME | Turbo・5 Speed。四角いギター

Comment

ダッチェス!
初めまして、にしと申します。
Twitterでボ・ディドリーに関する呟きを見ていたらこの記事を発見致しました。

ダッチェス、良いですよね!
記事中でも触れられてる通り、ボのヴィブラートがかかり やや低音がブンブン唸るギターに対して彼女のは普通のクリーンな音色で、この2つの絡みがたまらないんですよね。
様々なライブ音源や映像がありますが、個人的にこの時期が1番熱い気がします!

レディ・ボことペギー・ジョーンズも素敵ですよね!
Aztecなんかは彼女の作品でギターも全部彼女が弾いているらしいですね。Hip o selectから出ているチェスマスターというCDの第3集には彼女がギターを弾いた、とても荒々しいチャック・ベリー風のインストが入っておりその腕前を伺う事ができます。
あとShe's alrightやCadillac等でコーラスをやってますが彼女は声もまた素晴らしいですね。男顔負けの迫力のある声でがなるかと思えば一方で女性らしい美しい声も出したり、芸風が広いのもまた魅力ですね。
上記のCDには彼女がボとデュエットしている曲も入っていますので興味がございましたら是非お探し下さいませ!
2012/03/09 11:49 | URL | にし #j6plLSyo [ Edit ]
にしさん

コメントありがとうございます。
なかなかコメントが少なくかなりツイッター状態のブログですが、
よろしくお願いします(笑)

お詳しいですねぇ~ 自分的にはなにぶん高校生の時、
初めてChessのCD BOXセットを買って、Bo Diddleyのみしか
興味が向いていなかったのと、その時のブックレットには、
たしかにダッチェスが載っていた様な。。という淡い記憶で(笑)

確かにこの時期のボさんはまさに「ロック」ですね。
アクション含めロックです。こんなにカッコいいとは。。

今になってYouTubeとかですぐにその映像が見れるのは、
ホントすごい世の中ですねぇ。。

レディ・ボにも興味が湧いて来ました。CD探してみますね!
2012/03/14 21:26 | URL | たけし #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
