S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

TAKE*

Author:TAKE*
しょせん初心者のたわごと。
非常に勝手なこと書いていますが、
お気軽に足跡残して下さいね。
物欲には。。物欲を?

counter

にほんブログ村

ブログ内検索



85年。東急東横線 渋谷駅。

印象的な駅舎。

少し古くさいけど、十何年前に大阪から東京へ出てきてからいつもそばにあった駅。
ここ7年くらいは毎日この建物を見ながら朝夕の通勤やお出かけしたり、
ここ最近は毎日利用する駅だったりしたのですが。。。

3月15日の最終電車を持って85年間の歴史に幕を下ろしたのでした。残念。

L1000123.jpg
1週間前の3月8日。まだなんか余裕を感じます。


3月15日。
L1000134.jpg
テツならぬとも、
この日ばかりは在りし日を記憶にとどめたいという人たちで大盛況な盛り上がりと、、

L1000129.jpg
それでも通常に安全に営業をしなければいけない駅員さんとの、、

L1000135.jpg
攻防戦が行われておりました。

L1000132_20130316101338.jpg

L1000130.jpg
降車ホームでは立ち止まるな、フラッシュ炊くな、、、など、、、
かまわず撮っていますが、、この写真も。。ごめんなさい。

L1000131.jpg
その駅舎に対して、一般の利用客よりも、
おそらく何かこみ上げて来るであろうその気持ちを抑えながら、
黙々とその業務をされている姿は、なかなかストイックな。。ニッポンジン。

L1000137.jpg
大混乱です。

L1000144.jpg

L1000151.jpg

L1000153.jpg
外からもいきます。この上もなかなかの人だかり。
TV局もいます。インタビューも行われています。

L1000162.jpg
歩道橋から見る渋谷駅は、、、

L1000164.jpg
いままで何度も何度も撮った風景。
カメラを持ってここを通るとき、思わず撮ってしまう。何か感じます。

L1000155.jpg
何か懐かしい、子供の頃を思い出してしまうんですねぇ
昭和な、なんか古くさいデパートみたいな感じというか。
実際古いのですが。。なんというか、、、

L1000160.jpg
未来感。かなぁ

本日16日からは東横線渋谷駅はHIKARIEの地下5Fになるようです。
副都心線の渋谷駅ですね。ダイヤが気になる。

そんで、いま気になるのは代官山を出てどこから地下へ潜るのかな?
もしかするとうちの家の地下近くを通っているかもしれませんねぇ(笑)

そう言えば渋谷駅と代官山駅の間にその昔、明治通り並木橋交差点付近に、
並木橋駅というのがあったそうで、今もかすかにその姿が残ります。
(過去記事http://moderns.blog82.fc2.com/blog-entry-354.html

おそらくこの位置では電車は既に地下に入っているでしょうし、
もうずーーーっと工事中的な感じなので、お取り壊しなのかな〜

L1000154_20130316101452.jpg
この駅舎が無くなるのはちょっぴり寂しくなりますが、HIKARIEも出来て、
東急百貨店も建て替えですし、さらに渋谷駅周辺の変化は加速するんでしょうねぇ〜

ま、その頃には、もうさすがに渋谷にはいないと思いますが(笑)
東横線と中目黒のさくら | HOME | DTMならぬDAW。Software編。

Comment

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
