S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

TAKE*

Author:TAKE*
しょせん初心者のたわごと。
非常に勝手なこと書いていますが、
お気軽に足跡残して下さいね。
物欲には。。物欲を?

counter

にほんブログ村

ブログ内検索



Fender USA Stratocaster "JEFF BECK" model Update (2) 「Callaham」パーツ

ストラトを家に迎えて久々にギター小僧の血がわらわらとたぎってまいりました。

ギター買うと必ずしたくなるのがP.U.のリプレイス。
がしかし、"JEFF BECK" modelってことでP.U.には、もう最初から
「Dual Coil Ceramic Noiseless Strat」ってのが入っている。
これはまだ変えたくない。(もちろんヴィンテージ系のP.U.の魅力からは離れられないけど。。)

今回、最初はもうちょっと足回りから鍛えていきましょうか。
と、思ったのがアーム。せっかくローラーナット搭載だし。ガンガンいきたいのですが、
しばらく弾いていくうちにアームの取り付けがなんかいまいちしっくり来ない。
プラプラさせたくないけどかっちり止めたくもない。その間がうまくいかない。
アームが止まるまで締めすぎると全く遊びがなくなるし、
じゃあ戻して一回緩めるとちょっとガタつき感を感じたり。。
あとトレモロブロックのアームの穴の中にいれるバネがキリキリ鳴ったり。。
ちょっとアームも長いかなぁ。。
あとちょっと目を離すとアームの先についてるキャップがライの恰好の餌食に(笑)なり、
カミカミされてます。。歯形が。。あぁぁ買って2,3日でやられました(笑)

それはさておき、前述したようにアーム問題を解決できない物かと調べていくうちに
社外品でなんかええ感じのトレモロのブロックがあるのを発見。
ストラトのリプレイスメントパーツでは知る人は知っている結構有名な物らしいです。
「Callaham Guitars™」って所から出ているその名も「Callaham Tremolo Blocks」。
http://www.callahamguitars.com/index.html
あとそれ専用のアームで3種類長さがあるようです。 length 6" 、5 1/4"、4 1/8"。
ここは一番短い「Super Short Gilmour style length 4 1/8" tip to center」がよさそう。
R0011865.jpg
ブロックの方は「このカラハムブロックに変えることにより美しいハーモニクスと
ロングサスティーンが得られ、飛躍的な音質向上が認められます。」とか、
特別な製法(special UNS 1018 cold rolled steel)を採用している。。。などなど。
自分のギターを紹介しているサイトをみても「ピックアップを変えた時みたいに
すごく音が変わりました。音量も明らかに大きくなったと思います。」とか、
結構好意的なコメントもあって、リプレイスしてる人が多いこと。。。
また説明にはアームをねじ込む穴に樹脂のスリーブが入っており
アームのフィット感が良いとか、あのバネが要らない。。などなど。
おぉ~なんかいいんじゃないすかーっ?
R0011863.jpg

明日から冬休みにしました。
明日は、このカラハム・パーツをインストールしPODxtでその音色を堪能。。。
いじくり回します!!
エフェクター とか V-AMP から POD xt へ(1) | HOME | 【速報】Fender USA Stratocaster "JEFF BECK" model Update【速報】

Comment

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
